オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:AW:エリート出現率は18%?「アドバンスドサプライドロップ」100個開封動画

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追記:新動画公開で確率変更

先日、『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』の課金アイテム「アドバンスドサプライドロップ」の開封動画を紹介しましたが、今度は別の人気ユーチューバーAli-A氏が100個開封する動画を公開しました。気になる出現レアリティの内訳は下記で。

x100 ADVANCED SUPPLY DROPS - EPIC OPENING!

アドバンスドサプライドロップの内訳(動画内)

  • エンリステッド:141個(47%)
  • プロフェッショナル:113個(38%)
  • エリート:46個(15%)

300個のうち36個、15%が最上級レアリティを入手できる計算です。試行回数が少ないためこれが設定された確率とは言えませんが、おおよその目安にはやりそうです。

なお1個のサプライドロップからエンリステッド2個とプロフェッショナル1個が出現する確率は38%、プロフェッショナル2個とエンリステッド1個は17%、エリート1個とエンリステッド2個は16%となっていました。

お目当てのエリート武器を入手するのは、課金してもなかなか困難と言えそうです。

追記:新たに100個を開封した動画を公開。

x100 ADVANCED SUPPLY DROPS (NEW) - CRAZY OPENING!

両方の動画での内訳を合計すると以下のようになります。

  • エンリステッド:278個(46%)
  • プロフェッショナル:216個(36%)
  • エリート:106個(18%)

アドバンスドサプライドロップの詳細はこちら

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COMMENT

コメント一覧 (64件)

  • これ見てると課金するよりゆっくり無課金でやってたほうが一番いいなって思う

  • すまん、まだこんなFPSやってるやつおる?w

    BFとCS信者でよかったああああああw

    • PS4の日本サーバーでラバー状態なのは大問題だと思うんだけど、
      自称BF好きさんはそこら辺については何故か触れないんだよね。

      自分はどっちともやってどっちとも好きだけど、
      本当に好きならそういうところの文句言えば良いのにって思っちゃう。
      これでPS3ではラバーないとかだったら更に別な問題が出てくるけどw

  • 「簡単には」ペイトゥウィンにならない。それでいいじゃんもう。
    実装されたものにいつまで駄々こねるの。簡単に出ないだけでもういいじゃん。既に上手い人はエリートなくても十分やれてるからこんなものに課金しないし、「エリートないから勝てないよおおお」なんて馬鹿みたいに言ってる奴が果てしなく課金して良いサプライ手に入れても越えられない壁はそのまんま越えられずに雑魚だから。
    ロビーで良いエリート持ってるのにクソみたいな成績の奴ら大量に見かけるでしょ。あれよ。
    どんだけ武器のせいにするの。どんだけ自分の腕を信頼してるの。「この俺様がこんな奴らに腕と腕で負けるわけない。武器に負けてるんだ。」ってどこで確信したの。

    • その「簡単には」ってのが更に問題なんだよ、一部の人しか獲得できない武器があるのが不公平、競技性の高いFPSでそういうことをするのは間違ってる
      だからいままでCODは迷彩、マップなどの追加コンテンツのみを有料にした
      なのにこのゲームは最初から運次第で武器性能が変わるコンテンツがある

      課金して強くなるならないかは問題外
      この不公平さと、プレイヤーから金を搾り取ろうとする行為
      パッケージ分払わされてるのにさらに追い討ち

      このモラルのなさ、プライドのなさ、プレイやーは金じゃないだよ
      悪質な行為をされて文句を言うのは当然、消費者なら尚更

    • 武器性能に対して不公平さを訴えてる時点で
      課金して強くなるならないかが問題になるんですが

    • 課金して強くなるかならないかは、↑の人が言ってる通り
      使ってる人次第です、それは同意です
      なので問題外です
      問題は一部の人が特定のアイテムを持ってるってことです
      課金して確定でもらえるのならまだしも、
      運が絡み、さらに低確率、その不公平さを訴えてます

    • 絶対その真逆でもおんなじように、いや、それ以上に批判が出ると思うなぁ。「課金した人は絶対にエリート貰えます。」って、荒れる気しかしない。「やっぱペイトゥウィンじゃねぇか!」って元気になるお方たちが沢山いるでしょうね。

    • そうですね
      あと見落とされがちですけど、アップデートでデイリーのサプライチャレンジ15種追加されるんですよね
      追加プレステージでエリート武器貰えたり結構緩和されてる感じ
      アドンバンスドはそんなに時間がない人のための救済措置のような感じがしますけどね
      課金での優待感を残しつつ、通常プレイしてる人のための配慮をしたらこれぐらいがいいと思うんですけどね

    • 確かに「エリート貰えます」だったら更に荒れたでしょうね
      ただ課金額が増えれば強武器を入手する可能性も更に大きくなるので、それは大小の問題ってだけで、結局ペイトゥウィンになると思うんですよ

      サプライシステムを導入したのがAW最大のミスだと思います
      FPSプレイやーがCoDに求めてるのはやっぱり
      「純粋で公平なスポーツゲーム」
      だと思うんですよね

    • サプライシステムを導入したのがAW最大のミスだと思うのなら、早々に撤退したらいいんじゃないかと思うんですよね。
      擁護する気ではないのですが、少しでもAWを好んでいる人間に「これが最大のミスだ」と言うのは、いわばある種の説得のようなものなのか、何を目的としているものなのか、それが分からないのです。

      エリートに負けても、従来の作品と同じく強武器にやられた感覚と同じであまり憤りも感じないのです。ペイトゥウィンの「ウィン」がエリート入手でなく、それで得る勝利なら直結しないと思います。必ずしも勝てるわけではない。無敵の武器ではない。ノーマルに負けるエリート使用者がいるように。故に全てに通ずるペイトゥウィンは成立しないと思っています。

    • CoDは好きだけどAWは嫌いだ
      だからAWがCoDをどんどん汚してるのが嫌
      AWはサプライの欠点に気づいた頃からもう撤退済みです

      ペイトゥウィンに関しては多分自分とあなたのイメージが食い違ってるのであまり触れません
      自分=他人より有利なアイテム、状況が作れる
      あなた=確実に勝利する

    • なら上の人の簡単にはpay to winにならないっていう文の
      簡単にの部分について問題があるっていうのはおかしくないですかね? pay to winは課金すれば強くなれるという意味ですし、それに対して、問題があると仰ってるなら課金して強くなるならないが問題外というのは矛盾してると思うんですが

    • 強くなるならないが問題外と言ったのは
      欲求のことです、自分が持ってないのに、「なんであいつだけ強い武器もってるの?俺の方がプレイしてるのに」別に強武器じゃなくて、かっこいい迷彩とかでも、こういう感情は生まれますよね
      普通のゲームならよくあることなんですが
      競技性の高いCoDブランドで起こったことだから、荒れたんです

      簡単にはPaytowinにならないのが問題っていうのは
      更に限られた人間しか入手できないっていうのが問題なんです
      要するに、強武器持ってる人が少ないほど、人はもっと不公平さを感じると思うんですよ、満足する人が少なければ少ないほど、反発は多きいと思うんですが

  • 悪質ガチャと同じ理論、価値のある武器を引くには数万課金しなければならない、一部の猛者は大量に課金するだろうね、欲しい武器が出るまで
    まあばかばかしいって思って買わない人も多いから問題ないが
    ドロップ高いガチャより低いガチャの方が悪質なのは間違いない

    後PaytoWinにならないって言ってる人いるけど、課金の額の差次第で欲しい武器がもらえるんだから、結局PaytoWinです

    • 課金して強くなるのがpay to win でしょ
      課金額の差でほしい武器が手に入ったところでそいつの戦績が
      良くなるわけじゃないんだから

    • ならどの無料課金ゲームでも同じじゃありませんか?
      課金しなくても一応勝てますが難しい←PaytoWINじゃないんですか?
      武器の性能差はそこまでないですが、差はあります
      同じタイミングで打ち合った物同士で、火力とレートがあがる課金武器を使ってる方と、デフォ武器を使ってる方、どっちが打ち勝ちますか?
      必ず勝てるというのがPaytoWINなら、そんな課金要素があるゲームは稀ですね

    • でもそれは過去作のデフォ武器だってそうじゃないですか?
      比べてみて強い武器とそれに劣る弱い武器はありましたよね。
      極端になったとはいえるかもしれないけれど、同時に撃ち合わないようにしたり色々と工夫はあるはずなんですよ。
      LMGの得意距離である中~遠の見通しが良い場所にSMGで出ないようにするだとかと同じく、動きを変える事は出来るはずです。
      自分はSMGの中で弱いor普通の武器、相手はみんな強武器だと前提として決めつけて動けば、交戦タイミングをずらしたり横をつくように動いたり伏せ撃ちジャンプ撃ち蟹歩きをランダムに入れたり、頭で勝つ事も出来ます。試合で終始同時に撃ち合って負けて文句を言っているようじゃ、それはお話になりません。同じエリートだったとしてもきっと負けてます。

    • 立ち回り次第でどうにななるのはわかってます、
      けど全部予想できる人間はいませんよね
      鉢合わせで同時撃ちした場合のことを言ってるんですよ

    • 分かります。でもその「鉢合わせで同時撃ち」、真にこう言える撃ち合いってどれほどあるのやらという感じなんですよね。
      反射の問題、状況の問題、上手い人の場合と下手な人の場合、撃ち合い中の動き、ラグの問題。
      スプリント復帰速度などが違う武器もあったり、両者全弾必中が前提であることにも現実味がありません。「理論上」のみ見てしまっている気がします。撃ち合いにも伏せやブースト横歩き、色々と相手にイレギュラーな状況を与えられる手段があるわけです。それを実戦では加味しないと、数値だけでは語れないんじゃないかと思います。

      全部は予想出来ないですが、経験からほとんど予測はできます。予想外の場合はほとんど相手が先に撃ってきます。こちらはスプリント後、相手が置きエイム状態など。それを極力少なくするように努める。こういうシステムがある以上、その庭で凡武器で立ち回るには同時撃ちばかりの状況をつくってしまっている事自体をまず改善すべきだと。

    • 自分が本当に言いたいことは別に立ち回りとか
      どうやって立ち回れば打ち勝てるのではなく

      自分が持っていない、自分の武器より強い武器を相手が持っているという不公平さです
      レベル解除だったらまだしも、運ゲーのサプライはFPSにとって致命傷です

      後AWはもうやってませんのでAWでの立ち回りを説明されてもわかりません
      ただ単にこういう商法とこういうシステム(サプライ)をCoDに導入したのが許せないんです

    • 許せないとどうするのでしょうか?
      既にプレイしていないゲームの現状が許せないから情報だけは取り込んで批判を続ける、それが私には理解しがたい事です。個人的に嫌いなCoDシリーズはありますが、それほどの熱意はありません・・・。嫌いだから・合わないから・許せないからプレイをやめた。そこであなたとAWは完結しているような気がします。

    • 事実を言ってるだけです、意見を語る場所なのにそれ否定する権限はあなたにはないはずです
      CODが汚い商売をしてそれについて語っているだけです
      出来の悪いものを批判し
      出来のいいものは評価する
      当然のことなんですけどね

    • 貴方が言う火力だけの問題なら、ラピファ付けたASM マグニチュード使えばいいんじゃないですか?キルタイムだけでいうならそれでいいと思いますけど?
      課金武器を使ってとか言ってますけど、基本的には普通にプレイしていれば手に入る可能性のあるアイテムがほとんどですから
      それにプレステージ16週目にもらえるbal obsiは強武器の類に入ると思うんで、強い武器がほしいならそこまでプレステ回したらいいだけなんですよ
      課金すれば強くなる要素が見当たらないんですが

    • じゃあエリート武器はデフォ武器より弱いと?
      エリート武器にもアタッチメントは付けれます

      設定上エリート武器はデフォ武器より多少強いんです
      普通にプレイしてれば手に入る←、運が絡むのでドロップするのに時間がかかる人もいます、
      その時間を省略するための課金
      大抵の無料ゲームはこういうシステムです

      まとめると
      課金→強武器入手→多少武器性能で有利になる
      無課金→強武器入手に時間がかかる→その間にちょっと不利な状況で戦わなければならない

      今現在すぐに強武器が手に入る以上
      PayToWinなのではないでしょうか?

    • 武器の性能差で負ける場面がどれだけありますかね?
      横、後ろから撃たれて負けてるなら武器性能関係ありませんし、
      先に撃たれて撃ち負けたなら、立ち回りで負けてます
      相手が障害物に隠れてるなら、ポジショニングで負けてます
      複数対一人で負けてるなら、状況判断不足
      先に撃って負けてるなら、AIMがあってないか弾を外している
      そんな場面で武器がエリートだったらキルできたなんて場面がいくらありますかね?
      さらにそのキルのおかげでゲームに勝利できたなんてことはもっと少ないです
      それよりもエリートだろうがなんだろうが、敵にASMが多いなら
      射程外からARでキャンパーしたり、SG持ちがいるなら
      通路や曲がり角を避けたりするのが、FPSです
      立ち回り、AIM等のプレイヤースキルによる差に比べれば、エリート武器の差なんてちっぽけなものです。
      デフォ武器で十分闘えるスペックがあるんですから
      無課金でも時間をかければ入手できるように作られていたり、「ほぼ」同等の条件で闘うことができるゲームはfree to winって言うんですよ
      pay to winのように課金ゲーと言われるものは、課金限定でしか手に入らないアイテムや装備があって、その装備が無課金装備の倍、火力がでるなんて普通にあります。

    • 確かにその理論で言うと、自分の言ってることはFreeToWinですね
      自分のPayToWinの定義が間違っていたのかもしれません

  • エリートといっても、その中に多くのハズレ達があるからね。
    ランチャー然り盾然り、その他エリートよりもプロフェッショナルやエンリステッドが優秀な武器達・・・。そして既に持っているエリートとの被りやこれから開ける分の被りを考慮すれば、こりゃあ開発の言った通り簡単にはペイトゥウィンにならないね。

  • 大体一割強から二割ってところか。ちょっとだけ買ってみようかなと夢見るにはちとシブい。

  • この結果には課金すれば簡単に強武器手に入るとか言ってた奴もだんまり

    • 2万近く払ってこの結果なら、
      肯定派・否定派問わずみんなだんまりするわ

    • 「ペイトゥウィンにならねぇわけねぇだろうが!クソが!!」とか見るに耐えない育ちの悪い口調で罵ってた彼は光の粒になったんだろうか・・・。

  • 課金しようと思ったけど、これ見てさすがにバカバカすぎるのでやめますわ。

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