最強ヘッドセット? A50 X発表

BF4:“春パッチ”でネットコード大幅改善、CS:GOに肉薄!?

bf4 vs csgo
  • URLをコピーしました!

『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』の分析に定評のあるBattle(non)senseが最新ビルドのBF4を分析し、「春パッチ」のネットコードが以前よりも大幅に改善、あの『CS:GO』に肉薄するほどに最適化されたことが判明したようです。

CONTENTS

ネットコードのラグ:BF vs CS:GO

Screenshot_compressed

  • リリース直後のBF4のラグ:10フレーム
  • 冬パッチ前のBF4のラグ:5フレーム
  • 冬パッチ後のBF4のラグ:7フレーム
  • 次パッチ(CTE)のBF4のラグ:ダメージ情報3フレーム、体力情報4フレーム、視覚情報6フレーム
    • ヒット判定のズレを解消しクライアントからサーバへをTickrate方式に変更
  • CS:GO:ダメージ情報3フレーム、体力情報3フレーム、視覚情報4フレーム

情報提供者のコメント:ダメージ情報はダメージが反映されるまでのラグ、体力情報は体力が反映されるまでのラグ、視覚情報はキャラの動き等が反映されるまでのラグ。
視覚情報は割と重要じゃないので別にいいですが…重要なダメージ情報と体力情報はCSGOに肉薄しています。
いわゆる弾抜け(ヒット判定のズレ)も改善されておりBF4の問題点がまた1つなくなりました。
サーバーの稼働も30Hzから60Hzに変更されています。

CTEでまだまだ調整中らしいのでリリース時にはこれ以上になるかもしれません!期待ができるんじゃないでしょうか!

Netcode Delay: Battlefield vs CS:GO

via nelsooooooooon Thanks!
EAA!! ではみなさんからの情報提供をお待ちしています。

bf4 vs csgo

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • BF4は頑張っているな CS:GOレベルの回線まで改善するとは
    BFHは買わなくて済みそうだ

  • 64人対戦でCSに近づくくらいラグが少ないってすごい…すごくない?

  • 期待しちゃう
    足が引っかかるのも治しておくれ

    • 足の引っ掛かりは兵士の挙動をBF3ver(すり足)にしたことによる副産物なので治すのは難しいかもしれません…細かなオブジェクトをなくすのも新しいモーションを作るのも大変な手間ですので。

      もうピョンピョンしながら移動するしか…無いと思います…

    • ですがBF4verの挙動にも不具合の様な物が多く、修正の声が多かったためBF3verに変更したわけですし…。

      さすがに新しい挙動を作るのは次のパッチでは無いと思います、優先事項は武器バランスとネットコードだそうですし。

      次の次くらいに…ある…か…も…?

  • ラグの減少以上にネットコードの最適化と60Hz化による影響がBF4では大きくなりそうです。ダメージと体力の情報を優先したことも安定性に貢献しているでしょうね。

    ですが、なんといっても一番はBF4の特徴であったヒット判定のズレの解消ですね。

    私自身CTEにあまり参加していないのですが、もともと回線の悪かったヨーロッパ鯖等は非常に快適になっていました。もともと回線の良い鯖は更に底上げされていることと思います。
    (CTEプレイ中、弾抜けのようなものは感じませんでした)
    記事でも書かれていますが・・期待ができるんじゃないでしょうか!

    (それにしても情報提供者のnelsooooooooon・・・一体何者なんだ・・・!?)

    • すいません記事内の文章が分かりにくいので補足します。
      訂正箇所“ヒット判定のズレを〜

      ・ヒット判定のズレを解消
      ・サーバーからクライアントへを可変60フレームに変更(以前は固定30フレーム)
      ・クライアントからサーバーへは現在調整中

      情報提供者のコメントの“サーバーの稼働も〜”を必要ないので切り捨て。

  • まだCSGOに追いついてなかったのか、
    やっぱすげぇなあのゲーム

    • valveだぜ?
      回線に関してはやばいだろ

OrubesuKo へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS