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BF4:最新の武器バランス調整内容(CTE#3 DAY 2/5)

BF4-CTE
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現在『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』のCTE(コミュニティテスト環境)にて「春パッチ」のテストがされていますが、新たなテスト内容が公開されました。そのテスト内容のうち、最もゲームバランスに影響を及ぼすであろう「武器バランス」の調整内容の抜粋です。

CONTENTS

Spring Patch #3

BF4-CTE3

制圧射撃の変更点

多くの武器

  • 上反動+50%
  • 初弾反動倍率+25%
  • 拡散連射増加数+100%
  • 拡散連射増加数減衰時間+100%
  • ADS最大拡散数+0.5
  • ボルトアクションのみADS最小拡散数+0.2

ショットガン、DMR、サイドアーム

  • 上反動+75%
  • 拡散連射増加数+50%
  • 拡散連射増加数減衰時間+50%
  • ADS最大拡散数+0.5

制圧効果がかなり強力なものとなっています。これにより、必中が狙えない距離の敵にも味方の援護として制圧射撃をする効果が高まります。

多数から制圧射撃を受けている状態では非常に不利なので数による戦力差が広がり、敵よりも多くの味方との行動、チームや分隊員との連携がより求められるでしょう。ほかにもスナイパーの無力化や、強力な制圧射撃の可能なLMGの実質強化などが挙げられます。

武器の性能変更点

アサルトライフル

  • 最大拡散数増加
  • 反動制御を困難に(予定)

最大拡散数と反動という形で、近距離での対応力をその他の連射武器より低下させるようです。アサルトライフルは近接戦闘においてPDWやCRに一歩譲る形になると思われます。

PDW

  • 一般的(?)な精度の改善
  • 近接高機動武器としての改善(予定)

より近接戦闘での有効性を高めるとのことで、ARとCRの差別化も相まって近距離では絶対的な連射武器となりそうです。精度の改善は、CR程ではないにしろ中距離での対応力が得られるのかもしれません。

カービンライフル

  • 制御を困難にするため、反動増加
  • ARとPDWの間に位置するようなCRを増加(予定)

近接戦闘においてはPDW>CR>AR 中距離以遠ではAR>CR>PDWという、本来あるべき姿にしたいものと思われます。カービンカテゴリ内でも差別化をし、よりPDWに近い性能の武器やARに近い武器など、全兵科共通武器として選択肢を広げる試みのようです。

LMG

  • ベルト式との差別化のため、マガジン式の精度を改善
  • ベルト式、マガジン式、ARの差別化(予定)

マガジン式を、ベルト式LMGとARの中間へ位置するような性能へと変更するようです。LMGは制圧効果仕様変更による影響が大きく、実質強化だと思われます。

DMR

  • 拡散連射増加数を増加し、遠距離のボルトアクションへのカウンタースナイプを困難に
  • ヘビーバレルの100m~での優位性を上げたかった

遠距離のボルトアクションへの反撃をより困難にする模様。DMRの得意距離を中距離に絞るとともに、あまり効果のなかったヘビーバレルに意味を持たせたようです。

サイドアーム

  • G18と93Rの精度と反動の改善
  • マガジンサイズ変更、
    • G18(20 → 18)
    • 93R(21 → 16)
    • CZ75(12 → 13)
  • リボルバーsの予備弾倉減少(プライマリとしての使用防止のため)
    • リボルバー(5 → 4)
    • DEagle(4 → 3)
  • 9mm弾丸を使用するサイドアームの減衰開始距離延長(8 → 10)
  • Mares’Legのゼロインを利用したヘッドグリッチ修正

マシンピストルを、爆発力は高いものの継戦能力が低いという、あるべき姿に近づけるようです。9mmピストルの強化はサイドアームの選択肢が広がりそうです。

一部武器の変更点

  • マガジンサイズ変更
    • U-100MK5(46 → 31)
    • RPK74M(46 → 41)
  • 9mmPDWの制圧効果を修正(今までは9mmサイドアームの値だった…??)
  • JS2を9×19mmに変更
  • RPK74M用の新性能弾丸
    • ダメージ(30-20)
    • ダメージ減衰(8-65)

これらが今回公開された武器バランス調整の詳細です。武器カテゴリごとの差別化、武器カテゴリ内での差別化など多くの変更点があるようです。しかしこれらはあくまでもテスト段階であり、DICEが用意した叩き台です。

CTEにてプレイヤーが実際にこのバランスでプレイし、そこから得た意見で更に調整を施したものが製品版としてリリースされます。DICEは「何度も言いますが、これは決定ではなくCTEのフィードバック次第です。」と念押し。

リリース版をより良いものにするためにもより多くのプレイヤーのCTE参加が必要です!

Source: reddit, via nelsooooooooon (←BF4のディープな情報を日本一速く発信中)

BF4-CTE

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コメント

コメント一覧 (35件)

  • これもしかしてDE下方修正?そんなぁ今日DLC買ったばっかなのにやめてくれよぉ〜

  • DICEに意見が言えるサイトがあったのか!
    是非とも活用させていただきます!
    ありがとう

    • nelsooooooooonさん、サイトの情報ありがとうございます。先程、私のフレが上記サイトに私の上の文章を元に投稿したそうです。もっとも、DICEの皆さん他、英語圏の方が読んだら変な英語だと思いますが、私とフレの思いの丈を投げかけさせて頂きました。

    • Greenさんとmaster keyさんのお役に立てて良かったです。
      redditではBF4等の話し合いがいつもされてますし、
      (個人的に)DICEに一番意見を伝えやすいトコだと思うので是非利用してください!

  • CTEで試したいとこだけど最初の内はNL鯖しかないのがなぁ…US鯖はよ
    制圧効果はBF3に近づいて正解だと思いますがね。ダメージモデルの話を除いて。
    しかしDMR… DICEにとっちゃ中距離で正しく使えってことなんでしょうけど、カウンタースナイプが難しくなるってのはちょっと違うような。

    • DMRは遠距離弱体化、SRは制圧効果により遠距離弱体化。

      …どちらかと言うとDICEにとっては
      「遠くでペシペシやってんじゃねぇ!」ってことかもしれませんねw

    • あぁ、SRも制圧効果の仕様の影響受けるのかw 忘れてましたw
      何にせよ俺はどっちも近中距離で使うんでいいっちゃいいんですけどね。
      とにかく芋は推奨されないってことでしょうかね。

    • そうでしょうね。DICEは芋嫌いのようです。
      それに加え(前からあった)近距離での制圧効果緩和も、更に強くなってますし…DICEはゲームオブジェクトに絡んで欲しいようだ

  • この調整はパッと見AWSあたりがかなり強くなるのでは?
    それともあれは例外としてマガジン式LMGの枠に入らないのかね?

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