オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

MGS:TPP:ゲーム内課金を採用か

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コナミと小島監督の確執がニュースとなってしまっている『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain(メタルギア ソリッド V ザ・ファントム・ペイン)』ですが、同タイトルでいわゆる「ゲーム内課金」が採用されているらしいことが判明しました。

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ゲーム内課金

これは、イタリアのPlayStation Store内の記述から判明したもの。 "Acquisti in-game opzionali"はマイクロトランザクション、ゲーム内課金を意味します。

Metal Gear Solid V  The Phantom Pain Pre Order su PS4   PlayStation®Store Italia_compressed

リアルマネーを使って何らかのアイテムやポイントを購入することになりそうですが、現時点でコナミからの公式発表は何もありません。

課金モデルとモバイルへフォーカス

この件のヒントとなりそうなのは、コナミが先月、日経トレンディネットに語った内容。自社IP(知的財産/人気ゲームタイトル)のゲームシステムと課金モデルの組み合わせと、モバイルゲームへの注力を発表しています。

コナミデジタルエンタテインメント代表取締役社長 早川英樹氏
(略)家庭用ゲームもソフトを売っておしまいというのではなく、いわゆる追加課金モデルを、『実況パワフルプロ野球』や『ウイニングイレブン』でも導入し始めています。(略)ゲームソフトをパッケージでお買い上げいただいたお客様も、潜在的な課金モチベーションは高いということが見えてきました。モバイルゲームでは、ユーザーの継続率や課金率など、常にKPI(重要業績評価指標)を追っており、どこを修正すれば、どの数値を上げていけるかというのはだいたい分かっています。そのノウハウを生かしたところ、お客様の反応も良く、手応えを感じたわけです。

「ごめんねコンソールユーザー!」と副題が付けられたこの報道に、海外のファンは不安を感じているようですが、高騰する開発費、カジュアルゲームの隆盛、変わらない販売価格。そろそろ従来の売り切りスタイルに見切りを付けないといけない時期なのでしょうか。

以下はIGNによる『MGSV:TPP』プレビューと、小島監督が公開した国内向けの新キービジュアルです。

Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain Extended Hands-On Preview

新キービジュアル

『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain(メタルギア ソリッド V ザ・ファントム・ペイン)』

『MGSV:TPP』の発売日は2015年9月2日となっています。

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source: IGN, nikkei BPnet

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COMMENT

コメント一覧 (24件)

  • パッケージソフト買う人がする課金って基本シーズンパス、DLCなんだけど、あとポイント制ならアバターとか経験値アップとかならなんとか許容できるけど。ただその辺り勘違いしてガチャとかやらかしそうで嫌だなあ。コナミって昔はこだわりと良作のイメージがあったけど、最近はその辺りのポリシーはまったく感じないんだよね。単なる営利企業になったというか。仕方ないのかな

  • MGO2で課金要素あったし、そこまで驚くことではないな
    課金でしか手に入らない武器やマップあってもいいけど、無課金限定のマッチとかあれば住み分けはできるし

  • 小島監督がMGS5TPPで最後にしたらメタルギアなくなるのかな・・・
    コジプロで頑張って作って欲しいな・・・
    コナミを退社したらどこに行くんだろうね。
    クソ社長が来て更にダメになったコナミはどうなるんだろうw
    小島監督がいてこそ生きれたコナミだと思うんだけどね。。。

    • コジステでTPP終わったら次の作品つくりたいって言ってた気がする

    • 自分もそれ聞いたような気がしますけど、コナミの社長がクズ過ぎてどうなるのかなって思っただけです。
      コナミではなく、他の会社に入ってからつくりそうな気がします

  • 課金がしたいんじゃなくて課金をせざる負えないようにメーカー側がしてるんだから、そら課金要素買う人も増えるだろうよ

  • コナミが口にする「課金」という言葉にユーザーフレンドリーなものがあるわけない。DLCは否定しないけど、やり方を考えてほしいな。

  • モバイルゲーで課金ならわかるけど家庭用ゲームでの課金はあまり好きじゃないなぁ・・・
    CODで言ったらマップなどのDLCはいいんだけど、AWの様に課金することで有利な武器が手に入るというのはゲームバランス的にダメだと思う。(頑張ってこそのエリート武器だと思うんだよね)
    まさかMGSで課金要素が出るとは思ってなかったけど、もし出るならダンボール(美人のお姉さんとか?)とかだといいと思う。
    もしゲーム内マネーみたいなのがあるならGTA5みたいに販売するのはいいと思う。
    ゲーム内マネーで武器やアイテム買うなら、GTA5みたいに(GTA5で言うならマネーシャークカード)みたいな販売だったらいいかな。
    実際プレイしてたらゲーム内マネーは溜まっていくし、頑張って武器を買うというのはいいと思う。
    時間がある人は無課金で頑張ってゲーム内マネー稼いで、仕事とかで時間に余裕がない人は課金してゲーム内マネーを貯めるのもよしと思う。
    課金者限定の武器とかはアカン

  • DLCじゃねぇのがなぁ・・・これ絶対小島監督を押し切ってやったものだな

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