オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

YouTube、ゲーム配信に特化した「YouTube ゲーミング」を正式発表、今夏開始

YouTube-gaming
  • URLをコピーしました!

ゲーマーフレンドリーなYouTube誕生。

2015年4月にリークされたYouTubeの“ゲームライブ配信”に特化した大幅リニューアルの噂ですが、YouTubeは本日、このストリーミングサービス「YouTube ゲーミング」の開始を正式に発表しました。E3 2015にて詳細が公開されることになります。

CONTENTS

「YouTubeゲーミング」概要

YouTube-gaming-logo

  • YouTubeをゲーマー向けに構築。
  • 25,000ものゲームタイトル毎の専用ページを用意
  • 著名配信者のコンテンツに容易にアクセス可能。
  • ゲームの配信がこれまで以上に手軽になる。
  • ゲームをコレクションに追加しておくと、配信と同時に通知を受け取れる。
  • 60fpsの高フレームレートでストリーミング。
  • 「YouTubeゲーミング」専用のウェブサイトとモバイル向けのアプリがリリースされる。
  • 開始時期は2015年夏で、まずはアメリカとイギリスから
  • 2015年6月16日から18日にかけて行われるE3 2015にて詳細発表。
YouTube-gaming-YTG Family_compressed

YouTubeゲーミングファミリー

こちら(https://gaming.youtube.com/)でメールアドレスを登録しておくと、「YouTubeゲーミング」のサービス開始時に通知を受け取れます。

膨大なゲーム動画が蓄積されたYouTubeでのこの新サービスは、ゲーム動画を配信しているクリエイターにとっては、配信の簡易化や分散しがちなフォロワーの集約、収益の向上などが期待でき、視聴するファンにとっても1箇所で全てのゲームやクリエイターをフォローできるとなれば、非常に喜ばしいニュースなのではないでしょうか。

リアクション

このニュースには以下のようなリアクションが寄せられています。

「YouTube史上最高の出来事だ」、「パーティータイム!」、「TwitchとAmazonのライバル誕生?」、「Twitchよ、安らかに眠れ」、「他のサービスより高速動作するといいなー :D」、「うまくいけば配信サービスが統一される」、「来たな。Twitchのサポートはク●」、「視聴者があっちこっちとバラバラにならない、巨大な統一サービスが必要だ」、「寄付機能がない限りTwitchは安泰」、「YouTubeから切り替える必要があるなら、失敗する運命にある」←「通常のYouTubeからリダイレクトされるはず」、「カナダでの開始はまだかね? :(」、「私のTwitchフォロワー達どうしよう」、「競合の登場はいいね。Twitchは嫌でも改善を施す」、「もうストリームやってるんだけど、みんながボクを簡単に見つけられるようになりますね!すばらしい!」、「私はSonyがPS4から直接ストリーミングできるようにしてくれることを願うよ」、「YouTube + Gamers = is Perfect !」。

多数の歓迎の声と、Twitchの今後を心配する声となっています。

先行する「Twitch」、「ニコニコ生放送」、「Steam ブロードキャスト」といった配信サービス以上の利便性を期待したいところですが、果たして?(関連記事

YouTube Live @ E3 - Watch Starting this Sunday

[amazonjs asin="4800710839" locale="JP" tmpl="Small" title="YouTube 成功の実践法則53"]

Source: Charlie INTEL

YouTube-gaming

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (10件)

コメントする

CONTENTS