オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

Activision、『Call of Duty』が第二次世界大戦へ回帰する可能性に言及「もちろん可能」

  • URLをコピーしました!

ActivisionのCEO Eric Hirshberg 氏は、E3 2015にてIGNのインタビューに答え、『Call of Duty(コール オブ デューティー)』の時代設定がWWII、第二次世界大戦へ回帰する可能性に言及しました。

近年の『CoD』タイトルは、時代設定が現代や近未来で、多くのファンから第二次世界大戦を舞台とする新作を求める声が寄せられていました。

CONTENTS

「もちろん可能だ」

IGNが「第二次世界大戦シューティングゲームのカムバックはあるか」と尋ねたところ、以下のように回答。

もちろん可能だ。特定のアイデアが、集合的無意識の中で浮かんでいるような瞬間が何度かある。2種類の"地球に隕石が衝突する"映画が同じ夏に公開予定で、何年も制作に取り組まれてることもある。

こういったことは起きる。イノベーションや新しいアイデアを追うプロセスで、成熟したジャンルの中で複数の人が良く似た"時代設定を変える"といった結論至ることはある。もちろん、これは古いものがまた新しいものに生まれ変わる機会を与えてくれるものだと思う。

なかなか意味深な発言ですが、「地球に隕石」の話は過去に、第二次世界大戦をテーマにした『Call of Duty』や『Battlefield』、『Medal of Honor』、その他の模倣品のリリース時期が固まった事があり、良く似た現象がゲーム業界でも起き得ることを表している模様。

WW2への回帰は明確には答えていませんが、あらゆる可能性を排除しないのは当然だとも言えます。

2016年の『Call of Duty』

2013年発売の『CoD:Ghosts』も未来、2014年発売の『CoD:AW』も未来、2015年発売のCoD最新作『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』も未来(2065年)と、連続して近未来が舞台となっています。

来年、2016年の『Call of Duty』は Infinity Ward が開発中ですが、彼らが取り組んでいるタイトルの内容はまだ何も分かっていません。

分かっている点は、過去の一連の訴訟で優秀な人材がごっそりと抜けた「抜け殻」とも評されていた Infinity Ward へ、2015年3月に元 Infinity Ward マルチプレイデザイナーのトッド・アルダーマン氏が復帰した事と、スタジオの規模を拡大している事。

トッド・アルダーマン氏は、歴史的大ヒットを飛ばすとともに、ゲーム業界を震撼させた『Call of Duty 4: Modern Warfare』と『CoD:MW2』のリード・マルチプレイデザイナーです。

時代設定はまだ不明ですが、『Call of Duty 2016』はこれまで以上に全世界のFPSファンと業界関係者から注目されていると言っても過言でありません。

Source: IGN

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (48件)

  • WWⅡやるのはいいんだけど投げっぱなしになったGHOSTSさんどうにかして欲しかった…GHOSTS好きだから余計にそう思う

    • 投げっぱなしも何も次のサイクルでやってくれるよ!
      いい意味とも悪い意味とも言えないけどね!

  • 来年はG2じゃないのか?もうひとつシリーズを増やすのか
    bo3がこれで完結なのかもわからん
    Gも三年開発と反省があるなら良作に生まれ変わると信じてる

  • 最初は未来設定でいいんだよ。
    でもその未来からタイムマシンで過去に行って過去を変えるような感じでええやん?

    • COD・Back To The Future的なタイトルでいいな?

  • 現代戦で良いよ。第二次世界大戦はいくらなんでも遡りすぎ。

    • mw2mw3みたいな?
      だったらBF4やればいいんじゃない?
      確かにps4 codで現代戦やりたいとは思うが

    • 明らかにゲームのテイストが違うしなあ。
      codの展開速度とか撃ちあいを
      したい人のニーズにちょっとbfじゃ対応できないですし、その意味では勧めるのはどうかと。

  • Ghosts 2だなキャンペーンのあの終わり方は続きがあるw

    • あれで無かったら最後の絶対いらんでしょ
      あのシーン無かったら綺麗に終わってたんだし

    • 最後のシーンはローガンが死んだってことで

    • ローク「ファッ!?ローガンが死んじゃった!?」

  • 内容が良ければ別にどの時代設定でも構わない
    マルチに限ればゴーストのようにマップが極端に広かったり
    bo2のように試合中ガックガクになったりしなければ文句は
    ない。

  • Ghostsは時代は近未来だけど、登場武器はほとんど実銃だから個人的には嫌いじゃない
    マルチが微妙だったのは事実だけど、Gの反省を踏まえて一から作り直してくれるならGhosts2が出ること自体は歓迎したい
    あ、実銃でないならいらないです

    • IWにMW・MW2のマルチを手掛けたデザイナーが帰ってきたから、来年のCODは期待してもいいんじゃないかな?

    • キルスト弱かったしもう少し撃ち合いでのバランスを取ってくれればいい感じにはなりそうですね
      最たる原因はあの煙さなきもしますけど…

  • wawみたいに日本が邪悪に描かれるのは嫌だなあ。bo2では唐突に日本マップが出てたけど、開発チームもちょっと気にしていたのかなw

    • BO2はコーリングカードとかでやたらニンジャ推しもしてたよね。パークで無くなったと思ったらデッサのコーリングカードでニヤっとさせられた記憶
      市場も広がってるし、昔みたいにステレオタイプな戦時の日本を描くのはもうやりたくても出来ないんじゃないかなぁ

    • 邪悪とゆうかそれが現実
      第二次世界大戦時の日本の
      現実はもっと邪悪だよ

    • 日本が邪悪とか何をもって言っているんだ?それに「とゆうか」とか君はお子様かな?

    • 大戦の現実を知っているんだから80とか90とかの爺さんでしょ
      自分もそんな年になってもゲームできるくらい元気だったらいいなぁ

    • こういうゲームにすら政治的な主張絡めるのやめてくんないかな?
      頭の悪い政治厨のせいでゲームプレイが妨げられたらたまらんわ

    • それはパピコさんじゃなくて実体験した(?)80~90歳のLeLに返信しろよw

    • なんで俺に言ってんの?「日本は邪悪だ!」とか言い出した奴に言えよwww

    • 邪悪って表現はどうかと思うが
      当時の日本は結構残虐性があったらしいよ(まぁ当時はどこの国も攻撃的だったけど)

    • それを言い出したら、アメリカやソ連のほうが日本の何倍も酷いことをしているぞ

    • 世界的に悲惨な状況だったし、日本もそのうちの一国って感じ というかこのコメントに対する過剰反応やばすぎない?

  • 別に近未来でもいいんだけどなぁ
    少なくともTA社のは現在の延長線上の未來って感じで好きだけど

  • 可能ならユーザーの声聞いてて作ろうと思わなかったのか?

    • 聞いたとしても反映されるには3年かかるでしょ

    • 程度はわからないけどあくまで一意見であって、それを聞き入れたら他にももっと要望が殺到するのを恐れてるからすぐには決定できないってのもある...はず

1 2

るる へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS