\ 最大10%ポイントアップ! /

訃報:任天堂の岩田聡社長が逝去

  • URLをコピーしました!

任天堂は、代表取締役社長の岩田聡氏が、胆管腫瘍のため2015年7月11日に逝去していたことを発表しました。以下リリースより。

CONTENTS

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)

当社 代表取締役社長 岩田 聡が、平成27 年7 月11 日、胆管腫瘍のため逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼に感謝し、謹んでお知らせ申しあげます。

  1. 氏 名 : 岩 田 聡
  2. 生 年 月 日 : 昭和34 年12 月6 日生
  3. 略 歴 :
     平成12 年6 月 当社取締役就任
     平成14 年5 月 取締役社長就任、代表取締役就任
     平成25 年6 月 Nintendo of America Inc. 取締役会長(CEO)
  4. そ の 他 : これにより、当社の代表取締役は以下の 2 名となります。
    竹田 玄洋 (代表取締役 専務取締役)
    宮本 茂 (代表取締役 専務取締役)

以上

享年55歳。6月26日の株主総会で社長に再任されたばかりでした。後任は未定。

海外の大手ゲームサイトIGNは“悲劇的なニュース”と報道。岩田氏の詳細な経歴と、驚異的ヒットとなったニンテンドーDSやWiiのローンチ、閉鎖的だったコミュニティの開放といった多大な功績を称え、“Thank you Iwata-san.”と感謝の言葉で締めくくっています。

Iwata.jpg2__compression

「名刺によると私は企業の社長です。ただ頭の中ではゲーム開発者です。しかし心の中ではゲーマーなのです。」

Source: IGN, Nintendo

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (22件)

  • 御冥福をお祈り申し上げます、自分がまだ幼かった時にどれ程任天堂のゲームにお世話になったことか‥‥

  • 子供の頃の思い出は、DSやWiiなど、任天堂ハードばかりでした。
    本当に楽しませていただきました。
    御冥福をお祈りします。

  • 今もお世話になっております。
    ご冥福をお祈りします。

  • 現場出身でありながら経営手腕を前山内社長に見いだされ、任天堂社長着任からたったの5年で任天堂の売上を3倍にした男。積極的に表舞台に顔を出していく名物社長として、自らも広報の一端まで担う。Wii後半から苦しんでいたものの、業績復調の兆しが見えてきた最中での突然の訃報。無念としか言いようがない。

  • 若いなぁ
    ダイレクトはいつも観てたよ
    任天堂には今後も楽しませてもらうよ

  • 任天堂もすっかり弱ってしまったけど、昔は楽しませていただきました。
    任天堂への感謝を述べると共に、岩田社長のご冥福をお祈り申し上げます。

    最近はブラック企業顔負けの悪名も出てるけど立ち直れることも祈っておきます。

  • ビル・ゲイツとゲイブはのびのびと生きてほしいね

  • 今はもう任天堂のハードは使ってないけど子供の頃はとてもお世話になりました。
    ご冥福をお祈りします。

  • もう岩田社長の「直接!」が聞けなくなってしまうのか……(´;ω;`)

1 3

Naoki Matuura へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS