最強ヘッドセット? A50 X発表

どうなるFPS:Xbox Oneがマウスとキーボードに間もなく対応

Xbox One-Windows10
  • URLをコピーしました!

Microsoft が Windows 10 と Xbox One の統合を推し進めているのは周知の通りだが、いよいよ Xbox One でマウスとキーボードが使用できるようになるようだ。

これはファンからの質問にXboxのボス、フィル・スペンサー氏が回答したことで明らかになったもので、そう遠くない時期にマウスとキーボードのサポートを行なうとしている。

これまでのようなコンバーターを使用した接続ではない、ネイティブでのマウスとキーボードの「公式サポート」は、課題となっていた遅延の心配もないうえに、導入の手軽さゆえに使用者が増加することも間違いないだろう。

Microsoftは、Xbox One と Windows 10 間でマルチプレイが可能な「クロスデバイス マルチプレイ」や、ストリーミング配信することで Windows 10 上で Xbox One がプレイ可能となることもアピールしている。

注目作『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の開発元であるTreyarchは、クロスマルチ対戦は「現時点ではサポートする予定はない」としているものの、多数のゲームタイトルの対応はまだ不明なままだ。

マウスやキーボードのサポートで、多くのゲームタイトルで利便性が向上するのは確かだが、FPS ゲームなどのマルチプレイヤー対戦では、使用デバイスでの優劣がハッキリと出てしまうことが懸念される。プレイ人数が増えるのはどちらのプラットフォームにとっても単純に嬉しい話だが、今後の展開に要注目だ。

コントローラーしか使ってこなかったゲームファンも、ひょっとしたらマウスとキーボードに慣れざるを得ない時代が来る、のかもしれない。

Xbox on Windows 10

Xbox One-Windows10

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS