SWBF:至極の空中戦モード「ファイター・スコードロン」の日本語字幕版トレイラー公開、詳細も判明

SWBF:至極の空中戦モード「ファイター・スコードロン」の日本語字幕版トレイラー公開、詳細も判明

先日公開されいくつかのポイントも判明した『Star Wars バトルフロント(スター・ウォーズ バトルフロント)』の新モード「ファイター・スコードロン」ですが、新たに日本語字幕版のトレイラーが公開されました。

Star Wars バトルフロント: 「ファイター・スコードロン」モード初公開

公式サイトも更新され、「ファイター・スコードロン」モードの勝利条件や武器の特色、そして勝利のためのアドバイスなどが詳しく明かされています。以下公式サイトより。

「ファイター・スコードロン」モードで夢に見た「Star Wars™」のドッグファイトが実現

Xウイング、TIEファイター、そしてヒーローたちの専用機で空の戦いに挑め

「圧倒的な映像が待ち受けています。 空の至る所を敵機が飛び交い、撃墜される機体の火花や爆発の閃光が画面を彩る。 そこに素晴らしい音楽や効果音にゲームプレイが加わり、まさに本物のStar Warsのドッグファイトを感じさせてくれるはずです」

「Star Wars™ バトルフロント™」のゲームモード、ファイター・スコードロンを語るアソシエイトデザイナーのPeter Forsmanの口調は情熱に満ちています。 映画「Star Wars」の息をのむスターファイターたちの空中戦を基にしたこのモードでは、誰もがすぐに理解できる設定でありながら、同時にラウンドのたびにまったく違ったプレイを体験できます。
『Star Wars Battlefront(スター・ウォーズ バトルフロント)』
ファイター・スコードロンには帝国軍と反乱同盟軍のそれぞれを象徴する機体が登場します。 最大20人のプレイヤーが、XウイングやAウイング、TIEファイターやTIEインターセプターの操縦桿を握り、 そこにAI操作の機体も加わり、極めて緊張感に満ちた戦いが実現されます。

各陣営の目標は、相手よりも多くの機体を撃墜すること。 先に上限である200機を撃墜するか、制限時間終了時に撃墜数が多い側が勝利します。

ただしこの戦いは単純なドッグファイトではありません。 帝国軍・反乱同盟軍の双方が輸送シャトルを運用しており、敵チームのシャトルを撃墜し、自チームのシャトルを守ることも任務の1つとなります。 輸送シャトルをめぐる戦いは激しく、それぞれの目標を果たすことでボーナスポイントが得られます。

戦闘機による空中戦には、攻撃と防御の双方において幾つかの戦術が存在します。 戦闘機のレーザーキャノンは敵を少しずつ削るのに向く一方、ミサイルは大ダメージを期待できます。

Forsmanからのアドバイスは次の通り。「敵の後ろにつけたところでロックオンすることです。 ミサイルを撃ち、上手くいけば敵機に致命的ダメージを与えられるでしょう。 ドッグファイト中は自機の兵装のクールダウンに十分注意してください」。

各陣営の機体には独自の機能が備わっています。帝国軍であれば、スピードブーストにより2つの地点をわずかな時間…もしくはパーセクで飛ぶことが可能で、反乱同盟軍はシールドを使用して激しい攻撃を凌ぐことができます。 後ろに貼り付かれたり、数で押されている場合は… 回避機動のボタンを使って、敵の追跡を振り切りましょう。

そして、マップの要所に配置されたパワーアップを手に入れることで、自分や味方全体を有利にすることができます。 パワーアップの多くは高度が低く、飛行が難しい場所に配置されているので入手には技術が求められますが、機体の修理やミサイルの発射間隔の短縮など、リスクに見合う価値が十分にあるボーナスが得られます。

さらにスペシャルなパワーアップも存在し、これを手に入れれば数分の間、銀河系の誰もが夢見てやまないスターファイターを操縦できます。

反乱同盟軍であればミレニアム・ファルコン。 帝国軍であれば、ジャンゴ・フェット、ボバ・フェットの愛機として有名なスレーヴIがその機体です。

夢の機体を操縦できるだけでなく(スレーヴIでボバ・フェット気分を味わうならコクピット視点を試すのをお忘れなく)、このスペシャルな2機は攻撃力と防御力にも優れています。 パワーアップの場所を覚えて、ファイター・スコードロンのエースパイロットを目指してください。

ファイター・スコードロンでは、「Star Wars」の世界で夢の機体に搭乗してドッグファイトを楽しみたい、その願いを心ゆくまで叶えることができます。 戦闘機での立ち回りにはそれなりのスキルが求められますが、次にForsmanが説明する通り、多くのプレイヤーに楽しんでもらえるよう調整されています。

「AI操作の機体もスコアの対象になるので、エースパイロットでなくとも味方に貢献することができます。 ファイター・スコードロンはどんなプレイヤーにお勧めです。Star Warsでスターファイターによるドッグファイトを夢見たことがあるなら、心の底から楽しんでもらえるはずです」

『Star Wars バトルフロント』の発売日は2015年11月19日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC。

Source: starwars.ea.com

  • ぼんやり人間

    おい!8秒ぐらいのところの[やられた!]ってほんまにやられたって聞こえる(空耳かな)

  • ケロケロ

    面白そうなんだけど、戦闘機操縦するの苦手なんだよなぁ。NPC相手とかじゃないとやらないかも…

  • Naoki Matuura

    ファルコン君鬼耐久かな