オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF4:大規模アップデート「夏パッチ」公開(パッチノート全文)

BF4 summerpatch BF4:夏パッチが最終段階に、新マップ「ジャングル」は含まれず
  • URLをコピーしました!

関連:BF4:夜DLC「Night Operations」のシネマティックトレイラー公開、9月無料配信

『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』向けの大規模アップデート「夏パッチ」がすべてのプラットフォームへ配信され、詳細なパッチノートが公開されました。同時にマップ「Zavod: Graveyard Shift」での夜戦に特化したDLC「Night Operations」も配信されています。

「夏パッチ」には多数の改善や変更が含まれており、特に明記がない限りはすべてのプラットフォームが対象です。

BF4-Nightoperation-SUMMER-patch

暗闇での戦術的なゲームプレイが楽しめるNIGHT OPERATIONS

CONTENTS

全体的な改善

  • 複数の既知のエクスプロイトを修正。
  • 大人数モード向けに「チームバランサー」機能をデフォルトのサーバーオプションとして追加。
  • 戦闘
    • 戦闘中(攻撃を受けている)のメンバーに、小隊員がスポーン出来てしまう問題の修正。
    • サプレッションがアクティブかによるチェックを取り除き、サプレッションの増加を指標として戦闘中であるかどうかの判定を行うように変更。
  • マップ「Zavod: Graveyard Shift」を追加。
  • 出撃のスクリーンにサーバーのプリセット(スタンダード、クラシック、ハードコア)を追加。
  • 兵士が後ろ向きに走りながら、後ろ斜め左、後ろ斜め右に方向を少しずつ変えた際に、足が飛び出たようなアニメーションになってしまっていた問題を修正。
  • ランクドではないサーバーにおいて、アタッチメントやプレミアム武器を含むすべてのアンロックを使用可能にする機能を追加。
  • 兵士のサイドステップを0.4から0.35に変更し、ギクシャクした動きを緩和。
  • Zavodなどのマップに設置してあるトーチカで、窓の敷居にバイポッドを設置できなかった問題を修正。
  • 夜間マップにおいて、最大スポット可能距離を200mに変更。(関連記事
  • 階段などの傾斜のあるオブジェクトの上をプレイヤーが歩く時に、無作為にダメージを受けたり、デスしていた問題を修正。
  • オブジェクトを乗り越えた際に誤ってダメージを受け、”強め”の着地を行っていた問題の修正。
  • PS3: メモリー最適化により複数のクラッシュを修正。
  • 全コンソール : スクワッドジョインを使用して作られた小隊をゲーム中でも抜けられるように変更。
  • 全コンソール : Night Operations Large、Night Operations、Night Operations Infantryのクイックマッチをマップ「Zavod: Graveyard Shift」に追加。

ネットワーク

  • サーバーの失速検知をアップデートし、サーバーの不調をより正確にトラックできるように。
  • クライアント側のパケットロスの処理を改善。
  • クライアント側とサーバー側の「ラバーバンド問題」の処理を改善。
  • ヘルス回復中にダメージを受けると、プレイヤーのヘルスが間違って表示される問題を修正。
  • FrameHistoryTimeの値を1に変更し、ジェットなどの高速ビークルによる混乱を防止。
  • サーバ側とクライアント側をアップデートし、tick/simulationレートをサポートするように変更。
  • 現在のサーバーの “tick rate”/simulationレートの表示をローディングスクリーン(30hz以上のみ)と出撃スクリーンに追加。
  • ネットワークが不調の場合のHUDインディケーターと警告を複数追加。
  • PC/PS4/XB1: ダメージのデータを、シミュレーションレートではなくフレームレート毎に強制的に送信するようにして、クライアント間のダメージの遅延を大幅に改善。(詳細記事

オーディオ

  • 遮蔽物や環境によって聞こえてくる音が変化する新機能、Audio Obstruction(オーディオ・オブストラクション)を有効化。(詳細記事

PERSISTENCE

  • ナイフキルを追跡するドッグタグを追加。
  • MBTドッグタグがリボンの獲得数ではなく、メダルの獲得数を表示していた問題を修正。
  • 前回のパッチにて追加された“Masteryドッグタグ”のキル追跡を修正。武器に応じた総キル数による進捗を反映。

ビークル

  • ビークルタレット
    • タレットのロジックを更新し、可変のシミュレーションレートに対応。
    • ビークルのセンシティビティ調整スライダーを、全プラットフォームのすべての入力デバイスに追加。
    • ビークルのタレット向けの新しい入力カーブを追加 (可動速度の向上?)。
    • PC: マウスで素早く振り返ると、しばしば反対方向に画面が飛んでいた問題の修正。
  • ビークルのフリーカメラがフレームレートの落ち込みに影響され、想定より遅い動きになっていた問題を修正。兵士の視線をシミュレートするように。
  • ジェットの変更
    • フィジックスをオリジナルのセットアップに戻した。 (313)
    • 駆動部への被弾がサルベージ不可能な中断を引き起こしていた問題を修正。
    • 駆動部への被弾により、ジェットがひっくり返ってしまっていた問題を修正。
  • 航空機のガラスに大幅な変更を行い、反射の明るさ、ガラスの色と透明度を統一。反射の明るさは大幅に削減され、視認性を改善。
  • ミサイルを積んだビークル上のオープンシートに立っているプレイヤーに、ダメージを与えられない問題を修正。
  • ナイトビジョン上のジェットスキーの後流効果を修正。
  • 戦車のFLIR/IRNV HUDの明るさを2から0.45に変更。
  • ビークルのFLIRのブルームスケールを削減。
  • PLD IRNVのレンジを300/45に、ビークル/兵士を375/100に変更 。
  • Zavod: Graveyard shiftのすべてのビークルにヘッドライトと車内灯を追加。
  • アタックヘリコプターのスマートロケット
    • 連射レートを300から200に。
    • 最大回転角を30から10に、動いているターゲットに対しての追跡が弱まった。
  • モバイルアンチエアー
    • 20mmと30mmのオーバーヒートレートをバランスを取るために調整。
    • 20mmは射程が長く、弾速も早いため扱いやすい。
    • 30mmは散らばりが少ないため、安定したダメージを与えられる。
  • ロックオンミサイル
    • 逆探知をより効果的に安定して行うように
    • 回転レートを削減し、ミサイルが一瞬での180度回頭を行わないように変更。
    • ほとんどのミサイルで、誘導システムが起動するまでの時間を短縮。
    • “ダスティング”を削減するために爆発範囲を調整。
    • ダメージのタイプを爆発ダメージからインパクトダメージに変更。例としてIRスモーク使用中にニアミスした際に爆発ダメージではほぼ全ダメージを受けていたのに対し、インパクトダメージではダメージを受けなくなる。
  • Hydra、Smart、Zuniロケットが壁に対して正常にダメージを与えるように変更。
  • PS4: ゲームを再インストールすると、ビークルのカスタマイズを破壊してしまう問題を修正。
  • PS3/PS4: 本体をフォーマットすると、ビークルのカスタマイズがデフォルトに戻ってしまう問題の修正。

武器

  • 長年存在した、武器のリロードが見かけ上でのみ行われていた問題を修正。
  • フルオート武器のトレーサーの頻度を、1発ではなく3発毎に変更。
  • フラッシュバン
    • 効果角度を145度に変更。
    • 友軍へのフラッシュ効果が0.6秒に短縮。
    • デス時のフラッシュは無効化。
    • フラッシュバンの爆発によるサプレッションエフェクト(抑制効果)を増加。
    • フラッシュバンのデフォルト所持数を3個から2個に減少。
    • 日中や夜間環境で、正確に同様の動作をするようエフェクトを更新。
    • ビークル内の保護されたプレイヤー(例:戦車ドライバー)へは無効に。
    • 高い建物から敵にフラッシュバンを落とすプレイヤーを抑止するため、延期時間を10秒から1.5秒に短縮。
    • 視線遮断テストのターゲットラインを改善???
  • TV誘導ミサイル
    • 歩兵に対するダメージ倍率を.1から.3に増加。Flak Fieldのアップグレード無しでもTVミサイルで歩兵をキル出来るように。
    • 爆発範囲を1.5mから3mに。
    • 反応と操作性を若干改善。
    • TVミサイルの使用後にヘリやボートを降りると、空中でスタックしていた問題を修正。
  • SRAWの射程と最高速度を若干向上。
  • 対戦車武器を白い光源に向って撃つと青く発光する問題を修正 (例:太陽)。
  • 夜間のナイトビジョンの視認性を調整&改善。
  • UCAVのHUDが断続的に点滅する問題を修正。
  • トレーサーを改善。明るさ、太さ、長さを削減。
  • AN94のバイポッドを追加。デフォルト状態でアンロックされる。
  • PDWでヘビーバレル使用時にExtended barrel(拡張マガジンの間違い?)を削除。MX4、P90、UMP45、UMP9に影響。
  • 夜間の視認性を向上するため、M15 ATに赤く点滅するライトを追加。
  • RPK-74Mの表記をRPKに変更。L96A1をL115に改名 。
  • Mare's Leg: 三人称視点時のアニメーション問題を修正。
  • Mare’s Leg: ヘビーバレルを追加。拡散を.2から.1に改善可能。
  • M26 Dart: ペレット数を12から19に増加し、M26 MASSとバランスを取った。
  • リボルバー、スラッグ、デザートイーグルのヘッドショット倍率を2.35から2.13に変更。これによりパンプアクションのスラッグで射程無限で1ショットキル出来なくなり、Mare’s legは40m以内であればヘッドショットで1ショットキル出来る状態に。
  • L86: 水平方向のリコイルを0.185/0.185から0.16/0.16に変更 。
  • 零点修正
    • CS5 初弾速に1.004を追加(y軸)。零点の表記を100mから75mに変更。
    • AS Val 初弾速は1.41929(y軸)。 零点の表記を50mから35mに変更。他のサプレッサー付きPDWと同等に。
    • Groza-4: 初弾速は1.41929(y軸)。零点の表記を30mから35mに変更。
    • AK5C: サプレッサー無しの弾速を630から620に減少。零点の表記を61mから60mに変更。他のカービンと同等に。
  • “Head-glitch(ヘッド・グリッチ)”の修正
    • 全4種のM26バリエントへ修正を追加(銃弾がバレルの近くから発生)。
  • 新しいJDAMの爆発エフェクトを追加。

ゲームモード

  • ガンマスターの修正
    • 最高レベルに達したユーザーの効果音が、セッション終了後にも残る問題を修正。
    • 統計が正しくトラックされていない問題を修正。
    • 銃座使用時にサーバークラッシュを引き起こす可能性のある問題を修正。
    • ライブスコアボード機能を追加。
    • HUDに無限マガジンを表示するようガンマスターをアップデート。

マップ

  • ZAVOD: GRAVEYARD SHIFT: デヒューズとガンマスターを除く、すべてのモードでラダーを有効化。
  • ZAVOD: 311: プレイヤーがゲームワールド外に出られたエクスプロイトの修正。デヒューズとガンマスターを除く、すべてのモードでラダーを有効化。
  • OPERATION WHITEOUT: メモリ使用量の最適化。
  • OPERATION LOCKER: Xbox 360: メモリ使用量の最適化。
  • GOLMUD RAILWAY: 破壊可能な建物の、ピンク色のH鋼を修正。

バトルログ

  • 必要条件からGoogle Chromeプラグインを削除し、Originでその機能を提供。(すぐにBF4クライアントをダウンロードして更新できますが、この機能は後日有効になります。)

更に詳しく

「夏パッチ」に関する更にディープな情報は以下で確認できます。

Battlefield 4 Night Operations Cinematic Trailer

Source: Battlefield.com

BF4 summerpatch BF4:夏パッチが最終段階に、新マップ「ジャングル」は含まれず

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (31件)

  • 夜画面、目がすごく疲れるのは、わらわだけではないはず。。。

  • これで障害物を乗り越えながらのリロードができなくなったか…
    てか44マグナムがクソ弱くなっちゃったのかな

  • 射撃練習場の動く的の移動速度は修正されないのか…

    • 射撃演習場の動く的の移動速度はある一定の速度です。カニ歩きなどの

  • ランクドではないサーバーにおいて、アタッチメントやプレミアム武器を含むすべてのアンロックを使用可能にする機能を追加。

    「全てのアンロックを使用可能にする」ってどういう事?
    もしかして「全ての武器を使用可能にする」なのかな?

    • 全ての武器、全てのアタッチメント、全てのビークルカスタマイズ です

    • Thank u

  • ・長年存在した、武器のリロードが見かけ上でのみ行われていた問題を修正
    ・必要条件からGoogle Chromeプラグインを削除し、Originでその機能を提供。
    ・フルオート武器のトレーサーの頻度を、1発ではなく3発毎に変更。
    がよくわからん ちなPC勢

    • >リロード
      BFシリーズでリロードが完了してもサーバとの接続不良から完了されてない伝統バグがあった
      >Chrome
      ChromeのAPI変更か何かでプラグインが正常に動作しなかった
      トレーサーはわからぬ

    • ありがとん
      Chromeからbf4やってるけど間もなく終了するプラグインが使用されてるとかいうやつかな?IE使えばいいんだっけ

    • トレーサーは弾痕とかじゃなくて目に見える弾丸のこと

  • 「チームバランサー」機能でロッカーオンリー鯖で勝てる可能性が出るといいけど・・・

    • ロッカー400%の所なんかは面白い事になりそうだな
      まぁ、チームバランス整えたらCが戦場になりそう

    • ですね^^
      US,RU拠点に来られると勝つ術がなくなる&萎えるからBCD拠点で戦えたらいいですね

    • 開幕外周がいなかった時点であっ(察し ってなるあの感じ

    • チームバランスの基準って何って感じですけどね。
      ロッカーでいうならスキルで振り分けたらcの前で張ってるだけのバカ凸が強いことになりますけど、実際は外周が機能しない限り勝てませんし。

    • そうですね。まぁ高スキルが片方に寄らなくなるのはいいことですからどうなるか楽しみです

  • PDWのExtended barrelは、ヘビーバレルを付けると文字通りバレルが延長される外見上の変更が無くなったってことじゃないですかね

  • ps4版夜まっぷ来てないんだけど。
    どうしてくれんのこれ?

    はぁ〜

    あさくさ

    • 夜マップはDLCで購入する形(もち0円)になりますね

  • あれ…TVミサイルが自ヘリに当たるバグが治ってない…
    アンチエアーはもっとガンガン対空用に調整かけていいとおもうんですけどね。30mmにズーニー積んでヘリ落とさない乗り手が多すぎる。
    フラッシュは味方の誤爆と死体への影響が無くなったのは大変ありがたいですけど、2個に減ってどのぐらい使い勝手が悪くなるか。

    • 思ったんだけど自走対空車両はヒットシーカーだけにしてその分ヒットシーカー8連射機能とかにすれば結構いいんじゃない?

    • アクティブが強すぎるから、それぐらいいいかもね。
      アクティブが8連写になったら航空機が息しなくなるなww

    • DICE「やっぱり、リアル()重視だからそれぐらいしないとね(^^)」

    • 機関砲が撃てないツングースカ....
      考えたくないな

1 2

asdw へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS