オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF4 : 「夏パッチ」詳解 Part4 一新された“チームバランス”機能について

Battlefield 4 Night Operations Cinematic Trailer
  • URLをコピーしました!

Part1:BF4 : 「夏パッチ」詳解 Part1 夜間マップ“Zavod: Graveyard Shift”や難しくなったスポットについて
Part2:BF4 : 「夏パッチ」詳解 Part2 戦略性が高くなった新システム“オーディオ・オブストラクション”について
Part3:BF4 : 「夏パッチ」詳解 Part3 進化を続けるネットコード、ダメージ、弾丸処理について

パッチノート全文が掲載された『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』の夏パッチ、そして「ナイトオペレーション」。その中でもチームバランスに関する変更をハイライトしてみよう。

今回の一新されたチームバランスはラウンドの開始時に発動し、複数のラウンドに分けてチームを再構築することで偏ったバランスを整えるものとなっている。

数ヶ月にも及んだCTE(コミュニティテスト環境)では統計的にも良い結果が出ており、リリース版においても効果が期待されている。

CONTENTS

チームバランスの概要

  • チームのサイズとスキルを考慮に入れる
  • スキルをベースに、チームの再構築をラウンド毎に行う
  • 小隊とフレンドは一緒のままにする
  • 行き過ぎた勝ちチームへのジョインを防止
  • ラウンド中に新しくジョインするプレイヤーをスキルによって割り振り
  • ゲームから去ったプレイヤーをジョインするプレイヤーに入れ替え
  • 手動によるチーム替えを評価し、チームバランスを崩すものは拒否
  • スキルの高いプレイヤーの勝ちチームへのチーム変更を厳格に防止
  • サーバーに5v5以下のプレイヤーしかいない場合はチーム変更を自由に行えるように許可
  • 大規模なチームベースのゲームモードでのみ有効化

複雑なステップを踏んで行われるチームバランスだが、これからも改善が重ねられるものと思われる。

新しいチームバランスを体験した人は、ぜひその感想をコメントで知らせていただきたい。

[amazonjs asin="B002OBEJ6Y" locale="JP" title="EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062"]
[amazonjs asin="B005FD3P3G" locale="JP" title="TOEI LIGHT(トーエイライト) バランスディスク40 H-7412"]

Source: Battlelog

Battlefield 4 Night Operations Cinematic Trailer

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (12件)

  • 新チームバランス糞すぎる。 メトロ鯖に強い人はずっとUS側スタートになる

  • なんか正面からのナイフがパンチ入れて刺すっていうモーションで確実に決まるようになった気がする

  • アプデでリトルバード弱くなった気がする。。気のせいですかね?笑

  • これでレ〇プ試合が少なくなればいいですね。

  • BF4もやりたいしメタギアもやりたい!
    時間がたりねーー!!

  • レーダー側の階段がないのが気になるけど・・・
    (ヘリで来てキャンプされたらどうしようもない)

  • 正直夜間マップは少人数のほうが雰囲気あって楽しい。

  • 正直、隠密行動してなかったなw横から回ってくる人はいるけどずっとその場で芋芋してた。自分の場合、ヘリで端ギリギリを低空飛行で行って裏取りしてた。

  • 隠密行動どころか皆バカスカ撃ちまくってて迫力がありました()

しおこんぶ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS