オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PS4:システムソフトウェア バージョン3.00が9月30日に配信決定、YouTube配信やコミュニティ機能など

  • URLをコピーしました!
ソニー- コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、PlayStation 4の次回のシステムソフトウェア バージョン3.00 “KENSHIN(ケンシン)”を、2015年9月30日に配信すると発表しました。 メジャーバージョンアップとなる3.0で実装された、YouTube Liveへの動画配信やTwitterへの動画投稿は、バージョン3.00の目玉機能となりそうです。9月初めに発表されたアップデートの詳細は以下をご覧ください。
CONTENTS

■PlayStation®4 システムソフトウェア バージョン3.00で ユーザー間のコミュニケーションがさらに楽しくなります!

PlayStation®4の次回のシステムソフトウェア バージョン3.00 "KENSHIN(ケンシン)"では、さまざまな新機能を提供します。 PlayStation®に関係するゲームイベントを見つけて参加や視聴ができる「イベント」機能や、同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけて、一緒にゲームをプレイするのはもちろん、パーティーに参加したり、共通の趣味について話し合ったりできる「コミュニティー」など、さまざまな新機能を追加! また、現在は「ゲームプレイをブロードキャストする」で選択できる「USTREAM」「Twitch」「ニコニコ生放送」に加えて、「YouTube Live」も選択できるようになります。 これらの新しい機能により、PS4™でのゲーム体験がさらに楽しく、そして快適に! システムソフトウェア バージョン3.00のアップデートの日程は、後日発表させていただきますのでお楽しみに!

PlayStation®4 システムソフトウェアバージョン3.00で更新される主な機能

<イベント>

20150902_ps4_01
  • 全てのPlayStation®関連のイベントが機能エリアの「イベント」に集約され、イベントを見つけたり、参加したり、視聴することができるようになります。
  • 全てのイベントはSCEJAおよびソフトウェアメーカーによって開催されます。
  • ユーザーが事前に登録しておけば、登録したイベントが始まる前にPS4™とPlayStation®App上でお知らせを受け取ることができます。
  • ユーザーが自動参加の設定をしておくと、イベント開始時刻にPS4™が起動し、ゲームまたはビューワー画面が自動で立ち上がります。

<コミュニティー>

20150902_ps4_02
  • 「コミュニティー」は「フレンド」のトップページ、「プロフィール」、ゲームタイトルのコンテンツインフォメーション画面に追加されます。
  • 「コミュニティー」は同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけられる機能です。
  • 「コミュニティーを見つける」から既にあるコミュニティーを探して、参加できます。
  • 「コミュニティーを作成する」から新しいコミュニティーを作成できます。
  • 「コミュニティープロフィール」からゲームをプレイしたり、パーティーに参加したり、メンバーと共通の趣味について話し合うことができます。

<ただいまプレイ中>

20150902_ps4_03
  • フレンドやコミュニティー/パーティーのメンバーが、今何をプレイしているのかを確認できるようになります。また、メンバーに簡単にコンタクトすることができます。
  • フレンドがプレイしているゲームや、そのゲーム名称や現在のステージやエリアの情報、状態やセッションを確認することができます。
  • フレンドがプレイしているゲームを起動し、そのゲームに参加することができます。
  • 活動中のパーティーを確認し、そのパーティーに参加することができます。
  • フレンドがプレイしているゲーム画面の視聴をリクエストすることができます。
  • フレンドがプレイしているゲームを、PlayStation®Storeで確認することができます。

<アクティビティーでのコメントサポート>

20150902_ps4_04
  • アクティビティーにコメントができるようになりました。以下でコメントがサポートされます。  ①アクティビティー詳細表示  ②「what's new」「コンテンツインフォメーション画面」「プロフィール」のアクティビティー  ③PS4™とPS App
※PS Store(ソフトウェアメーカーのプロモーションアクティビティはサポートしていません)

<ゲームプレイ画面の視聴リクエスト>

20150902_ps4_05
  • フレンドのゲームプレイの視聴リクエストを以下から送ることができます。  ①PS4™とPS Appのプロフィールの「ただいまプレイ中」  ②「フレンド」の「ただいまプレイ中」  ③「グループ」の「ただいまプレイ中」  ④「コミュニティー」の「ただいまプレイ中」  ⑤「最近のアクティビティー」の「ただいまプレイ中」

<お気に入りグループ/フレンド>

20150902_ps4_06
  • 宛先に設定されたメンバーをメッセージグループとして設定できるようになりました。
  • グループの名前や画像を「グループ設定」で設定できるようになりました。
  • グループの詳細画面から、簡単にグループのメンバーの状態を「ただいまプレイ中」で確認できるようになりました。
  • パーティーを始めたり、メッセージを送ることができるようになりました。
  • よくやり取りするメッセージグループを「お気に入りグループ」に登録できるようになりました。

<シェアの機能改善>

20150902_ps4_07
  • YouTube Liveを使ってゲームプレイをブロードキャストできるようになりました。
  • ビデオクリップをTwitterにもアップロードできるようになります。(最大10秒間)

<Live from PlayStationの機能改善>

  • 他のプレーヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットを閲覧できるようになりました。
ただし、システムソフトウェア バージョン3.00の時点では、PS Appはビデオクリップとスクリーンショットに対応しません。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥58,888 (2022/04/25 23:58時点 | Amazon調べ)

Source: PlayStation.com

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • これとPSplusの加入状況が見れるのがすごい助かるんだよね(βテストやってみての感想)

  • アプデ明日か!
    誰かがEAAのコミュ作ってくれたら進んで入るんだけどな~(チラッチラッ

    • EAAさんが作ってくれるんじゃないかな

    • うおお!わざわざありがとうございます!(実はもう既に入ってる

  • おー
    それじゃぁ、明日は久しぶりにゲームでもしますか!

    • ○○県信用組合とか○○県信用金庫のほうが先に出てきた…俺も大人になっちまったんだなぁ…

All ぼーん へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS