オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

コナミ「メタルギアに小島監督は必要ない」

mgstpp2013
  • URLをコピーしました!

海外メディアGameOnDailyは、英コナミのコミュニティマネージャーにインタビューを行い、『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain(メタルギア ソリッド V ザ・ファントム・ペイン)』や『ウイニングイレブン』の成功やコンソールゲームにコミットすること、今後の『メタルギア』に小島監督を必要としないことなどが語られています。

CONTENTS

「MGSの全ては、ストーリーとキャラクター」

英コナミのコミュニティマネージャーのグラハム・デイ氏は、インタビューワーと『MGSV:TPP』が受けているレビューでの高評価を振り返った後、「MGSシリーズとしては小島監督の不在は問題になるのでは?小島監督がいなくてもシリーズが続けられるのか?」と聞かれると「もちろん可能だ。コナミとしてはすでに明かしている通り、MGSのブランドは続いていく。MGSの全ては、ストーリーとキャラクターだ」と語っています。

インタビューワーは「でも、MGSは小島監督の子供のようなものだけど?責任はとても重いし不安では?」と続けて食い下がるものの、グラハム氏は「メタギアライジングを例に取ってみると、これは全く別のチームによって作られた素晴らしい作品だ」と一蹴。

当然の反応だけど...

コナミとしては小島監督が去ったダメージをファンやメディアに感じさせたくないのは当然で、コミュニティーマネージャーとしては強気の発言をするしかないのは理解できます。しかしここは、小島監督の功績を大きく評価した上で「その大きな穴を埋めるため、コナミは総力を上げて次の作品に取り組む」ぐらいは言って欲しかったところです。

『メタルギア』にとっての小島監督の存在は小さいものではないのを示すように、この動画にはコミュニティーから辛辣なコメントと多くの低評価が寄せられています。

海外のリアクション

  • 初めて「嫌い」ボタンを押したよ。
  • コジマのいないMGSはMGSではない。
  • コナミへの愛情と尊敬の念はすべて消え去った。
  • コジマは新しいオープンワールド・ステルスゲームをKickstarter(クラウドファンディングによる資金調達)で始めるべき。
  • コナミファック。未完成のMGSを(略)くだらない社内政治のために待望のサバイバルホラーを潰しやがって(略)コナミ、おまえは完全にクソファッキンな(略)
  • MGSVにはかなり失望した。コナミが作った方がkojiwoodなしの良いものができると思う。
    • ↑コナミ社員なのは確定的に明らか。
    • ↑確かにプロットは最低だった。「究極のストーリー」はどこ?
  • 数年後に最低なメタルギアがリリースされ、コジマはPS4限定の新作ゲームを発表するだろう。Zone of the Enders LoL
    • ↑あるある笑
  • 『メタルギア ライジング』はコジマのいないMGSの悪い例。
    • ↑失せろ。MGSRは素晴らしいゲームだよ。
  • メタルギアライジングはちょっとクソゲーかな。
    • ↑黙れ。MGSRは偉大なゲームだ。
  • 彼(コミュニティマネージャー)に罪はないけどね。
  • コナミよ安らかに眠れ。ジョークではない。この会社は終わりだ。
  • とっとと地獄へ落ちろ。
  • #FUCKKONAMI
  • コジマなしMGSを発表できる理由はパチンコに生まれ変わるからさ。コイン吐き出しマシンに有能なゲームデザイナーは必要ない。
  • サイレントヒルもメタルギアもパチンコか。
  • Snake.......SNAKE........SNAAAAAAKE !!!

mgstpp2013

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (73件)

  • この先のMGSはもうストーリーをズタズタにされるだけなんだろうなぁ
    こんな形で名作が終わるだなんてあんまりだ

    • 本当ですよね。終わるならせめてきっぱりと終わって欲しかったっていうのはあります。
      それがあんな終わり方なんて・・・

  • もし作っても大塚さんは出るのかね
    スネークが出ても大塚さん以外なら、それはMGSとは呼べないよ

  • ライジングは潜入とは何かを考えさせられる何かだった

  • あーあ、言っちゃいけない事をいった気がするよ・・・KONAMIは何がしたいのかがよくわからん。MGSに小島監督(コジプロ)いらないとか理解できないんだが・・・もうMGSは終わりだというのにTPPはなんか中途半端な終わりだし・・・MGSがもうできなくなるかもしれないと思ってさみしいのにKONAMIはそのさみしさを怒りになった俺は・・・

  • パチスロサイレントヒルなんだこれwwスロ打ちにも売れないでしょ

  • 小島監督もBIGBOSSも「代役」なんて誰にもできないと思う

  • 初代からやってたmgsがまさかこんな形で終わるとは……
    続編?そんなもの出ても買わんよ

    • 小島監督が作ったのなら買います(使命感)
      ただもう小島監督とコジプロの皆さんが関わったMGSは出ないんでしょうけどね。。。

    • 初代からやってるからこそだよね。MGS2まででは物足りないし、過去の3出たから未来の4まででよかったと思う。

  • こんなこと言ったって反感買うだけ
    MGは小島のおもちゃだからなぁ

1 5

そまげ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS