CoD:BO3:全キャンペーンを最初からアンロックした理由 「時代遅れ」

CoD:BO3:全キャンペーンを最初からアンロックした理由 「時代遅れ」

Treyarchは、『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』において、これまでのキャンペーンにはなかった少し違った手法をとっている。

それは今年8月に明かされた、リリース日にすべてのキャンペーンをアンロックしているというものだ。これはプレイ開始と同時に最終章をプレイし、すぐにエンディングを観ることも可能となっていることを意味する。

「アンロック・レベルシステムは時代遅れ」

キャンペーンディレクターのジェイソン・ブランデル氏は、EuroGamerのインタビューで次のように語っている。

「プレイヤーが望む形でコンテンツを消費できる、柔軟性を与えるものなんだ。」

「”これをやったら、次はここに行ける”というようなアンロック式のシステムは、我々が自宅のベッドルームで開発を行っていた時から存在する、時代遅れの考え方だ。」

「消費者やプレイヤーは、一般的にそれよりも遥かに成熟している。今日、多くのものが我々の関心を引こうと争っている。すべてはどうやって消費したいかだ。ミッション2まで進めたプレイヤーが、職場の同僚から”ミッション4がヤバイぜ!”と言われて、”ちょっと見てみよう”となっても全く構わないんだ。それは彼ら自身の選択なんだから。」

『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』キャンペーン

最後を見たくなってしまうプレイヤーが出るのでは?

どうしても最後だけを見たくなってしまうプレイヤーが出てくるのでは?という懸念に対しては、ジェイソン氏は一度にすべてのエピソードを開放するNetflixになぞらえている。

「もし最後を見た人がいたら、”もっと内容を知りたい”と言うだろう。Netflixが『ハウス・オブ・カード』の全エピソードを公開したからといって、全員がすべてを飛ばして最後のエピソードを見るだろうか?」

「もちろんそれも可能だけど、”道のり”がすべてだろう?」

「すべてを飛ばして最後のミッションだけやるのも良い。クールだよ。彼らの選択だ。」

「ストーリー構成は、最後の瞬間だけで終わるものではない。世の中の映画やその他のメディアに共通するように、最後の瞬間や最後のページだけ読むことができるものは多い。しかし本当に楽しむには、その他のすべてを体験しなくてはいけないんだ。」

エンディングが即日アップロード?

YouTubeへキャンペーンのすべてのストーリーが公開されてしまうのは、開発者にとって決して歓迎するものではないだろう。今回は「エンディング部分だけ」が発売日初日に公開されてしまうことも充分にありえるが、この点についてもジェイソン氏は意に介していない。

「このシステムを入れようが入れまいが、同じことが起こるだろう。」

「世界中が同じコンテンツを同じタイミングに消費すると考えると、君が起床してキャラクターのビルドを行う頃には、他の人がスピードランをしてエンディングをオンラインに公開していることだろう。『ブレイキング・バッド』が放送されていた時のように、Twitterやネットから離れなければいけない。」

Official Call of Duty®: Black Ops III – Story Overview

ジェイソン氏は、最終レベル(ステージ)の動画は必ず公開されてしまうだろうとしながらも、プレイヤーは全キャンペーンをプレイしてくれると考えている。

「ストーリーに対する議論や会話こそが楽しいんだ。最後だけプレイしてもすべてが得られるとは思わない。ああ、これが最終ステージか、と思うだけだよ。」

ジェイソン氏は最後に、このオープンなキャンペーンの仕様は、むしろ議論を活性化し、ユーザーを制限で排除するのではなく逆に取り込んでいくという考え方だとしている。

起こりえる問題をただ心配するのではなく、多様化する消費パターンに合わせて消費者が選択できるような形式をとった今回のキャンペーン。インタビューからは、重厚なストーリーに対する絶大な自信も垣間見える。

CoD:BO3』の対象機種はPS4、PS3、Xbox One、Xbox360、PCで、発売日は2015年11月6日。

Source: eurogamer.net

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 47 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By とっち

    マルチのレベルアンロックしたらモチベ下がるからやめて欲しいわ。
    いつもなら使わない武器を使う機会にも恵まれるし

    • By Takuohhhh

      プレステージ回したらアタッチが再ロックされるAWはモチベがだだ下がりだった

      • By るる

        まぁ確かにAWのアタッチメント解除はだるかったけど基本どのシリーズもロックされるよ

      • By ライト二等兵

        BO2はアタッチメントはプレステージ回してもロックされなかったですね。

  2. By Takuohhhh

    次回作もこれだったら発狂する

  3. By disqus_Sv9o1wG6C5

    キャンペーンは分割出来ないんですかね

    • By ライト二等兵

      できたと思います

  4. By ななし

    すごいかっこいい(小並感)

  5. By 松浦 直輝 (naoman69)

    BF4みたいにならなければよい

  6. By sheep

    だったらマルチも最初から武器やパークはアンロックして欲しいなあ
    発売初日からマルチやってる人と発売から1ヶ月後とかに始めた人とで経験の他に装備の差までつくのが嫌なんだけど…

    • By 腹痛

      初日に買わないで差がつくとかあたりまえだろww嫌ならお前も早く買うんだな

      • By 神奈

        話の内容と全く噛み合ってないコメントな気がしますが・・・

      • By 腹痛

        君分盲かアスペなん??

      • By Takuohhhh

        「もんもう」な

      • By 腹痛

        君みたいなのってどこでも釣られに現れるよね

      • By ライト二等兵

        そうだね(君がそういう状況作ってるからね)

      • By をかし

        「かまちょ」だっけ?
        それじゃね?

      • By aaa

        指摘されるとムキになってバカにしてくるやつってもうね・・・

      • By brAun

        sheep:早く購入した人との装備の差は無くして欲しい
        腹痛:差がつくのは当たり前だろww嫌なら早く買え

        確かに噛み合ってねえな

      • By ふー

        うーんこの読解力の無さ

      • By 腹痛

        うーんこの(笑)

      • By ライト二等兵

        うまいw

    • By kosian

      確かになぁキャンペーンが最初から自由に遊べるのならば、マルチもそうして欲しいね、一時的なものとはいえ自由に武器やパークを選ばして欲しい

    • By ブロードバンド

      それ、やりこみ要素がなくなるだろw
      最初から全部アンロックされてたらおもしろくねーよww

      • By sheep

        やり込み要素ならプレステージとかチャレンジとか色々あるじゃん
        武器やパークが既に解放されてるくらいじゃやり込み要素は無くなんねえよwwww

    • By 名無し

      いや早く買えよw

      • By sheep

        例として初日と1ヶ月後を挙げたが他にもサブ垢作った時、steam版からCS版に移行した時、あるいはその逆とか様々あるわけ。お分かり?
        第一何で買う時期左右されなきゃいけないんだよww

    • By Zzz

      武器なんか初期武器でも充分使えるだろ、下手くそが語ってんじゃねーぞ、これだからゆとりは、そんなにロックされんの嫌ならBo2にでも一生篭ってろ、あそこならお友達いっぱいいるんだろ?小学生乙

  7. By 95

    でも結局、1からやりますよん

  8. By べるもん

    なんかキャンペーンのハードルどんどん上がってるが大丈夫か?

    • By ペース

      こんなんだったら初心者がなげだしそう

  9. By せんな

    キャンペーン好きなんで1から普通にやります

  10. By シールズ

    アンロックするのは構わないけど結局1話からやる人が多いと思うんだよなぁ
    それよりマルチのレベルアンロックをなくしてください(

    • By noname

      いや、まあマルチのアイテムアンロックはローンチ直後だけに楽しめるちょっとしたイベントってことで個人的には別に構わないな。レベル差によってバランスが悪くなったとしてもそれは一過性のものだし、ローンチ直後のテンションならそれすら楽しめるだろうしね

      ただ、「スタングレネードが強めだからマスクのアンロック要求レベルを低めにしよう」みたいにアンロックのタイミングでゲームバランスを取ろうとするのだけやめてほしい。全体的なバランスは全員がすべてのアンロック装備を使用できる前提で決めてくれないと困る

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