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CoD:BO3:“スキルベースマッチメイク”がほぼ廃止、「接続状態を最優先」

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前作『CoD:AW』でも何かと話題にあがったスキルベースのマッチメイキングですが、『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』のマッチメイクではスキルが重要視されないことが確定しました。
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接続状態を最優先

Treyarchのディレクターであるダン・バンティング氏は、『CoD:BO3』でのマッチメイキングは「常に接続状態が優先」されると説明。プレイヤースキルはロビーの作成後、チームのバランス取りにのみ考慮されるとのこと。 ダン氏は、裏ではこれ以上にもっと複雑なものが動作しているとも語っていますが、ロビー内だけでのスキルベースマッチメイキングとなると、スキルベースは実質的にほぼ廃止になったと言っても良いかもしれません。 『CoD:AW』でも接続状態が優先される状態ではありましたが、スキルベースマッチメイキングの名の通り、マッチメイキングの時点でプレイヤーのスキルも考慮されていました。これにより、海外などの接続状態が悪いサーバーにマッチメイクされることもあり、不満を訴えるプレイヤーが続出、実力の拮抗した試合と快適な試合を望むプレイヤーで賛否両論となりました。 参考 : CoD:AW:【重要】SHGが語る、スキルベース・マッチメイキング、逆ブースト、トリックショット、BAN 問題の根源は、パフォーマンスの高いデディケイテッドサーバー(専用サーバー)が充分に用意されていなかったり、地域のプレイヤー数が極端に少ないタイミングがある点ではないかと指摘するプレイヤーも。

結局?

以前Treyarchは、『BO3』は『BO2』のマッチメイクに近く、『CoD:AW』ほどはスキルベースに基いていないと発言しています。あえて極論すると、「快適な回線ではないがメンバーのバランスが取れたマッチ」か、「快適な回線だがメンバーの実力差が大きいマッチ」になると言えそうです。 ベータテストの不満点の多くを迅速に解決したTreyarchだけに、ローンチ後の対応にも期待できそうです。 『CoD:BO3』の対象機種はPS4、PS3、Xbox One、Xbox360、PCで、発売日は2015年11月6日。
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Source: MP1st

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コメント

コメント一覧 (42件)

  • まぁそれによって大差つくようなら何も言わず抜けますのでご安心をw

    やっぱゲームは気持ちよくやらないとね(*^▽^*)

  • スキルマッチ廃止かぁ、雑魚刈りがはかどるねぇ
    基本フルパでハターぶん回すし
    てかスキルマッチあってもなんでか知らんが必ず身障みたいな奴いたけどなぁ回線優先になってくれて嬉しいようん

    • 自分もフルパでやることあるけど、パーティレイプが嫌で抜ける人がいる状況は無くならないよ

    • むしろボコボコにした末に抜けてくの見ると清々しいけどな、みんなであいつらまた逃げてったって笑ってるw

  • チームバランスよりも回線を取るべきだろうね。いくらチームバランスよくても回線がダメだったら試合にならない。

  • 日本は日本人優先になってくるのかな?
    日本人のVCって殺伐としてるからなぁ
    外人の叫び声聞きながらプレイしたい

    • 殺伐ww か、暴言くらいしかいない感じがするね
      外人のリアクションはハマるからプレイしたいのは共感

    • 日本人ってVC率低くない?
      ゴースト以来聞いてないぞ
      外人はAWの時に聞いたくらい
      日本人は、みんなスカイプやらTSなんかを利用してんのかもしんないけど

    • 今もPS4のGのグラウンドウォーやチーデスなどは外人VCわんさかいるよ、少し待てばマッチングするし。昨夜BO2やったけど多いよ、日本VCの暴言・煽り厨はBO2がダントツに多いww

    • 一様俺はbo2民ですよw
      まあ、Bo3が出るからやってるだけですがw

    • PS4だとPTチャット機能あるからVCなんて居ないも同然だぞ(外人は除く)

  • チームバランスが良くてもカクカクだったらやる気出ないしこれが正解だろうなぁ

  • そもそもP2Pの時点でなぁ・・・ってかこの発言って完全にP2Pで確定ですよって事でもあるな
    コンシューマー機はいつまで悪しきP2Pマッチングを続けるんだろう

    • デディ鯖採用して欲しいけど、まぁcs機なら妥協できる

  • CODだけじゃなくて、各社オンラインサービスも一定の速度が出ないユーザーは、接続させなければいいと思う。
    足切りがあれば多少マシにはなるだろう…まぁCODはホストか全てだから一概に変わるとも言えん

    • それしたら多分納得できない人結構でるから荒れちゃうぞ。

    • キッズの足切りにもなるし、むしろやって欲しい 妥協として回線がゴミ同士での隔離マッチングにするかだ スポーツなんだから瞬間移動クラスのラグは困る
      荒れても前作のあれみたいにダンマリしとけば大丈夫だろ やる奴はやるし ラグで苦しめられてた人からは歓迎される

    • まあ確かに瞬間移動クラスのラグは困るけど、どの程度の回線速度を受け入れるかで変わると思う。回線速度によってはホストによってはラグが顕著に出ることもあるし全くラグを感じずにプレイできることもあるから

    • 誰ともマッチしなくなる未来が想像できたわ

  • P2Pの時点でホストが絶対有利という構図がある上に粗悪なラグ状態はついてくるもので
    デディ鯖じゃない限りずっとCoDのオンライン環境は韓国産FPS以下のままですね

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