衝撃:PS3/Xbox 360版『CoD:BO3』は30fpsに

衝撃:PS3/Xbox 360版『CoD:BO3』は30fpsに

PS3 / Xbox 360版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の開発を担当するBeenoxおよびMercenary Technologyは、『Call of Duty』の代名詞とも言える60fpsでの動作が、旧世代機版では実現不可能となったことを明かした。

Beenoxのクリエイティブ・ディレクターであるトーマス・ウィルソン氏は、Develop Onlinのインタビューで30fpsでの動作を目標としていることを明かし、その経緯と苦労を以下のように語った。

旧世代機への挑戦

この大人気フランチャイズは、長らくそのタイトルのほとんどで60fpsを保っていることで知られている。近年の2つのタイトル『Advanced Warfare』と『Ghosts』のフレームレートは、どちらの旧世代機版もおおよそ60fpsで動作する。『Black Ops 3』のPS4とXbox One版のもそのレベルで動作するだろう。

トーマス氏は、旧世代機版も60fpsでの動作を目指していたものの、その実現が困難であると説明している。

「どちらかというと、30fps近辺になると睨んでいる。」「それでも体験は面白いままだ、そうでなければCall of Dutyではなくなってしまう。」

パブリッシャーのActivisionは先日、旧世代版のシングルプレイヤーキャンペーンを削除することを発表した。旧世代版では、マルチプレイヤーとゾンビモードのみの搭載となっている。

難易度を増す移植

トーマス氏は、キャンペーンや現世代機版『Call of Duty』に必要とされるディテールの上昇により、PS3やXbox 360での再現がより一層困難になってきていると説明。旧世代機の制限の中で可能な限りの機能を維持しようと試みたものの、最終的には「譲歩せざるを得ない状況」になったとしている。

「私達が行っているのは、要するに1つ1つのアセットのポリカウントをステップバイステップで減少させ、エフェクトが使用するメモリー量を減少すること。そうすることで、核となる体験を維持するように努めている。」

そんな困難なチャレンジの中でも、トーマス氏は『CoD:BO3』の旧世代機でのリリースは「完全に実現可能」としている。

「難題は、メモリーに収まるようにし、体験が良い物であることに注意し、高いフレームレートを実現することだ。メインの開発側(Treyarch)は常に可能な限り次世代の最も最高のゲームを作ろうとするので、大きな挑戦はつきまとう。彼らには制約を考えて欲しくないし、自由に楽しんでほしい。」

Treyarchは現世代機の開発に100%注力しており、現世代機のパフォーマンスを絞り出すことに全力をあげている。

そんな状況の中で、旧世代機の制約と戦い続けることは、究極の選択の連続となることは容易に想像できる。大小の究極の選択を幾度と無く行い、限界まで突き詰めながらも「キャンペーン削除」や「60fpsの妥協」などの大きな決断をせざるを得なかったのは、彼らにとっても決して喜ばしいことではないだろう。

しかし、旧世代機版とはいえ『Call of Duty』の最新作が60fps以下で動作する確実で、ファンの落胆は激しいものとなりそうだ。

『CoD:BO3』の対象機種はPS4、PS3、Xbox One、Xbox360、PCで、発売日は2015年11月6日。

BO3比較表 ※10/23時点 PS4, Xbox One PS3, Xbox 360
キャンペーン なし
マルチプレイヤー △(低パフォーマンス)
ゾンビモード △(低パフォーマンス)
解像度 PS4:1080p, X1:900p 不明
フレームレート およそ60fps およそ30fps
オンライン/オフライン 両対応 オンライン専用
MPマップ NUK3TOWN ◯(特典) なし
シーズンパス 非対応
DLC 未定
ペイントショップ なし
アリーナモード なし
BAN&プロテクト なし
キャスターモード なし
パッチ 過去の例からみると遅れる?
新武器 不明
サイズ 約44.9GB(X1) 約17.8GB(PS3)
オンライン対戦/月 約¥400 PS3:無料, X360:約¥400
PSPlus 7日間無料体験(PSのみ) なし
初代Black OpsのDLコード なし 付属(国内では不明)
字幕/日本語吹替え 同時収録 同時収録
開発 Treyarch Beenox, Mercenary Technology
発売日 2015年11月6日 11月6日
価格 59.99ドル(7,900円) 49.99ドル(5,900円)

Source: Develop Online

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 161 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あ

    BO2のころだって60保ててなかったじゃん…

  2. By ななし

    いったい誰得なんだ…

  3. By MT

    CODの売りだった60fpsが無くなるのか
    現行機に移動しなきゃCODをプレイさせないみたいなものが

  4. By ナナシ

    買うでしょ。
    PS3しかもってないケチ症や学生は特に日本ではまだまだ旧世代機持ちが多いと思う。
    動画サイト見ても日本人はまだまだPS3が多い

  5. By MJTKX

    Call of Dutyではなくなってるではないか(笑)

    • By Takuohhhh

      BATTLE FIELD 2.5

  6. By 95

    ほんとうにps3版を買う人いるのか…?
    いるとしたらCoDを知らなくて結構有名だから~って理由で初めて買う人くらいじゃないの?

  7. By あ

    来年誰もやってないからどうでも良いんだよなあこんなクソゲ

    2016年はみんなDAYZかH1Z1だよな

    • By La

      日本でpcげーが流行るわけないだろ現実みろ

      • By あ

        いやPS4で発売するからググれカス

      • By uma

        h1z1本当に出るんですかね
        1年ぐらい前に出るって言ったあとほとんどロクにアナウンスがないような…

        まあ実況はh1z1とかにも行くでしょうけど少なくともcs勢のCODBFの層が丸っきり行くのはないんじゃないでしょうかね。方向性が違いますし

      • By Takuohhhh

        H1Z1のバトロワだけPS4でやりたい

    • By Nano s9

      PCゲーかよwww

  8. By 3

    つまり現行機を買えってことですね

  9. By Nano s9

    本当に稼ぐためだけに旧世代も出してる感ハンパネェ

  10. By 松浦 直輝 (naoman69)

    うちのパソコンでBF2やったときみたいだぁ…

    • By *

      BF2・・・やったことないw で、その後CS機でBFBC出て、BC2でPCも出たんだよね
      BC2も重たかったなぁ

コメントする