CoD:BO3:主人公は死亡?すべて幻?キャンペーンの謎をディープに考察

CoD:BO3:主人公は死亡?すべて幻?キャンペーンの謎をディープに考察

注意:キャンペーンモードの重大なネタバレを含みます。

難解とも評される『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』のキャンペーンモード。過去作との強いつながりを示唆する謎を多く含むこのキャンペーンモードで、謎を解く鍵となる情報が海外掲示板で確認されました。

追記:リンク紹介は事前承認が必要だとのことで、第三者の考察リンク削除

謎を解く鍵「作戦報告書」

キャンペーンモードの謎を解く鍵として、ミッションが始まる直前に背景で文字列がスクロールし、単語を拾ってきて各ミッションの概要を表示するカットシーンがあります。

実はこの流れる文字列は、キャンペーンモードでヴィランとして登場としたジョンテイラーが書いた作戦報告書であり、しっかりとした文章になっています。

背景で文字列がスクロールし、単語を拾ってきて各ミッションの概要を表示するカットシーン
背景で文字列がスクロールし、単語を拾ってきて各ミッションの概要を表示するカットシーン

後述のomnipedia @wikiにて文字列を筆者自身が和訳しています。現時点でミッション1の文字列のみ和訳しております。筆者自身が画像からOCRソフトを用い、文字起こしをした後reddit内の[Massive Spoilers] Discovered something HUGE regarding the campaign.に投稿したもので、所々認識ミスにより読みにくい部分があります。

最初のミッション、ブラックオプスの文字列を見てみると、ミッションの概要が記されており報告書の冒頭では我々が知る内容が綴られています。

しかし最後には、”DNI手術を受けた患者は、外科的合併症により死亡した。“と記されています。同時にジョン・テイラーが、プレイヤーのDNI施術中に勝手にプレイヤーのDNIに接続したことも明記されています。

ジョンテイラーがプレイヤーに接続した際のシーン
ジョンテイラーがプレイヤーに接続した際のシーン。阻止されていることから非公式な接触であったことが推測できる。

ミッション3以降の作戦報告書には、ジョン・テイラーが過去に遂行したミッションの作戦報告書が記されており、過去に”ファイ”という隠密チームに所属し、そのミッション内容は、プレイヤーが遂行したミッションと酷似していることも判明。

以上の情報から、プレイヤーがプレイしたミッションはジョン・テイラーが過去に遂行したミッションをDNI内のシュミレーションで追体験している。という説が濃厚になってきます。

ミッション「復讐」でプレイヤーがみせたケインへの執着や、最後のミッション「ライフ」でプレイヤーが自身をテイラーと名乗のるもの、ジョン・テイラーにプレイヤーの意識が乗っ取られたと解釈すると辻褄が合います。

しかし、ミッション「ライフ」からも分かるように、どこから現実でどこからシュミレーションなのかはっきりとした境目はなく未だ考察の余地があります。

謎を解く鍵「各ミッションのプロトコルコード」

各ミッションのプロトコルコードを並べます。

  1. Oscar
  2. Romeo
  3. Whiskey
  4. Echo
  5. Alpha
  6. Romeo
  7. Echo
  8. Tango
  9. Alpha
  10. Yankee
  11. Lima

ORWEARETAYL ,ミッション1と2のプロトコルを最後におくと WEARETAYLOR となり” WE ARE TAYLOR “となります。 WEは男女が選べるプレイヤーを指すとされています。

ミッション3から文が始まるのは、実際の時間軸を現している可能性も。事実ミッション「ブラックオプス」はミッション「ロータスタワー」の後の出来事であると作戦報告書で綴られています。

謎を解く鍵「コーデックス」

セーフハウス内に設置されたデータ保管所内には「コーデックス」という機能が存在し、Black opsの世界で起こった事件やCIAの文書を閲覧できます。

その中に、過去作で登場したジェイソン・ハドソンやアレックス・メイソンなどの名前も見ることができ、筆者はミッション内では語られない鍵が存在すると見ています。

omuni

そこで筆者はコーデックス内で閲覧できるWikipediaのパロディサイト、Omnipediaを実際にwikiにする「リアルOmnipedia」プロジェクトを進行中です。興味のある方はぜひ閲覧、ご協力ください。

black opsの世界では、戦闘用ロボットを実際に戦場で使用できる法案「GPIU法案」が承認される出来事がありますが、これはCIAの工作員によって成立した法案であることがコーデックスから確認できます。

キャンペーンモードの前日譚を描く公式コミックの発売も控えており、キャンペーンモードにはまだまだ多くの謎があると考えられます。

キャンペーンモードをクリアした方ももう一度謎を解く鍵を探しにキャンペーンモードをプレイしてみてはいかがでしょうか。

関連: CoD:BO3:ゲームの前日譚を描くBO3公式コミック

Source: reddit

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 42 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By K

    私の声だけに耳を傾けろ 沈めるんだ心を
    思考を解き放て 嫌な思い出は消せ
    安らぎが訪れんことを お前は大丈夫だ
    思い描け 凍てつく森を

    寧ろキャンペーンの勲章埋めに何週もしてるんですけど
    bo2よりかはマシになったけど、勘弁してくれ

  2. By なおまん69

    この続きも見たいけどマルチのスペシャリストのキャンペーンも見たい

    • By あ

      とてもわかる
      てか買うまでキャンペーンに出てくると思ってた

      • By きやな

        54iはストーリーで出てましたよね!

  3. By 95

    やっぱbo3のキャンペーンはいいね
    でも、MWシリーズみたいな単純で分かりやすいあの映画の1兵士になれるキャンペーンが恋しくなってきたよ

    • By MJTKX

      MW!
      M4が恋しくなってきた

  4. By hourei

    作戦報告書ってどこで見られるんだろうか。
    誰か教えちくり。

    • By shoさん

      記事内の画像にもあるようにミッションが始まる直前に流れるカットシーンの背景だゾ。

    • By sho_san

      上述のomnipedia@wiki見てどうぞ

  5. By シールズ

    テイラーが何者かもっと分からなくなってきた

  6. By たさすん

    これは隠しストーリーがあるかもしれんね

  7. By たすん

    思い描かなきゃ(使命感)

    • By shoさん

      テイラーさん?!何してるんですかまずいですよ!

  8. By きりたんぽ

    凍てつく森を思い描け

  9. By uma

    キャンペーンの結果は言わなくてもわかるな?列車の爆破だ。

    • By GasRich

      お前の事が好きになりそうだ!

  10. By うんち

    ここまで作り込まれてたらキャンペーンの追加DLC来そうだな

コメントする