最強ヘッドセット? A50 X発表

プロゲーマー御用達:PS4コントローラー「SCUF 4PS」の購入方法

SCUF 4PS を買う方法
  • URLをコピーしました!

2017年版はこちらプロゲーマー御用達コントローラー「SCUF Infinity 4PS(スカフ)」の購入方法:超お得なクーポンも(2017年3月更新版)

『Call of Duty』のトッププロチームOpTic Gaming、FaZe、Team Kaliberなども使用者として名を連ねる、プロゲーマー御用達の「SCUF(スカフ)」コントローラー。今回はそのPS4版である「SCUF 4PS」の機能、そして購入方法をご紹介。

CONTENTS

SCUF 4PSとは?

paddle_top

SCUF 4PSは、17の特許と34の特許出願中の技術を詰め込んだ、高度なカスタマイズが可能なPlayStation 4用のコントローラー。大きな特徴は背面に設置されたパドルと呼ばれるトリガーで、これに好みのボタンを割り振ることで親指をスティックから離すことなく、中指でより高度な動きを実現することが可能となっています。

その他にも着脱出来る十字キー(方向キー)用のディスクカバーや振動機構の取り外し、複数種類から選べるアナログスティックなどのプロに嬉しいカスタマイズが可能です。

SCUF 4PSの購入方法

一応Amazon.co.jpからも買えますが、当然詳細な設定はできません。自分にぴったりのコントローラーを手に入れるための購入方法は、以下をご覧ください。
[amazonjs asin="B00YZ00D94" locale="JP" title="スカフ プレイステーション4 コントローラー SCUF 4PS"]

1. まずは本体カラーの選択

プロゲーマー御用達:PS4コントローラー「SCUF 4PS」の購入方法

SCUF 4Pのカスタマイズページにアクセスしたら、まずはカラーの選択を行います。通常カラーのバリエーションの他にも、プロチームやプロプレイヤー仕様のカラーも用意され、膨大な種類から選ぶことができます。色によって値段も異なってくるので、じっくりと好みのカラーを選択しましょう。

2. EMRオプションの選択

CUF ONE: EMR TUTORIAL

paddle

EMR(Electro Magnetic Remapping)は直訳すると電磁リマップとなり、背面のパドルに割り当てるボタンをカスタマイズする機能を追加するオプションです。EMR MAG KEYというトークンのようなものをコントローラー背面に貼り付けている時のみ、パドルを押しながら任意の割当可能なキーを押すだけで簡単に割り当てが行えます。

トークンを外すと割り当て機能がオフになり、通常通りにパドルを使用できるという近未来的なイケてる機能となっており、24.95ドルで追加可能です。オプションを追加しない場合は、XとOに割り当てられ変更ができないようです。

3. 振動機能(Rumble)オプションの選択

trigger

振動機能

振動機能をハードウェアごとごっそり抜いてしまうかどうかのオプションです。取り外すと振動機能に邪魔されることが無くなりコントローラー自体も軽くなりますが、ここは好みで選びましょう。取り外すには追加料金として3.95ドルが必要となります。

4. グリップの色の選択

Grip
ラバー状の素材を用いたグリップ部分のカラーを変更します。選択したカラーによっては変更できない場合もあります。

5. アナログスティックの選択

stick02

stick01

アナログスティックの高さと形状の選択を行います。デフォルトは純正コントローラー(DUALSHOCK 4)と同様。オプションで変更する場合は、左右それぞれ、中心部がへこんだConcaveと盛り上がったDomedの2種類から、高さも各3種類から選択可能。片方変更するごとに追加で5.95ドルが必要となります。

6. 十字キー用のディスクの有無の選択

disc
方向キーに被せて使用する、ディスク型コントロールの有無を選択します。FPSのみをプレイするのであれば不要かもしれませんが、着脱式となっているのでゲームによって着けたり外したりも可能です。ディスクを有りにすると追加で9.95ドルが必要となります。

7. テストに使用するゲームと発送までの時間を選択

build
全てのSCUFコントローラーは手作業で製造され、テストが行われます。ここで特定のタイトルを選択すると、そのゲームに向けた機能のテストを重点的に行ってくれます。テストには『Call of Duty』や『Destiny』、その他複数タイトルの3種の選択肢があります。

発送までにかかる時間は通常は7-11営業日ですが、24.95ドルを支払うと3-5営業日に、29.95ドルで2営業日に短縮することが可能。到着までの時間も通常は2-5営業日のところ、オプションを選択すると2営業日となっていますが、日本への配送が優先配達扱いとなる可能性は低いので選択しないほうが無難かと思います。

8. 発送情報を入力して支払う

shipping

発送情報の入力でつまづきそうな箇所は下記。

  • Addressの上には町名や番地をローマ字で
  • Addressの下には建物名や部屋番号をローマ字で
  • Town/Cityには市や区の名前をローマ字で
  • 電話番号は090-0000-0000で問題ないでしょうが、画面では海外からかける場合に使う国番号の+81を頭に加えて頭の0を1つ削ったものにしています。

住所の入力が終わったあとはいよいよ購入。支払い方法をペイパルかクレジットカードかを選択し、決算が済めば購入完了となります。

総額はオプションによって異なりますが、約120ドルから240ドル程度。そこに31.95ドルの送料を足すと、日本円にして合計で約18,700円から約33,400円となります。

少々高い買い物になりますが、海外での大会では公認されており、プロも納得の“勝てるコントローラー”「SCUF(スカフ)」。シューターファンはクリスマスやお年玉のタイミングで購入を検討してみては?

[amazonjs asin="B06XD7H88M" locale="JP" title="SCUF (スカフ) Infinity4PS 黒赤 (EMR/トリガーシステム/ミリタリーグレードグリップ) PS4用コントローラ 並行輸入品"]
[amazonjs asin="B078THQ7K5" locale="JP" title="スカフ インパクト SCUF IMPACT BLACK Honeycomb (EMR付 / トリガーシステム機能付 / ミリタリーグレードグリップ /L-Rスカフレギュラースティック) PS4対応コントローラー 並行輸入品"]

SCUF 4PS を買う方法

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (87件)

  • これ、買ったはいいけどあまり良いものとは言えなかった
    純正のパーツを流用してるのかと思ったらどうもそうじゃ無いらしく、なんかスティックの操作感がおかしい
    あと後ろのトグルがむちゃくちゃ押しにくいんだよね、使う指的にどうしても反応が遅れる。これは手の形の問題もあるだろうけど
    これ買うならASUSのPhantom-Sみたいなマウスコンバータ買ったほうがいいね
    今は技術的な面も進んで定期機器認証も回避できるし、精度もむちゃくちゃ高い
    設定に丸1日かかるのが難点だけど(笑)

    • どこで買ったの?新品?あと、トグルじゃなくパドルだね。
      良いかどうかは人それぞれだけど、普通の純コンよりはいいこれだけは確実に言える。そうでなかったらどのプロプレイヤーもプロ大会でスカフなんか使いやしないからね。

    • つかさぁ精度の高さではPC版に及ばないのにそれをCSでできるようわざわざ1日かけてやるの(笑)もしかしたらもっとマウスチューニング時間かかるかもしれないし。そんなんするなら普通におとなしくPCでプレイした方がいいんじゃねw

  • 4PSの4パドル版が出たら買おうかなー
    保証どっやって受けるんだろう壊れた時修理出来るのかな。そこだけ心配^_^;

    • スカフユーザーとして意見するけど、スカフってそもそも純正コントローラーをベースにカスタムしてるわけなのね。で、SONYが開発したDS4は背面スペースが明らかに足りないんだよね苦笑
      だから、全くデザインを一新した新しいDS4(多分今より巨大化する)を開発するかしないと、おそらく4PSの4パドルが登場する可能性は極めて低いと思った方がいい。なので、次世代のDS5とかあるならその辺考えられて開発されるのかによると思う。なぜなら、スカフは純コンベースだから。
      あと自分は今まで初期不良とか故障経験ないから3カ月保証は使ったことないけど、3か月以内なら保証利くんじゃない。ただし本社があるアトランタに送らないといけないけど^^

    • ソニーがカスタム出来るコントローラーを出すまで我慢しようかな^_^;いつになるかわかんないけどwそれまでモンハン持ちでプレイしてようかな…

  • GTA5のデスマでも通用するのこれ
    するならBO3と一緒に買いたい

  • 今モンハン持ちなんだが、スカフにすると結構変わる?

    • だいぶね。自分もモンハン持ちだったから分かる。
      まあ、結局の所使うのかどうか人それぞれなんだけどね。ただコメ欄見てて実際自分が使ったこともない人がとやかく言う筋合いはない。自分は両方経験あるからこそ言える。

  • これ意外と質感が悪くて馬鹿なゲーマー相手の商売感もあるんだよなぁ
    今世代は純正の完成度も高いから猶更
    公式が箱のエリートコンみたいにエリートDSみたいな出してくれりゃあいいんだけど

    • 純コンのスティックの摩耗や溶けやすさと高さはとてもFPS向きとは思えない
      裏面のグリップも悪いし決して完成度は高くない
      箱はその点昔からちゃんと研究されてるからね。だからパドルも4つ可能。対してパドル設計とか頭にないDSは期待しても無駄

    • いやPS4向けSCUFはかなりDS4と似た握り心地 グリップ感はDS4のほうが上と言ってもいいレベルだと思うよ
      というかこれは1回使ってから買わないと後悔するような製品の一つだと俺は思う
      DSは大きさ的にパドル配置に無理があるから握り方次第では純正品のほうがいいっていう人がいると思う
      その点エリートコンは大きさ的にもグリップ感的にも余裕があってすごくいい出来になってるから公式がこういう紛い物を超える製品を出してくれるのが1番だなってよく感じた
      2万程度PONと出せる人は試しに買ってみてもいいとは思うけどね 合う人には合うけど合わない人には純正でいいどころか純正のほうがいいっていう製品

    • あ、あと付け加えておくと手に合う人が操作に慣れればAWやBO3では最高のコントローラーにもなりえるよ
      世界観が未来でジェットパックがあったりすると操作が複雑になってくる関係で指足りなくなるからね
      逆にBFや現代CODではほぼ活用されないって事もある
      製造精度というか 作り自体はしっかりとしてるから是非握ってから購入して欲しい製品

      (そういえば気になったんですけど普段マウサーだのPC行けだの言ってる人はこういうのはOKなんですかね・・・)

    • 言葉足らずだったかもしれないが、PS4用のScufを責めてるわけじゃなくSonyが公式でそういったコントローラー出すのが期待できないと言いたかったわけ。
      あとCoDに限ってはジャンプやしゃがみと同時に射撃できるから活用されないわけじゃない、ボタン配置変更やらモンハン持ちより快適にプレイできるからね。結論言えばPSはScufが無難、箱ならエリートコントローラーかScufはケースバイケースか好みの問題だと思う。
      あとScufは紛いものではなく公式に認められた製品だからね。それにパッドでもありながらPCにも使える、パッドならCSで使えて当たり前だけど、不正コンバーターでマウス使うのはNGかと。

    • そういうのは自分が実際使ってみてから言ってくれ

  • R3、R1,L1にジャンプにするっていう手もあるけど
    そこは姿勢変更とダッシュに割り振ってるし
    R3の押し込みの感覚が苦手、というかキノコをクイクイ動かしてるときに押し込む力はいると絶対変な癖がつく

    ポンコツ薬指と一番端の可愛そうな小指をつかって、ストレス無しでジャンプできるなら最高
    FPSゲームが一層楽しくなる。手がフルに使われて、没頭できる

  • ×ボタンを押そうとすると親指を離さなければいけない
    標的をレティカルに捉えながらジャンプしたいんだよなぁ モンハン持ちっていう手もあるけど
    それやると手が普段以上に疲れるし

    • ジャンプして標的をレティクルに捉えて撃つこともあれば、標的をレティクルに捉えながらジャンプして撃つということもあったり、或いは出会い頭咄嗟に腰だめジャンプ撃ちしたりする場合、モンハン持ちのクソエイムがそれらを成し遂げられるとは思えない。
      また、BO3のボタン設定や本体ボタン設定があるけど使いやすいボタンが出来たら当然使いづらくなるボタンも出来るわけだしね。
      それと常時モンハン持ちできればモンハン持ち自体止めた方がいい、知らず知らず指の骨格や神経にダメージ与えてるから。

    • だね。身体を痛めずにゲームは上手くなりたいよね。
      物理的に背面から×ボタン入力できる安い拡張パーツでないかなぁ

    • 安価ってならOORIパッドFPS+とか笑

    • 色々機能ついてて草はえる まぁ面白いとは思うけどww

    • あーこれ後ろキー変更できるのか
      情報ありがとちょっと調べてみるよ

    • アマゾンのレビューもしっかり見た方がいいよ
      良いことばかりではないから笑

    • 正直その程度の運用ならバンパージャンパーで足りちゃうんだよなぁ…
      薬指と小指が鈍いからscufは若干使いにくい

    • 記事にもある通り基本中指で押すものなんだけど・・・トリガーフリップする必要がないし。あと、バンパージャンパーはエイムしながらスラストジャンプとか同時操作は不安定だし、スペシャルウェポンも視点移動しながら発動の同時操作がしずらくなる。R3ジャンプとかはエイムぐだる原因だしね。
      まあ、実際に自分がScuf使って見ないことには分からないと思うけどね。

    • ああ、これパドル中指だったんですね。昔借りて使ってみたことありましたけどやたら使いにくいと思ってました。今度また使ってみようかな

    • もう買っちゃいなよ たかがコントローラーではあるけど、FPS長くやるなら自分仕様にカスタムした物使うのはなかなかおつなものだよ

    • 食わず嫌いは嫌いなので中指に変えて確認はしますけど、恐らく買うことはないですね。もう大会にも出ないし利便性求めるならpc版に戻るだけですし

    • BO2とかMW3とかふと過去作やりたい時は通用先祖

    • PS3ならBO3発売と同時に廃車確定したよ()

  • あぁ後ろに入力ボタンがあるってのが魅力的だなぁ・・・

  • 自分の好みにカスタマイズできるのが一番
    値段は高くつくけど、プロは出し惜しみしない
    俺にはその感覚がわからない 越えられない壁・・・

1 3 4

コメントする

CONTENTS