CoD:BO3:大型アップデート1.04のパッチノート全文、膨大な変更と調整

CoD:BO3:大型アップデート1.04のパッチノート全文、膨大な変更と調整

追記:パッチノートへ追加された「グローバル」、「ブラックマーケット」、「サプライドロップ」の項目を追加

PlayStation 4版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』向けに、新たなパッチ1.04(12月14日配信)が配信、パッチノートが公開されました。

これまでに配信された武器強化やストリーク強化のホットフィックスも含まれていますが、初めて明らかになった情報も含まれます。長らく修正されなかったバグの修正のほか、見逃せない重大な変更も多数含まれているためぜひご覧ください。

グローバル

CODポイントが登場

ゲーム内通貨「CODポイント」を導入。CODポイント(CP)は、ゲーム内のショップを通じて購入可能。CPはブラックマーケットのレアサプライドロップ購入やドクターモンティーの工場にてディヴィニウム液の購入に使用可能。開始時のボーナスとして全てのプレイヤーに200CPを配布。

エクストラスロットパックの発売

エクストラスロットパックはカスタマイズ可能なクリエイトクラスのスロットを10セット増加させ、さらにエンブレム、ペイントジョブ、ガンスミスバリエント、スクリーンショット、フィルム、カスタムゲームの容量を3倍以上に拡張するアイテム。

クリエイトクラスのクラスセットのメニューからCODポイントで購入可能。

パーソナライゼーションパック「C.O.D.E. Warriors」

3種のレティクル、コーリングカード、武器迷彩を同梱したパーソナライゼーションパック。すべて収益は、退役軍人の就職斡旋や研修サービスを提供する組織を支援する非営利の公益法人「Call of Duty Endowment」に寄付される。このパーソナライゼーションバックは一部の地域でのみ販売される。

ブラックマーケット

  • 直近で入手した25種類(ユニーク)のアイテムをブラックマーケットから閲覧可能に
  • アイテムにはタイムスタンプがタグされており、重複するアイテムにも注記がある
  • 重複アイテムの処理
    • ブラックマーケットで入手した重複アイテムを暗号キーに変換可能になった。レアリティーが高いアイテムほど、より多くの暗号キーに変換される
  • 再トレード
    • ブラックマーケットのトップ画面に戻らずに、サプライドロップの結果画面から「CODポイント」か「暗号キー」で購入が可能に。結果画面の左側に表示されている再トレードの中からオプションを選択することで利用可能。

ゲームロビーのブラックマーケット

  • マルチプレイのゲームロビーからブラックマーケットへアクセスできるようになった。マッチの前後にCODポイントか暗号キーでサプライドロップを開封できる。

  • 試合開始直前にサプライドロップの開封が行われると、途中で画面が試合の方に移るがアイテムの獲得は正常に行われ、試合後に最近獲得したアイテムの一覧から確認が可能。

レアサプライドロップを調整

  • 以前と変わらず、レアサプライドロップは1つのレア以上のアイテムが保証される
  • レアサプライドロップでのレジェンダリーおよびエピックアイテムの出現率が、コモンサプライドロップ3つを開封した時のレジェンダリーおよびエピックアイテムの出現率よりわずかに高くなるように変更
  • 各レアサプライドロップでボーナス報酬を入手できるようになった
  • レアサプライドロップでは以下のスペシャリストか武器が1つ保証される

スペシャリスト

  • スペシャリストテーマ [レア, レジェンダリー, エピック]
  • 挑発 [レジェンダリー]
  • ジェスチャー [レア]

武器

  • 近接武器 [レジェンダリー]
  • アタッチメントのバリアント [レジェンダリー]
  • レティクル [レア]
  • 迷彩 [レジェンダリー、エピック]

新たな近接武器

プレイヤーは、次のレジェンダリー近接武器をサプライドロップから入手できるようになった。

  • バタフライナイフ
  • レンチ
  • ブラスナックル

マルチプレイヤー

シアター

シアター編集のスイートが追加されました。以下のモードが含まれます。

  • ベーシック
    • 基本的なリプレイ機能を使用しショットを作成
    • スクリーンショット機能を追加
  • ディレクター
    • アニメーションドリーカメラを使って壮大なショットを作成
  • オブジェクトリンク
    • スコアストリーク、リーサル、タクティカルへのカメラを設置
  • タイムラインエディター
    • ショットを強化するためのダイナミックライトをマップに追加
  • ハイライトリール
    • プレイヤーの最近のゲームを基にクリップを自動生成

全般

  • マルチプレイヤーのメインメニューに「クイックジョイン」機能を追加。Black Ops IIIをプレイ中のフレンドとすぐにパーティを組める
  • オーディオメニューにあるミュージック機能により、マルチプレイヤーのBGMのサンプルを聞いたりプレイ中のBGMを変更できたりするように
  • カスタムゲームの機能を拡張。公式のカスタムゲームのバリアントやカスタムゲームの保存を追加
  • アリーナロビーの入退出やマッチ終了後、マルチプレイヤーロビーに戻った際に稀に起こるエラーを修正

ゲームプレイ全般

  • チームデスマッチ、サーチ&デストロイ、キャプチャー・ザ・フラッグ、セーフガード、デモリッション、フリー・フォー・オールの獲得XPが上昇
  • 暗号キーの獲得効率が向上
  • カスタムゲームでフレンドリーファイヤをオンにした際、サテライトドローンで味方をキルしてもポイントが入らないように
  • カスタムマッチのフリー・フォー・オールに8人以上いる際、プレイヤーが同じ場所にリスポーンしないように
  • プレイヤーが強化セントリーを操作した後、着色されたフルスクリーンのエフェクトが残る問題を修正
  • スコアストリーク”Dart”の、敵ターゲットをロックオンする性能を向上
  • フリー ・フォー・オール開始時にクラス選択を遅らせることで他プレイヤーの後ろにスポーンできた問題を修正
  • ガンゲームとフリー・フォー・オールにおける敵のスポーン位置を改善
  • フリー・フォー・オールかガンゲームに途中参加した際、トップ3に達しなかった場合は戦績が記録されないように
  • 進行中の試合に途中参加するとガンゲームの接続が切れる問題に対処
  • ガンゲームで、非アクティブなプレイヤーをキック

スペシャリスト

全体

  • オブジェクティブゲームモードで延長戦になった際スペシャリストのチャージ速度を減少

リーパー

  • サイス
    • チャージ速度を減少

Create-A-Class

全般

カスタムクラスにセットした最大レベルの武器を武器プレステージする際、アタッチメントが正しくリセットされるように修正

※ 以前公開された情報とは少し異なっています。

サブマシンガン

  • Kuda
    • リコイルコントロール(反動制御)を向上
  • Weevil
    • リコイルコントロールを向上
  • Razorback
    • リコイルコントロールを向上
    • ダメージ射程が増加
  • Vesper
    • ダメージ射程が減少
  • VMP
    • ADSに移行するまでの時間を増加
    • 腰だめ撃ちの精度減少

アサルトライフル

  • KN-44
    • リコイルコントロールを向上
  • HVK-30
    • リコイルコントロールを向上
  • ICR-1
    • リコイルコントロールを向上
    • 腰だめ撃ちの精度減少
    • 特定のマガジンを装着した際のアニメーション問題を修正
  • Man-O-War
    • リコイルコントロールを向上
  • XR-2
    • 移動速度が低下
  • M8A7
    • ファイアレート(連射速度)が減少

ショットガン

  • KRM-262
    • ダメージ上昇。最大2ヒットでキル確定
  • 205 Brecci
    • ダメージ射程が増加
  • Haymaker 12
    • ダメージ射程が増加

ライトマシンガン

  • Dingo
    • 射撃しながらの移動速度が向上
    • リコイルコントロールを向上
      - 48 Dredge
    • ファイアレートが減少

ピストル

  • MR6
    • 移動速度が向上
  • RK5
    • 移動速度が向上
    • ダメージ射程が減少
  • L-CAR 9
    • 移動速度が向上
    • ダメージが低下
    • 腰だめ撃ちの精度減少

スペシャル

  • 近接武器に、新アニメーション「フローリッシュ」と「インスペクト」を追加(新近接武器3種の詳細記事
  • 「フローリッシュ」は近接武器を構えた状態でリロードボタンを押して発動
  • 「インスペクト」は近接武器を構えた状態でADSボタンを長押しして発動
How to “Flip” and “Inspect” your Knife in Black Ops 3! (Just Like CSGO) – BO3 Tips Ep. 10

アタッチメント

  • サプレッサー:ダメージ射程が増加(詳細記事CoD:BO3:ARやSMGの“サプレッサー”が大幅強化
  • レーザーサイト:アサルトライフルとライトマシンガンの腰だめ撃ちの精度上昇
  • ファストマグ:リロード速度が上昇
  • ラピットファイア:ファイヤレート上昇、バースト武器のバーストディレイは除く
  • デュアル:移動速度と武器の切替速度が低下

装備

  • コンカッション:スタンの効果時間が短縮

PERK

  • オーバークロック:チャージ速度が上昇
  • アンテアップ:スコアストリークゲージへの開始ボーナスが増加
  • ハードワイヤー:シックスセンスを装備した敵に対する効果が上昇

スコアストリーク

全般

  • 航空系ストリークが、ランチャーにロックされる前に到着するようになった

HC-XD

  • 爆発ダメージを増加

UAV

  • 基礎ヘルスを増加

カウンターUAV

  • 基礎ヘルスを増加

ダート

  • 衝突時の爆発ダメージを増加
  • 最低速度を減速
  • 操作性を調整
  • 敵プレイヤーをロックオンしなかった問題を修正

ライトニングストライク

  • ターゲット指定後、爆弾投下までの速度を上昇

ヘルストーム

  • クラスターボムの爆発ダメージを増加

ケルベロス

  • 破壊に必要なミサイルのヒット数を1増加
  • 破壊に必要なEMPグレネードのヒット数を1増加

ローリングサンダー

  • ドローンの爆発半径を増加
  • ドローンの爆発ダメージを増加
  • ドローンのヘルスを増加
  • ドローンを4組追加

タロン

  • AIコントロール時の与えるダメージが増加

レイス

  • 基礎ヘルスを増加
  • フラックドローンが、向かってくるミサイルを迎撃しない問題を修正

R.A.P.S.

  • 輸送機の破壊に必要なミサイルのヒット数を1増加
  • ドローンのヘルスを増加
  • ドローンの爆発ダメージを増加

G.I. ユニット

  • 破壊に必要なウォーマシンのヒット数を増加
  • G.I. ユニットの効果時間を延長
  • EMPグレネード被弾からの回復速度を増加

マザーシップ

  • 破壊に必要なミサイルのヒット数を2増加
  • 使用者の射撃タレットによる爆発ダメージを増加
  • 使用者のロケットタレットの弾速を増加

マップ

ハンテッド Hunted

  • プレイヤーが滝の上に登れた意図しないエクスプロイトに対処

アクアリウム Aquarium

  • プレイヤーが進入禁止エリアに到達できたエクスプロイトを修正

コンバイン Combine

  • ゲームバランスのためハードポイントのローテーションを変更

ニュークタウン NUK3TOWN

  • スコアストリーク「ダート」や建物の壁を利用したエクスプロイトを修正

エバック Evac

  • ハードポイントのエリア外からハードポイントを確保できるエクスプロイトを修正

アリーナ

  • アリーナのマスターズランク到達時にパワーレーティングを追加
  • 制限アイテムの警告表示を追加
  • プレイヤーが複数のアイテムを禁止または保護できる問題に対処
  • プロシリーズで禁止/保護とスペシャリスト採用が終了後、いかなる時でも退出するとスターを失うように
  • モッシュピットでマッチが終了する前に退出すると敗北とみなされスターを失うように
  • プレイヤーが現在のランクでスターを1つも所持してない際、スターを失わないように。プロシリーズ、モッシュピット両方で有効
  • プレイヤーが勝利/敗北/引分にかかわらずマッチを完遂した際、現在のスターが授与されるように
  • アリーナでサーチ&デストロイをプレイした際、正確に敗北数が加算されるように

CODキャスター

  • CODキャスターで敵チームに切り替えた際にキルフィードの色が入れ替わらないように
  • ラウンド勝利とゲーム勝利のチームの表示がたまに入れ替わってしまう問題を修正
  • アップリンクモードで別チームの視点に移ると、サテライトドローンが中立と表示されてしまう問題に対処
  • ミニマップで正しいチームの色で表示されていなかった問題を修正
  • 結果に勝利チーム名を表示
  • デス時に表示されるドクロアイコンがチームによって色分け
  • CoDキャスターでEMPグレネードの影響を受けないように
  • CoDキャスターでクランタグが表示されるように

チャレンジ

  • コンカッショングレネード、フラッシュバングレネード、トリップマインのチャレンジが適切に追跡できていなかった問題を修正
  • ブラックマーケットの新しい武器に関するチャレンジをアップデート(関連記事

ショーケース

  • カスタムゲーム、スクリーンショット、フィルム編集のファイル共有のサポートを追加

ゾンビ

ドクターモンティの工場

  • ゾンビモードロビーで、ドクターモンティの工場をチェックしてみよう。ゾンビモードで獲得できるディヴィニウム液をゴブルガムに変えることができる。ゴブルガムは使い切りのパークで、様々な効果をゾンビモードにもたらす珍品だ。1つのデヴィニウム液で1つのゴブルガムが取得可能。同時に2つ、3つのディヴィニウム液も使用でき、多くディヴィニウム液を使えばそれだけゴブルガムが取得でき、レアメガゴブルガム、ウルトラレアメガゴブルガム、特殊なアイテムを取得できる確率も上がる。

全般

  • ゾンビモードで、プレステージに達するとウェポンキットに起こる問題に対処

Shadows of Evil

  • マップ Shadows of Evil のエクスプロイトに対処
  • ゾンビがプレイヤーに近づけなかった様々なエリアの対処
  • プレステージ到達時と、最後のイースターエッグ完了時に獲得できるダークオプスチャレンジが正しくアンロックされるよう修正
  • 劇場地区の壁から購入できるGhost Swordレベル2とFootlight地区のKN-44 wall-buyに関する問題を修正

The Giant

  • マップ The Giant のエクスプロイトに対処
  • ゾンビがプレイヤーに近づいてこなかった様々なエリアに対処

キャンペーン

全般

  • 分割画面の問題と全体的なバグに対処

ナイトメア

全般

  • デフォルトですべてのプレイヤーがナイトメアモードをプレイ可能になった。(これまではキャンペーンモードのクリアが必要だった)ナイトメアはメインメニューのゾンビの下(ナイトメア概要
  • 分割画面の問題と全体的なバグに対処

その他の関連記事とバグ修正方法

Source: activision.com

  • あああ

    ブラックマーケットの結果から直接コーリングカード変更出来るようになってるね

  • ジンタ

    暗号キーの獲得効率ってほんとによくなってるか?w何度連勝しても1個しか手に入らないんだがww

  • 紳士親父

    シアターが前作に比べて使い勝手悪いと思っていたから 修正が入ることがあるっていう事実が嬉しい

  • なおまん69

    エンブレムを保存するとズレる
    見るところによってズレる
    ドットでお絵描きしたい身からしたら致命的だからか早く治して

  • なーろん

    シアターでハイライト映像作成するとアプリケーションエラーで落ちるんだが

  • ふぁ

    アリーナのランクの話だけど、エラーで強制退出させられてもペナルティくらうんだが?
    このガバガバのシステム何とかしてくれないかなマジで(´・ω・`)
    もう2回もペナルティくらって15分間アリーナは入れねぇ
    何でパッチ入ったのに回線何回も落ちるんだよ。
    普段は大丈夫なのに。。。

  • エンブレム作成してると青く光るバグやめてほしい

  • めろんぱん

    クリアしなくてもナイトメアアンロックだと? ふざけんな! ベテランでクリアしたのに意味ねぇじゃねぇか!

    • uma

      もともとクリアしなくてもできたし今更…

  • Sn7

    ゾンビのシアター見ると、明らかに初期武器しか持ってないのにレイガンにチラチラなったり、パックアパンチする時はジャガーノグ飲んだり、ビースト化になった時、しっかり触手が表示されないのは自分だけでしょうか

    • MJTKX

      DNIがウイルスでおかしくなってるんだよ

      • わかば

        結果、電車の爆発だ。

        • kei ryugu

          ちょっとセリフが違う(´・ω・`)

  • xxxxxxxxxxxxxx

    マルチにしか目が行かない人には関係ありませんが、
    キャンペーンはバグの嵐だったので改善していれば良いですね。
    進行不能バグとか非常に多いので。

    • アベサン・アイアンズ

      難易度リアルでやってる時に強制終了した時はさすがに投げそうになった

    • EER

      キャンペーンで操作してないときのフレームすうが30になるのもなくなった感がある

    • mix

      甘いよ!Bf4やったら発狂するよ!

  • Walther Balletbo

    アウェアネスはそのままなんですね

  • ®

    なんかM8A7のパーストってトリガー押しっぱなしで射撃できなかったっけ?
    今できないんだけど

    • テルル@リボルバー大好き

      XRや48と違ってオートバーストじゃないので元々押しっぱなしで連射できていたのがバグだったと思います。
      ていうかパッチ前おしっぱ連射できていたのか・・・

    • ななし

      元からできなかったよ
      XRはできる

  • 774noNNS

    おっ、シアターに機能追加来てたのか!(気づいてなかった)
    これでムービー作成が凝るぜ!

  • MJTKX

    ケアパッケージを取るときはダートって書いてあるのに、取るとヘイター?って読むのかな?に変わってるバグがまだ直ってませんぞ

    • るる

      βからあるバグw

  • にこちゃん

    ゾンビでプレステージ10が繰り返されるバグは直されてないけどプレステージができなくなってた。
    バグあるからできなくするのはわかるけどそれなら根本から修正してもらいたい、切実に。

  • :)

    リコイルコントロール向上って反動が抑えられるってことですかね?:D

  • ソープ

    >ICR-1
    >Reduced hip fire accuracy. 「腰だめ撃ちの拡散率が減少」とありますが、「腰だめ撃ちの精密さが減少」ではないでしょうか? もしこちらの間違いであればすいません。

    • ソープだと?変な名前だな。(修正しましたありがとうございます)

      • katokun

        わろた

      • 名無し

        逆ゥー!

      • わかば

        EAAさんのCOD愛が伝わってくる

      • けんおう

        このネタわかる人もうあんまりいないんだろうな…。