CoD:BO3:今年最後のアップデート配信、武器強化やスペシャリスト調整など

CoD:BO3:今年最後のアップデート配信、武器強化やスペシャリスト調整など

Treyarchは、PS4/Xbox One版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』向けに最新のアップデート「43.7.26.5」をリリースしました。Treyarchは今回のアップデートが今年最後のアップデートとなるとしています。

アップデート 43.7.26.5

武器の調整

  • XR-2
    • ADS(覗きこみ撃ち)時のエイムの安定性を向上
    • リコイルコントロール性能を向上
  • ICR
    • ADS時のエイムの安定性を向上
  • Sheiva
    • ADS時のエイムの安定性を向上
  • すべてのライトマシンガン
    • ADS時のエイムの安定性を向上
  • Locus
    • ADS時のエイムの安定性を向上
  • KRM-262
    • 致死ダメージの射程を増加
  • Argus
    • 致死ダメージの射程を増加
  • すべてのサブマシンガン
    • スプリントアウト(走る動作終了)までの速度を減少(スプリント状態から射撃可能になるまでの時間を短縮増加)

スペシャリストの調整

  • リジャック
    • 立ち上がる動作が高速化
  • リッパー
    • アクティブ状態でデスした場合のゲージ残量を減少

その他の修正

  • Perk「フラックジャケット」が機能していなかった問題を修正
  • GI ユニットの移動経路を修正
  • CODキャスターのバグを修正
  • 衝突検出の問題を修正
  • ブラックマーケット武器(3種の新武器?)にダークマターの迷彩を適用するには、その武器のダイアモンド迷彩のアンロックが必要に。但しダークマター迷彩の取得にブラックマーケット武器のダイヤモンド迷彩のアンロックは必要ない

発売から1ヶ月半で異例とも言えるアップデート回数について、マルチプレイヤーデザイナーのDavid氏は次のように語っています。

「私はこの1年、チームにゲームのチューニングを恐れないよう伝えてきました。それが正しい変更ならやるべきなのです。」

Source: charlieintel.com

  • 匿名

    KRMの強化は当然だけど、なぜアルガスを強化したの?せっかくKRM強化してSGの選択肢が増えたかもしれないのに結局アルガス一択になるじゃん。まじで武器バランス調整する気あるのか?

  • アベサン・アイアンズ

    発売直後のKPMに比べたら今じゃ十分使えるようになったな

  • gg

    Argus
    致死ダメージの射程を増加
    見えるぞーSG4ねって言う未来が

  • hourei

    ゲームは違うがbf4初期とbf3のG3+m26バグに比べれば、bo3は相当マシだと思うけどね。
    正直デッサはそこまで驚異じゃないと思うわ。
    チーム間の索敵怠らなければ良いだけだし。

    • 匿名

      デッサがき脅威じゃなくてアウェが脅威なんだと思う。索敵以前に索敵したら足音で場所バレするしね。

      • 匿名

        脅威の前の「き」はミスなんで無視して下さい

  • ななし

    原文みたらブラックマーケットで出る新武器がダークマター手に入れる条件に含まれなくなっただけで、ブラックマーケットからダークマター出るとは書いてない気がするんだけど

    • enket

      原文確認してみましたがそのようですね

      ダークマター迷彩未取得時にブラックマーケット武器を手に入れた場合、
      パッチ適用前は、そのブラックマーケット武器を含めすべての武器のダイヤモンド迷彩を解除しなければダークマター迷彩を取得できなかったが、
      パッチ適用後は、ブラックマーケット武器以外の武器のダイヤモンド迷彩を全て解除すればダークマター迷彩が取得可能

      というのが実際の変更の内容でしょう

      • BORNVILLAIN

        Dark Matter camo can only be applied to Black Market weapons if you have Diamond unlocked for that weapon, BUT you do not need Diamond on Black Market weapons to get Dark Matter.

        ダークマター迷彩はもしブラックマーケット武器を持っているならその武器のダイアモンド迷彩を解除した時のみ適用されていたが、ダークマター迷彩の取得条件にブラックマーケット武器のダイアモンド迷彩解除を必要としなくなった

        こんな感じですかね…?

        • ダークマタ―いつ取れるんだろ

          ダークマタ―適用条件の話でブラックマーケットからダークマタ―迷彩自体は出ないんですね

        • BORNVILLAIN

          記事の修正していただきましたがそうみたいですね。
          ちゃんと訳したら
          ブラックマーケットの武器はその武器のダイヤモンド迷彩を解除した時のみダークマター迷彩が適用されるように、ただしダークマターの主とにブラックマーケットの武器は必要ない。
          となるみたいです。

    • Seals

      取得条件は変わらないですが、新武器の適用にはダイヤ迷彩が必要になったみたいですね いづれにせよ誤訳だったため修正しました

  • 闇雲

    デッドサイレンスとアウェアネスを消す神パッチはよ

    • @420_B.I.G

      いや、別にしなくてもいいのでは?むしろ、パークに頼るゲームなんだからw

      • 闇雲

        サイレンスの解除レベルが低ければそれでいいんだけどね…
        50レベルになるまでアウェアネスへの対抗手段が定点しかないのはバランス悪いよね
        ガン待ち狩り用のC4も解除レベルが高いしさ…

        このゲームこそBO2のMMスキャナーがあれば良かったのになぁ

        • uma

          どうもしゃがみ歩きでもがっつり聞こえちゃってるっぽいのがネックですね。
          アリーナだと真っ先にアウェアネスがバンされるあたり察し

  • Snake Geralt

    KRM弱い弱い言いながら昨日やっとゴールド迷彩解除したのに強化来たのか・・・

  • 歩 大澤

    argusは使っててもめちゃくちゃ強く思えるけど強化きたのか。KRMはわかるけども。
    フラジャケ機能してなかったってどゆこと?
    効果が本来より薄かったとか?

  • hybrid

    アプデ前に7時間で金迷彩を出した俺のKRMをまた使う時が来るとは・・・(自慢)

    • っ冬休み

      自慢じゃなくて自己満でしょ

    • ソープ

      つダイヤモンド迷彩、ダークマター迷彩、キャンペーン迷彩、ゾンビ迷彩

  • んんこ

    ヒーロー装備もブラックマーケットで出るようになるのかな

  • たた

    ダークマターブラックマーケットから出てくるって…クッソ萎えるわこれ

  • g

    デッサ・アウェアネスの足音周りの修正が入らないことに疑問しか覚えない
    A40使ってるが足音周りのバランスがホントにゴミ
    具体的に書くと長くなるので割愛するが、武器の調整よりよっぽど重視されるべきとこだろうがおい糞無能TA

    • 神奈

      ゴミとか糞とか無能とか書いている人の意見を参考にするとは思えないので現状のままなのではないでしょうか。

      • イーベク

        でも事実デッサアウェネは正直強いとあなたは思わないのですか?
        もし同じに思っているならあなたが意見をすればよろしいのでは?
        上からグチグチ偉そうに

        • じょす

          音に頼らずに感覚で撃て

        • じゃす

          いやこれは最初の書き込み方が問題でしょ わざわざそういう書き方する必要があるのかと思う そんなのTAさんに直接言えばいいのに

    • わかる

      PCでやってるけどTDMいくと10人中7人くらいデッサ・アウェアネス装備してるからなあ・・・
      おかげさまでただでさえガン待ち有利で動きのないTDMがさらに足音ゲーになってるっていう・・・

      • g

        PC版TDMのつまらなさは異常
        数回やったきりで今はPS4版しか起動していない

  • 88

    なぜ毎回毎回しつこくSGを強化するのか
    そのせいで今combineがSGまみれです

    • 神奈

      SGまみれというのは誇張表現のような気もします。統計したわけではないですが、SMGやARも多く見ます。

      • 88

        先程プレイした時の事実を言ったまでですが
        なにはともあれ常時こんな状態でなければいいですけど

        • 神奈

          毎試合SGのみということはないと思いますよ。たまたまそういった試合になっただけだと思います。
          ただ今回強化されたSGはワンショットキル系だけで、これまで強かったセミ・フルオートには手を付けられていないのが幸いでしょうか。

        • 88

          たった今、そうだったと言っているだけです。それもcombine限定の話で、毎試合、どんなマップでもSGばかりというようなことは思ってもいませんし、誤解させたようなら失礼でした。

        • 神奈

          あ、すみません書き方が悪かったみたいです。申し訳ありません。
          Combineで毎試合~という意味で書いたつもりでした。

        • 88

          そもそも数試合やっただけでSG多いんじゃね?とか軽率に言ってしまった私が悪いんです(笑)

          ですから神奈さんは悪くないのでお気になさらないでください。

        • 神奈

          なんだか気を遣わせてしまったみたいですみません。
          なんだかんだ調整に次ぐ調整で最終的には良いバランスに落ち着くと思いますので気長に楽しみましょう^^

        • KSG

          MWシリーズのSGとBO2のレミントンは強かった気がします。
          BO3はBO2と違いセミオートショットガンが強くなっているので、近距離でショットガンゴリ押しで倒されたりすると、「ショットガン強すぎ!なんで修正しないの!?」と思ってしまうんだと感じます。
          AWやBO3のような高機動FPSの場合、的となる敵も素早く動くので、1発が重要視される武器が不遇(厳密に言えばピーキー)な思いをするのだと思います。その上、SGは射程が短いという弱点もあるという仕様なので、修正されてもおかしくないと思います。

        • Slug

          BO3のセミ・フルオートSGはSMGを・・・喰える! マジで喰うw

        • 名無し

          BO3でご自分でショットガン使った事あります?
          中遠距離では弾が消える近距離特化武器なのに(至近距離1撃は当然として)近距離で2発必要とか流石に修正は必要だと思うんですけど…。
          Argusは距離伸びても大丈夫って感じかもしれないけどそれって「当てれれば」ですよね。そして「当てれれても」倒せないのであればやはり修正が必要だって開発が考えてもおかしくはないと思いますが。

          それよりもショットガン持ってる敵にやられたから修正しろって怒っているのであれば、相手にショットガン持ちがいるのに相手の武器の得意距離に入った自分の立ち回りを先に考えましょうよ。
          少しでも距離が離れれば相手は抵抗してこない・出来ないボーナスキャラですよ。いっぱいいるって事は立ち回り次第で無双出来るじゃないですか。

          まさか不用意にクリアリングもせず建物に入ったりしてるわけでもあるまいし、何をそんなにショットガン強化が腹立たしいのか…。

        • アq

          88さんは別にSGにやられて怒っている様には見えないですし、SGが強すぎるとも言ってませんが?貴方はSGについて随分詳しそうですが私から見れば貴方こそSGを使っていてキル出来ないから腹を立てている様に見えますよ。頭に血が上った状態じゃ不用意にクリアリングもせず建物に入りかねませんからね。特にSGなんて持ってたら尚更…。

        • あいうえお

          どうやったらそんな解釈できるの?w
          「なぜSG強化するのか」って言ってるだけじゃん。
          そっちこそSGでキルできなくて顔真っ赤なだけじゃないの?
          今作のSGは強化されなくったって立ち回り考えれば十分キルできるよ。
          SG無双したいならbo2帰ることをおすすめします\(^o^)/

        • abb

          修正前でもargusは十分殺せる武器だったのになんで更に強化すんの?って話でしょ。
          SGで殺せないのはそれこそ立ち回りの問題であって、強化するほどのことじゃないって意見は当然だと思うが。

        • @420_B.I.G

          そう言う立ち回りを、一般では、🔫銃待ちと言うので、決して上手いとは言えませんね〜〜。BFやったらどうですか?笑

        • uma

          アプデ後TDM、DOMで数時間回してますが逆にconbineでSGはほとんど見ませんね。どっちかっていうとexodusのほうが多いかな…?

        • 88

          そうですか
          でしたら私が遭遇したのがSGPTだったというだけなのかもしれませんね

    • sg

      コンバインのFFA全員がSGだったわw
      まあSGチャレンジが簡単に終わらせれるからだろうけど

      • 88

        いつもではないにしろ、やっぱりそういう部屋もありますよね..

        色々な武器があったほうが楽しいので、ほとぼりが冷めてくれたらいいですね
        このタイミングでチャレンジしようというのは正しい判断だとは思いますが笑

  • iggg

    フラジャケ機能してなかったのか
    知らなかったわ

    Argusは強化しなくても良かったろうに・・・

  • ふぁ

    ダークマター頑張って出したやつからしたら最悪だろうな。
    俺もあと少しで解放できそうだったけどやる気失せたわ…

    • F

      サプライは不確実だし、あと少しなら気にせず自分で解放したら

  • ぽぽ

    リッパー弱体化が個人的に一番辛い
    てかダークマターは何がしたいんだ、大してカッコ良くも無いから取る価値なんて
    全武器ダイヤにしたという称号的なものだと思ってたんだが、それをサプライから出すって
    誰が得するんだ?

  • mix

    AR最強がM8かXRか分からなくなってきましたね・・・・

  • plusman

    ヒャッホゥ復活おじバフキター
    ガン見されるとか以前にこのモタツキのせいでキル取れなかったことが何回あったことか・・・

    • mix

      個人的にはスペシャリスト最弱だと思っていたので、何らかのテコ入れがあると思っていたんだけど、ようやく来たね。

      • uma

        S&Dとかリスポーンディレイのあるアリーナだと割と使われる印象。
        デス回避に使うものですし基本味方ありきのスペシャリストなのでなかなか運用に困りますが

  • kei ryugu

    ハードコアでフラジャケ使ってた時フラグで即死したからなあ(体力最大時)
    やっぱりバグだったか

  • 隣人

    argusむしろ弱体化じゃないのか

    • は?

      なぜ?

      • 冬休み あ、察し

        既に強いからだろ
        頭の回転悪い餓鬼は来なくて結構

        • 強化されたのに弱体化とは

        • BORNVILLAIN

          どこが弱体化なの?の「何故?」に自分は読み取れましたが…

        • よし

          頼むから黙っててくれよ
          お前みたいな頭の悪い餓鬼すごい不愉快だから

    • 多分隣人さんの言っていることは
      (既に強い)argusはむしろ弱体化(パッチを入れるべき)じゃないのか
      って事ですかね
      これだとどちらの意味にも読み取れてしまうので勘違いしてしまう人がいるのも無理は無いですね

  • BO3も結局いつものCOD

    これは酷いな
    もう武器バランス調整してる人変わった方がいいと思うぞ
    ダークマターがドロップで出る?何考えてるんだww
    まあ、30連続キルしたら貰えるコーリングカードが前からドロップで貰えてる時点でクソだけどな

    • 下衆斗

      あのキノコ雲のコーリングカードはサプライからでも出たのか(持ってるけども)
      ダークマター迷彩がブラックマーケットから手に入るのは・・・ワロタw

    • シェフチェンコ

      ブラックマーケットからはセレリウムコーリングカードは出ませんよ?恐らくルーレット状態みたいになってる時に写ってるから出ると勘違いされてると思うのですが…
      あそこに出てるのはチャレンジ消化で出てくるコーリングカードなどで適当に表示されてるだけですよ?あそこに表示されてるからといって出る訳じゃありません。

  • Sn7

    Argus強化いるんかw
    今でも十分強いと思うけど…
    KRM強化は納得

  • ライト二等兵

    Sheiva更に強化されるのか
    しっかしフラジャケが機能してなかったとは・・・

    • uma

      ADS時の手ブレとか意識してない人のほうが多い要素だし

  • aaaaasss

    43.8.28.5になってるけどこれとは別?

  • uma

    ICRが更にニッチな方向に強化されていく…

    • ソープ

      ICRはファイアレートを上げるべきですね。レートと威力よわすぎて中距離逃げられるし、遠距離はスナイパーにふっとばされるし、せっかくの高精度が死んでいる感じです。私は移動中・近距離戦ではハンドガン、定点ICRで安定するようにはなりましたが。

      • uma

        色々bo2から弱体化された状態で来てるbo3ですけど、ICRだけはm27をそのまま輸入してきても良かった気がしますね。

  • coco beru

    VMPのADS移行速度を元に戻せ
    argus強化とか意味不明
    5VS7みたいなバグ直した?

    はよしてくれ

  • 緋羅@第一部隊「VAI」リーダー

    やっとカルマが1人前のショットガンに成長したか!
    エイム時のブレを少なくしてくれたのは中~遠距離射撃が好きな俺としては嬉しいな。

  • vabochan0805

    えダークマターがブラックマーケットから出るだと?
    あと一個でダークマターってときになんてことしてくれんの笑

    • 緋羅@第一部隊「VAI」リーダー

      でもその武器のダイヤ迷彩が出て無いと使用ができないから特に問題は無いと思いますよ。
      確率もとても低いと思いますし。

      • vabochan0805

        でも全武器ダイヤにするのと1種類の武器ダイヤにするのではちょっと差がありすぎるのでは笑
        やりたい武器だけ使えばいいことになってしまうし(ーー;)
        確率は置いといて…

        • 白湯

          本当それ、せっかくダークマター取ったのにダイヤ1種でおけとか..ひどすぎやしやんか..

      • ななし

        「ブラックマーケットの武器」にダークマターの迷彩を適用するには、その武器のダイアモンド迷彩がアンロックされている必要があるってことは、ブラスナックルとレンチとバタフライナイフだけじゃないの?つまり通常武器はダイヤ迷彩の有無は問わずにダークマタ―迷彩獲得できるんでは

  • 774

    スプリントアウト(走る動作終了)速度を減少(スプリント状態から射撃可能になるまでの時間を短縮)

    は誤りでしょ。
    速度減少なんだから、時間は増加されてる。