CoD:BO3:次回パッチで「加速ジャンプ」が廃止へ?

CoD:BO3:次回パッチで「加速ジャンプ」が廃止へ?

Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』のマルチプレイヤーで使用可能なテクニック「加速ジャンプ(G-Slide)」ですが、その対応を検討していたTreyarchが、次回のパッチで「加速ジャンプ」を削除する可能性が浮上しました。

これは数週間前から噂されていた情報ですが、TmarTn氏がTreyarchにて第1弾DLC”Awakening”のテストプレイを行い検証した結果、「加速ジャンプ」が1度も成功せず、その場で一緒にプレイしていたPamaj氏も1度も成功させることが出来なかったことから判明したもの。

G-SLIDE HAS BEEN PATCHED! (Black Ops 3 DLC Update)

TmarTn氏自身は「加速ジャンプ」がそこまで得意ではないものの、成功率は約50%を誇り、同様に「加速ジャンプ」を多用するPamaj氏も1度も成功しないとなると、間違いなく削除されたことを確信しているとしています。

さらに、この変更は第1弾DLC”Awakening”の配信が行われる2月3日に配信されるパッチで適用されると予想。「競技シーンに大きな影響を与えることになる」と語っています。

TmarTn氏自身を含め、世界中で多くのHow to映像が公開されていた「加速ジャンプ」ですが、これにより一般プレイヤーとコアプレイヤーとの差が小さくなり、ある種の不公平感も払拭されるのかもしれません。競技シーンへの影響はもちろん、必須テクニックとされていたフリーランの成績がどうなるのか。今後の展開に注目したいと思います。

簡易アンケート

via あばすと Thanks!
EAA!! ではみなさんからの情報提供をお待ちしています。

  • d

    スペシャルウェポン即出しの方が簡単で実用性があると思うんだけど
    これには触れないのかな?

  • iggg

    エンジンの仕様と捉えればストレイフジャンプなんかと同じようなものだと思うんだけどなぁ
    まぁ、がっかりではあるけど仕方ないのかなぁ

    >>これにより一般プレイヤーとコアプレイヤーとの差が小さくなり、ある種の不公平感も払拭されるのかもしれません。
    この一文の「不公平感」ってチョイスはどうかと思うけどね

  • ヤムチャ

    そんなことよりHAVOCの湖の端っこ(モアイ像の近く)にしゃがむと敵の弾丸弾ける上に一方的にキルが取れるエクスプロイトがあるんだけど。

  • ミッキー

    入力グリッチの一種(仕様ではなさそうなアクション)だから、いつか修正されるかもと思ってた。まあ、仕方ないよね。これの有無でそんなに上手さの違い出ないし良いとおもう。

  • アベサン・アイアンズ

    消すのはありがたいけど、フリーランのランキングはどうなるんだ?

    • 下衆徒

      有り難くない(泣

  • 95

    マジかぁ
    加速ジャンプラスキルドヤれるのになぁ

  • 男狐

    無ければ無いでいいかな
    DOMの開幕B凸とか言われてるけど、味方に引っかかってほとんど成功しなかったわ

  • GA

    加速ジャンプってグリッチでしょ?(意図してない動作)
    俺の庭から出ていけ裏技キッズ を思い出したわ

    • ミッキー

      うん、発売直後からissueとして報告されてた

  • 最高じゃあないか!

  • チグリス成人

    加速ジャンプ廃止か…
    pvpは動きのバリエーションが豊富なほうが駆け引きできて面白いからちょっと残念だな

  • goriiiiii

    修正かー….
    それと一緒にチーターも排除してもらえれば…

  • なおまん69

    ある分には使う
    消されたら消されたで誰も使えなくなるわけだから問題なし

  • しおこんぶ

    って事は段差がある所からスライディングしても加速しなくなるって事??

    • 下衆徒

      それも修正されると移動が不便になるな~
      なぜならマップの長距離落下箇所でウォールランせずに加速ジャンプやその段差スライドジャンプで一気に渡れたんだから 
      知らない人も多いだろうけど、そういった場所をウォールランせずに行けるってのは足音を消し、移動時間短縮にもなるからねぇ とにかく加速ジャンプ修正は残念に思う

      • しおこんぶ

        だよね。平地でやる加速ジャンプは無くなるのも分かるけど。

  • ogumap

    バニーホップもストレイフも知らないやつばっかなんだな・・・

    • uma

      発売95年とかだからなあ…普通にまだ生まれてない人とかいそう

      まあ必須テクニック増えると新規層が減ってくからね、quakeとは別の方向に行くということで

    • plusman

      時代ですねぇ・・・
      「公平」といえば聞こえは良いけど、競い合うゲームでそれは単純にゲーム性落としてるだけだと思うんですけどね
      ただ突き詰めていくとご新規さんは入ってこれなくなっちゃうし、致し方ない流れなのかもしれませんね

  • sk

    フリーランでも同様になるのか?

  • 廃止?削除?何言ってんだ。開発が意図してない動作なんじゃないの?「修正」されて当然でしょ。

    • そんなん昔からあるダブルタップやストレイフにも言えるじゃん
      まあ今回の加速ジャンプは過去のそういうテクニック(あなたからすればバグみたいなもんかもしれんが)よりは効果の大きなものだったからねー

  • あれば使うし、なければ使わないし困らない。その程度な気がする。

  • S

    知ってるとちょっと戦闘が有利になる程度のMW3やBO2の低空みたいなものだったから
    削除されるほどバランスブレイカーだったのか疑問
    なによりあれができて更にゲームにスピード感が出てたからあまり消してほしくはなかったかな

  • plusman

    みんなでおててつないでごーる!

  • イカ

    個人的には加速ジャンプそのものを知らないプレイヤーも一定数いるし、そういったプレイヤーとの公平性が取れていい判断だと思うよ

  • ななし

    僕がやると成功率が低いので無くなっても構わないです(暴論)

  • beuche

    すげぇなんとなくだけどいつか廃止される気がして(というよりなかなか成功率が上がらくて)使わなかったから個人的には全然問題ないんだけど、廃止されたらフリーランで新しい記録が出ることはほぼ無くなるのか…?

  • F*** Off

    いらない。加速ジャンプなんか。 もう未来では、戦争なんかないのだから…(多分)

  • なおまん69

    成功した時に音が重なるのがきもちよかった

  • 段差を利用した加速ジャンプが消えなければいい

    • MJTKX

      お!それ俺もよく使うな
      段差の手前でスライディングだろ?

      • 結構な距離飛行できるから自分も使う
        例として通常スラストジャンプでは届かない落下場所をウォールランせずに低飛行で素早く移動できるからね

  • coco beru

    ドン引きを隠せないなこれは・・・
    加速ジャンプ楽しいし加速ジャンプ後のラスキルとか最高に気持ちいし サーチでドヤれるのに
    これを廃止するとなるともう
    AWみたいなブーストダッシュ追加するしかないな

    • ご愁傷様です^^

  • のびしろ

    加速ジャンプでそこまで変化あるのか?
    開幕B凸したって敵にも加速ジャンプB凸いたら一緒なわけだし
    ないなら無いで変わらないだろ(^◇^;)

    • ななし

      決め撃ちやB凸以外でも、ちょっとした落下場所やウォールランしないと渡れない中距離程度の落下場所を移動したりするのにも役立つんだけど

  • ファンキー

    やめてくれよ・・・(絶望)

  • ゲスト

    これまで練習してきたのは何だったのか…

    • あれ練習するほど難しいかね?

  • ゲスト

    もういっその事ジャンプも廃止しよう(提案)

    • aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

      BF行けばこれから新作でても一生ジャンプ無いぞ。個人的にAWやBO3のスピード感が好きだから加速ジャンプ廃止は少し残念。