現実世界を大規模FPS対戦ゲームに変える「Father.IO」、今夏発売

現実世界を大規模FPS対戦ゲームに変える「Father.IO」、今夏発売

我々の生きるこの現実世界を、スマホにデバイスを装着するだけでマルチプレイヤーFPSゲームように変えてしまう夢のゲーム「Father.IO」がIndiegogoへ登場。すでにiOSとAndroidにて一部機能のベータテストが行われている。

リアルライフ・マルチプレイヤーFPSゲーム

Father.IO

「リアルライフ・マルチプレイヤーFPSゲーム」と銘打たれた「Father.IO」。公開されている映像では実在の場所に基づいた8人が2つのチーム「HUMANS」と「EVOLVED」に別れ、お互いをスマートフォンの画面を通して戦うことになる。

キルされると退場となり、リスポーンはできない。中にはキルストリークのようなドローンも登場し、このドローンを操縦し敵(そこにいる実在の人間)をキルすることができる。UAVのように敵を探知するソナーも備えられており、敵が背後に近づくと警告メッセージが表示されるようで、緊張感のある戦いが楽しめそうだ。

wqzu3p6orelnnmmvoygq

映像の中ではチームにパソコンから指示を出すシーンも登場。これはWebブラウザから指令を出せる「コマンダーモード」で、チームにリアルタイムで状況を伝えながら指示をだすことで、戦況を有利に導くことができる。「コマンダーモード」はローンチ時に公開予定だ。

赤外線デバイスによる銃撃戦

THE INCEPTOR

「Father.IO」のFPSモードをプレイするには、インセプターと呼ばれるデバイスをスマートフォンに装着する必要がある。このインセプターは50mの射程を持つ赤外線照射エミッターと、その情報を受取る6つの赤外線センサーを搭載しており、全方向の正確な銃撃戦を可能としている。

インセプターとスマートフォンはブルートゥースにより接続されており、双方向の通信にかかるのはたったの100ミリ秒。通常のマルチプレイゲームで言うところの、30msから50msのサーバーでプレイしているような感覚でプレイできるとされている。

2種類のゲームモード

ゲームモード:大規模マルチプレイ

mmp
ゲームモードは「大規模マルチプレイ」と「クイックマッチ」の2種類に大きく分かれる。大規模マルチプレイは「HUMANS」と「EVOLVED」の派閥に分かれ、現実世界に基いた領土の奪い合いを行っていく。簡単に言ってしまうと『Ingress』のようなゲームモードだ。

領土の奪い合いはもちろんのこと、1,200万箇所を超える実在の場所から獲得した資源や、敵から奪った資源を使用することで、武器、弾薬、ガジェットなどの購入も可能。自分のエリアにバーチャルな建物などを建てることもできてしまう。実在する施設はゲーム内と関連性があり、大学があるエリアを占領すると研究が、病院や薬局があるエリアは回復が、銀行のあるエリアは資源の獲得が加速される。

インセプターを所有していないプレイヤーは銃撃戦には参加出来ないものの、このモードには参加することができ、領土や資源の奪い合いを行なうことができる。

ゲームモード:クイックマッチ

quickmatch
「クイックマッチ」は周辺にいるプレイヤーと、その場所を使用したチームデスマッチやフリーフォーオールが楽しめる。さらにクラウドファンディングで集められた金額が25万ドルを達成すると、ドミネーションやキャプチャー・ザ・フラッグなどのゲームモードが追加される予定だ。

ベータテスト実施中

現在、インセプターを使用しないタクティカルマップのプロトタイプをプレイできるベータテストがiOSとAndroidにて行われている。iOSは2,000人という人数制限があり、Androidでは無制限となっている。

iOSは必要な情報を登録しておくと人数制限が拡張された際に通知を受け取れるので、興味がある人は今のうちに登録しておくのが良さそうだ。

「Father.IO」は現在、クラウドファインディングサービスIndiegogoで資金を集めているが、すでに目標額の5万ドル(約570万円)を大きく上回る13万1千ドル(約1,500万円)を達成。製品化は確実で、スケジュールでは2016年の夏に出荷開始を予定だ。

この「次世代シューター」は、既存施設とのコラボや銃型の専用コントローラーなど様々な展開が考えられ、可能性はまだまだ広がるだろう。安価かつ街中で気軽に楽しめるサバゲーとしての盛り上がりも期待できる。

Update:570円を修正

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Super Normal Person

    これで国家同士の戦争すれば世界が平和になるんじゃね?

    • By F*** Off

      なるかぁ。アホぽたん

  2. By マークスマンライフル1960

    サバイバーショットって言うおもちゃがあったな。
    それをスマホで出来るようにしたみたいな奴かな

  3. By DEVGRU

    寧ろサバゲーとコラボさせても何か新しい事できそう

  4. By 町中はダメよ

    ゲームに夢中で車に轢かれそう・・・

  5. By feisu

    ドローンとアップルウォッチも使えるのか?w

  6. By ななし

    5万ドル(約570円)でちょっと笑った

  7. By 尊師

    撃たれたら電気ビリビリみたいなのあるとよさそう

  8. By 虫

    動かないとダメか・・・グーグルマップを使ってできないかな

  9. By なおまん69

    イングレスとか好きで前やってたけどこれ結構危ないだろ

コメントする