オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『ファークライ プライマル』と『ファークライ 4』のマップが酷似 、「手抜き?」と熱い議論に

  • URLをコピーしました!

海外では2月23日にリリースされ、Metacriticなどでも高い評価を得ている『Far Cry Primal(ファークライ プライマル)』ですが、マップの一部が前作の『Far Cry 4(ファークライ 4)』で使用されているマップと酷似していることが判明し、手抜きではないかとコミュニティーが騒然としています。


これは海外メディア「Game Pressure」が発見したもので、水源と川などの位置を比較すると驚くほど似通っているのが分かります。

CONTENTS

前作『ファークライ 4』の舞台キラット

4

新作『ファークライ プライマル』の舞台オロス

prime

Ubisoftは過去に『ファークライ 3』のSouth Islandを、DLCである『ファークライ 3: ブラッドドラゴン』にてリサイクルしたこともあります。

『ファークライ 3』のSouth Island

southisland

『ファークライ 3: ブラッドドラゴン』

blooddragon

この事実に対し海外コミュニティーでは、「ゲーマーはこういった問題に声を上げるべき」「80%リサイクルでフルプライス」「手抜きでがっかりした」、「リサイクルは良くない慣習」という否定的な意見の一方、「だから何?」、「FPSとかも全部そうじゃん」、「プレイすると全く気づかないほど作りこまれてるよ」、「同じ場所だけど、1万年以上前なんだろ」と肯定的な意見も見られます。

関連記事

『ファークライ プライマル』の発売日は2016年4月7日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

[amazonjs asin="B01AW93VNG" locale="JP" title="ファークライ プライマル【初回生産限定特典】「レジェンド・オブ・マンモス」が入手できるDLコード同梱& 【Amazon.co.jp限定】DLCが入手できるコード付"]

Source: Game Pressure, via @RyoMK9

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (8件)

  • むしろやってるうちに前作で培われた土地勘が活かせることに気付いた瞬間、ニヤッとしてしまうのがゲーマーなのでは?

  • マップ同じでもやっててわからないならいいんじゃね?

  • ランドスケープだけでアセット流用とかはしてないんなら別に構わないと思うけどな

  • UBIだから仕方ないwww
    乱暴な言い方だけどシステムそのままで上物だけ変えるっていうのがこの会社のよさでもあり悪いところでもあるよね。
    ストーリーとか世界観を重視する人ならむしろ余り変えないほうがいいと思ってる場合もあるし。
    それにブラッドドラゴンは、個人的に凄く好きだった。プロが在り物で本気でネタに走った感じで凄くナイスな演出だったよ。やってることは3より単純になってるけど。
    日本語化されなくて残念だった。

  • 手抜きっていうかさぁ・・トレーラー見てるけど4とやってることなんも変わってないじゃん
    本当far cryシリーズはUBIクオリティを代表する作品だと思う

Snake Geralt へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS