\ 最大10%ポイントアップ! /

速報:マイクロソフト、“他機種と”マルチプレイができる「クロスネットワークプレイ」を発表

  • URLをコピーしました!

まずは『Rocket League』から。

マイクロソフトは公式サイトにて、Xbox One(Xbox Live)と“ほかのコンソールやPCのオンラインマルチネットワーク”のプレイヤーが一緒にプレイできる「クロスネットワークプレイ」の概要を明らかにしました。

CONTENTS

ゲーマーが長年夢見ていた機能

フレンドがどんなコンソールを持っているかは関係なく、同じゲームを一緒にプレイできる夢の機能「クロスネットワークプレイ」。

マイクロソフトはXbox One(Xbox Live)とWindows 10でのクロスネットワークプレイを展開していましたが、今回はXbox LiveとSteamのユーザーが共にマルチプレイヤーを楽しめることとなり、まずは爆発的な人気となったラジコンサッカーゲーム『Rocket League(ロケットリーグ)』(PS4/X1/Steamでリリース)がこの機能に対応します。

Rocket League

もちろんXbox Live内だけでマルチプレイを楽しむことも可能で、既存のタイトルや新たなタイトルが「クロスネットワークプレイ」に対応するかは、ゲームデベロッパーの判断に委ねられています。

ソニーへ招待状

マイクロソフトはソニーへ“公開招待状”を表明。ソニー(PSN)がこのネットワークに参加するかはまだ分かっていませんが、実現すればPCの過疎問題やフレンド同士の機種の違いを気にかけることがなくなり、ゲーム業界にとって非常に大きな事件となりそうです。

[wpap service="with" type="detail" id="B01FTGBFHQ" title="コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 【CEROレーティング「Z」】 - PS4"]
[amazonjs asin="B01ASNPZKS" locale="JP" title="Xbox One 500GB (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00098"]
[amazonjs asin="B017WHPVT8" locale="JP" title="STEAM CONTROLLER 並行輸入品"]

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (42件)

  • 確かにsteamゲーとか日本だと過疎ってるのが多いからありがたいけどFPSでこれやるとなると何年先になることやら

  • 良い時期かもね
    もう自分のところだけで全く問題なくやれますんでって時代で過ぎたしな

  • プラットフォームの違いを無くせたらいいと思う。ps4でもマウス、キーボード、特にXBOX ONEのコントローラー(カスタマイズできるやつ)でプレイできたらいいな。

    • ソニーからもエリートコントローラーっぽいの期待したいけど、まあ今のところ実現する見込みが無いなァ

  • 一世代前だったら完璧だったと思う

  • たしか箱ONEでFPSとかでマウスって許されたんだっけ?じゃあPS4版プレイヤー終わりじゃん
    うわああああああああああああ!!

    • マウスの認可はゲームごとに決められてますよ。CODだったらCS版はマウスは全面禁止ですが、CS版のFF14なんかは公式でマウスが認められてましたし対応もしていました。一応PS4自体もマウスを使うことは認可しています、もちろんPS4内蔵のWEBブラウザなどでの使用限定ですが・・

    • その通り。ソフト開発・運営側次第。でもSONYやマイクロソフトはマウス使用についてはそんなにネガティブではないし、問題視してるわけでもないからなァ
      ていうか特にFPSのマウスはPCとCSとでは性能差は明らかだし、CSマウスは大したことないよw お前Xim4まで使ってその程度か?っていうプレイヤーも多いわけだしw CSマウサー関係ない。
      ただ気掛かりなのはPCのマウス性能でCSとマルチ出来るってのは恐い。まあいつになることやら。

    • マウスの性能よりも、連射マクロや放置稼ぎ用プログラムを組んだbotが深刻なんですよね...

    • FPSの話だけど連射マクロっても全ての武器有利に使える訳じゃないと思う。開発側も機械的なレート・サイクル向上は制限かけるなど対策してるし、パッチで弱体化されることもある。でもマクロプレイヤーが原因の武器弱体化は他のプレイヤーに迷惑かけてる行為だから深刻な問題の一つではあるね。
      プログラムとかbotなどはPC特有のチートなの?CSなので分かりません。

    • CSにも出てきてしまっています。全体としては0.01%のほんのごく少数のプレイヤー達のせいなのですが、システムの改善に追われている運営がかわいそうで仕方ありません...

    • マウス禁止とか嘘つくんじゃねえよ
      お前の価値観を人に押し付けるな

    • マウスは駄目って公式からはっきり発言されてるよ 
      でも今はそれを無視したXIM4やVENOMXみたいな製品が出ているから使っているって人がいるってだけ もし禁止じゃないならアクティの公式大会でも禁止されてないしね
      というか今でてるマウス類のほとんどはソニーがPS4で使うことを承認した機器ですらないしね

    • Xim4やVenomXは完全にSONYやマイクロソフト、ソフト開発・運営側の規約を無視して勝手にCSでマウス使用可能できるようにしたコンバーター・マウスだから禁止だよね。今までもこれからもこいつらは許可されないと思うw
      唯一マウスをソフトでも使えるようになるとしたライセンス製品のTAC4やツナイデントでマウス使用が許可されるんじゃないかな。

    • 公式でOKなら純正出てるだろうからね。
      ソニーが許可しているのはブラウザとかだけなのに、ソニーは許可してるよ~って言う人が最近多い・・・

    • アクティビジョンのサポートに聞いたら、PS4(ハード)では使っていいとは言われましたが、ゲーム(ソフト)では許可してないと言われましたね

    • ソフトで使えるようになるとしても純正マウスかライセンス製品でしょうね。Xim4とか純正でもライセンスも無い非公式製品が許可されるとは思えないから。

    • 特大ブーメラン刺さっててわろたWWW
      価値観という言葉を使うにはまだ早すぎたなキッズくん^^

    • ちゃんと読んでからコメかけよ

    • FPS系ならその前に専用サーバー設けるとかのシステム整備などやること山程ある。
      PS・Xbox・PCのクロスネットワークプレイなんてまだまだ先の話。もっとも実現する頃は現行機でなのかCoDがどうなってるかは知らんけど。

  • 実現したらゲハ戦争の終焉がついに現実味を帯びるのか...?
    そうなれば喜ばしいけど、なんだろう、それはそれで寂しいような...

    • 百害あって一利なしのゲハ戦争に一抹の寂しさも感じないぞ・・・

    • なんつーか語弊があったっていうかなんていうか(言い訳

      あれですよ、今までずっとあったものがなくなるとそれはそれで違和感って奴ですはい
      まぁ、なくなってくれるならそれは間違いなくこの業界にとって大きな前進ですよね

1 2

なおまん69 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS