オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD2016:Infinity Wardがエンジンの開発者を募集、IW Engineか

ゴースト2
  • URLをコピーしました!

2016年6月14日から16日にかけて開催される「E3 2016」にてゲームプレイが公開されることが判明している2016年版『Call of Duty(コール オブ デューティ)』ですが、開発元のInfinity Wardがゲームエンジンの改善を行なうエンジニアを募集、いくつかの内容が明らかになっています。


募集されている「エンジンソフトウェアエンジニア」の仕事内容は、商標エンジンのコアシステムとパイプラインの開発。パフォーマンスやメモリーの最適化はもちろんのこと、ジオメトリとテクスチャーの処理部分の改善、アニメーションシステムの開発など、グラフィックにも影響を及ぼしそうな内容が多岐に渡って記載されています。

6月のゲームプレイ公開に向けた最適化の加速はもちろん、発売が予想される2016年11月までには、各機種のパフォーマンスを最大限に発揮するための最適化などにも期待できます。

多くのCoD作品が使用している「IW Engine」はその名の通り、15年前のid Tech 3エンジンをベースにInfinity Wardが大幅な改造を加えたものですが、求人内容以上の詳細は明かされていないため、エンジンが新規のものになるか改良版になるかは分かっていません。

bo3ultra

『CoD』シリーズがベースの古いエンジンを使用し続けることをコミュニティが揶揄(関連記事)することもありますが、『CoD:BO3』を開発したTreyarchのダン氏は、「大規模ゲーム向けのエンジンのほとんどは、初期のゲームエンジンの血筋から来たものばかり」としながらも、「次世代機のパワーをフル活用するために、グラフィックエンジンやAIエンジンなどは設計しなおさなければならなかった」とも語っており、基礎的なゲームエンジンのアーキテクチャ以外は、原型を留めないほどの改善が行われ続けていることは明らかです。

関連:CoD:BO3:CoDシリーズ史上「最大の進化」が発見される

なお2014年リリースの『CoD:AW』ではSledgehammer Gamesが開発した近年初となる新しい自社製エンジンが使用され、2015年の『CoD:BO3』では従来通りの「IW Engine」をさらに改良したものが使用されています。

Source: CoD Online Blog

ゴースト2

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • ガチャが無かろうが地面を走り回ろうが批判とディスク売った発言が出るのは目に見えているので、自分達が面白いと思う物を丁寧に作ってくれればいいと思います。もう一周IWの番までCODがあるか怪しいので

    • それなんですよね。これからどうなっていくんだろう? Ghost 2 (仮)MW 4 (仮) AW 2 (仮) BO 4(仮)・・・BF 6 (仮)など増やすのか、新たなタイトル付けるのか、それともまた開発サイクル変わったりするのかなどなどCoD・BF愛好家からすれば気になることが沢山あるので、今後も見守り続けたいですね。

  • マルチも楽しみだけど特にスペシャルオプス枠期待してます。
    キャンペーンはMW3の続編だったら嬉しい^o^

  • IWには頑張ってBO3にあぐら書いてるトライアーチをあっと言わせてほしい
    ただしピョンピョン飛ぶのは勘弁な

  • ゲームエンジンの歴史を見れば前エンジンの大部分を継承していくのが普通な事なのに、知ったか野郎が流用って言うのほんと嫌い
    プログラミング言語では同じ事言わないだろうに、何でゲームエンジンでは言っちゃうのか

    • 自分はそういう批判はエンジンの変化がないってことはDLCでいいよねっていう意見だと思って見てる

  • 色々言われてるが俺は期待してるぜIW。
    E3あたりで新情報が出る事を祈る。

  • 変化したら必ず良い方向へ向かうとは限らないけど
    CODに変化は要るよね 大きな変化が無くても面白いっちゃあ面白いけど少し味の違うCODを体験したい
    失敗してもまた来年のCODもあるだろうし 変わらなかったら見捨てられるかもしれないし

    • って流れをmw3辺りには言われ続けていて実際に変化を出し始めたのがここ2.3作なんですよ。
      結果として変化を付けたシステムそのものに対してあーだこーだ言われているしあの時変化が欲しいって言っていた層はなんだったのかなあと思います。

  • もし新エンジンになるなら相当期待出来る
    頑張れIW、CoDの生みの親なんだから

uma へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS