オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

チートツール販売業者 vs ゲーム開発会社:年間125万ドル稼ぐ業者も

  • URLをコピーしました!

マルチプレイゲームでは常に一定数のチーターが存在し、日々、善良なプレイヤーと開発会社を悩ませています。その諸悪の根源とも言えるチートツールの販売を行っている業者の実態が、ゲームデベロッパーカンファレンス「GDC 2016」で行われたプレゼンテーションで語られました。

CONTENTS

チートで1億5千万円

人気ゾンビサバイバルシミュレーション『DayZ(デイジー)』の開発元 Bohemia Interactive のプロデューサー、ユージーン・ハートン氏は、ゲーム開発者の祭典「GDC 2016」で行ったプレゼンテーションにて、彼らとチーターの戦いについて触れました。

ハートン氏によるとチート産業はとても大きく、一部の人は年間125万ドル(約1億5千万円)もの大金を稼ぎだすとのこと。『DayZ』ではデバッグコンソールに入るためのチートに500ドル(約6万円)の値段がつけられたこともあるそうです。

最早チートは遊びやいたずらの範疇を大きく超え、大きなビジネスとなっているようです。

殺害予告も

チート対策がなされるとハートン氏へ殺害予告を送ってくる人物がいたりと、開発者に対する嫌がらせも日常的に起きている模様。

また、ハートン氏はチート開発者の1人がGDCに来るために、堂々とクラウドファンディングのキャンペーンを始めたという驚きのエピソードも披露。「1万ドルのゴールに対して、ありがたいことに集まったのは3百ドルだった。」と、この強烈なエピソードを皮肉交じりに語っています。

特に公平さが重要となってくるマルチプレイのシューターゲームでは、チートの蔓延は死活問題となります。今後も開発会社とチーター、そしてチートツール製作者との終わりなき戦いは続いていくことでしょう。

以下はチートやグリッチに関するニュースの“極一部”:

Source: Kotaku

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (16件)

  • いまはただのチートでもそのうちプラットフォームを侵すウイルスみたいなのも出てくるかもね

    • 根本的な解決にはならないってことだと思う。チーターからすればそのゲームが出来なくなるだけでまた別のゲームに移行するだけだしね。

  • PS4のBO3でマウスって結局どうなの?公式でダメってはっきり言われてるならチート扱いでいいと思うけど、ちゃんとしたソースを見た事ないんで実際どうなのよ?と。
    OKならOKで自分も使いたいんだけど、その辺グレーな感じでイマイチ使えずにいる...。

    • なんかマウスの使用をお勧めしてるサイトまであるねwww
      ソニーというより、アクティがどう言ってるかが重要なんだろうけど……

    • ゲームによりますが、BO3に関しては公式が利用ポリシーでマウス使用を禁止していることを明確に記入していますのでNGですね。
      ソースというか、公式HPの規約を見て頂ければはっきりすると思います。

    • ありがとうございます。
      なるほど規約に書いてあったんですね。
      これでスッキリしました!

    • ちなみにCoD:AWでは公式がマウスOKしてました。CoDは運営が毎回違うので今後ずっとマウスが使えないわけではないかもしれないですね

    • 運営がマウスOKって言ってもハード側の規約もあるから全てのマウスがいいわけでは無いよ。ライセンス製品のマウスか純正マウス(今後出れば)ならいいと思うが、Xim4やVenomXなどは非公式だからハード側の規約に違反してる。

  • チーターとか営業妨害で逮捕してほしいまであるよな…。無理だと思うけど
    何が楽しくてやってるんだろうか、きっと辛い幼少期を過ごして精神いかれちまった奴らばっかなんだろうけどな

    • この間日本でもチーター逮捕されたニュースがあったけど、余程の被害が出ない限りは難しいのかもね。

  • こういうのはいたちごっこだよね、嫌になるけど。
    「チーバクで遊ぶ」みたいな、オフラインでふざけて遊ぶなら構わないけど、オンライン対戦に持ち出すのはホント氏ねばいい。
    PS4のBO3にも無敵チート使ってきた奴が来たときは絶望しかなかったわ。

    • ps4のbo3にチーターっていたのか。

    • このまえ超速連射205ショットガンのやついたわ

    • 多分グリッチ使いのことを指してると思われ
      まだハードウェアチートしか出来ないから
      ショットガン連射も確か武器切り替えの穴をついたテクニックなので改造コントローラーを使ってると思われる

    • HGやセミ武器の場合ただの連射機能付きコントローラーというのもあるけど、セミ武器を更に連射速くしたり、SGのコッキャン連射する奴はマクロ機能を使ってるから改造パッド、マウスどちらも当て嵌まる

hourei へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS