オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

4年に一度のe-sportsオリンピック「eGames」正式発表、119日後に第一回大会開催

  • URLをコピーしました!

現在ロンドンで開催されているLondon Games Festivalにて、主催するInternational eGames Committeeが、オリンピック開催年に合わせたe-sportsの世界大会「eGames」を開催すると発表しました。

e-sportsオリンピック「eGames」

このe-sportsの世界大会はイギリス政府の支援を受けており、記念すべき第1回はリオデジャネイロオリンピックが行われる8月5日から2日間開催されます。第2回と第3回大会も、2018年の韓国・平昌オリンピックと2020年の日本・東京オリンピックと併せての開催が予定されています。

e-Sportsオリンピック

出場資格は18歳以上で、各国から代表チームを選抜して競技が行われます。勝者にはオリンピックと同様に1位から3位のチームにそれぞれ金・銀・銅メダルが授与されますが、賞金は設定されていません。

オリンピックが開催されない年には各国の代表を決定する選抜選手権があり、2017年にイギリスで「British Championships London 2017」という選手権も予定しているとのこと。現在この大会に出場を表明しているのはイギリス・アメリカ・カナダ・ブラジルの4カ国のみとなっています。東京オリンピックの際には国内からの出場も?

競技タイトル

現在開催競技タイトルはまだ未定で、4月から5月にかけて発表される予定。海外メディアRock, Paper, Shotgunが得た回答によると『League of Legends』、『Dota 2』、『Counter-Strike: Global Offensive』、『Starcraft 2』、そして『Call of Duty』が有力とのことです。

Source: eGames、GIGAZINE

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (8件)

  • 成人の大会正直見飽きた
    キッズ限定のなんちゃって大会見てみたい
    悲鳴、器物損壊、暴言、どんなツラしてやってるのか気になるw

  • CODだけ他のゲームと比べて人口極端に少なくネ?コンシューマーで大会やるわけじゃないと思うしw

    • CoDなんか昔からCSで大会やってんだろ何言ってんだ

  • 東京ねぇ...
    どうせ4年経っても日本のeSports界隈は世間様の目のせいで発展しきれない、どころかできないだろうから...

    • 世間様以前に最近は日本のeSports大会の運営側のきな臭いニュースとか出てるからな…

    • ホント団塊世代のせいでゲーム=遊びというのが定着しちゃったよね

    • だれの目も気にせず、自分達のローカルルール内でやってるのが一番楽しいんだけどな「遊び」って。外様が介入すると秩序や縛りを持ち込んでくるからつまらなくなる。おれはある種マイナースポーツ程度の現状でいいんだけどな。

nu へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS