ネルソンの息抜きコラム:対歩兵におけるステルス機の機銃選択

ネルソンの息抜きコラム:対歩兵におけるステルス機の機銃選択

出来る限りほかでは扱っていないようなマニアック?なコラムを書こうと心がけているのですが、これが中々難しいんですよね~…。もう「ネルソンの嫌いなマップ」とか「ネルソンの好きな援護兵」とかで良いですかね?ダメですか。
というわけで今日はステルス機の機銃(特に対歩兵)についてです。

※ ※ ※


ステルス機のメインウェポンである機銃。20mm、25mm、30mmとありますが、一体どれが一番歩兵に対して有効なのでしょうか(乗ったことがある人は感覚で分かってるかもしれませんが)。今回はSymthicやDatabrowserを使って細かい数字を見ていきたいと思います。

スペック

Symthicによると、各機銃のダメージはこのようになっています。
ネルソンの息抜きコラム:対歩兵におけるステルス機の機銃選択
なんか画像が見にくいですが良しとしましょう。歩兵は下3つの「Infantry」ですね。

ジェットへのダメージ効率はほぼ同率、20mmはヘリを2秒近くで落とし、30mmは装甲車両に強い、となっているのはみなさんご存知かもしれませんが一応書いときます。

対歩兵のダメージ効率だけを見ると、20mmのdpmが20000%、25mmが25200%、30mmが13500%となっています。なんか一人だけ明らかにおかしいのがいますが、30mmは拡散が少なく、他2つが0.36なのに対し0.2と1.8倍の精度を誇ります。13500に1.8をかけると…24300!いけますね!!?

とまあダメージだけを見るとあまり大差がないように見えます。20mmが25mmの0.8倍くらいだったり、30mmの精度が活かせるのか怪しかったりもしますが、大差ないことにします。そういうことにしておかないと次に進めないので。

爆風

25mmと30mmには「爆風ダメージ」があります。(上の表は爆風ダメージを含めて直撃した際のダメージです)というか20mmにありません。そのため対歩兵においては25mmと30mmの事実上の二択となります。もちろん20mmでも出来ないことはないですが、他2つと比べると向いてないです。
ちなみに爆風ダメージがある武器は地面に撃つと痕ができるので演習場でも確認できます。

えー…それで肝心の爆風ダメージですが…

  • 25mmの爆風ダメージ 6
  • 30mmの爆風ダメージ 7.5

となっています…うん…ヒトケタなんだ。あ、爆風範囲は両方とも0.5mです。(Databrowserより)
Symthicだけを見るとまるで5発キルができるように見えるのに、実際使ってみると明らかに5発以上ヒットマークが出てもキルできないのはコレです。爆風しかあたってません。

そんでもって、「爆風ダメージ」のダメージ効率を比較してみると、20mmが7200%、30mmが4500%となっています。

爆風ダメージは精度の影響を受けにくい…と個人的に感じている(根拠はない)ので、火力の高い25mmのほうが対歩兵においては優秀なのかなー…と思います。800チケットのコンクエストで80キルストリーク以上をキメるプロステルス機乗りも25mmを使ってましたし、上手い人の動画なんかを見ても使ってるのは大体25mmですし。もうそういうことにしちゃいましょう。25mm万歳!!

[BF4] GOLMUD RAILWAY ステルス機 56キル

Battlefieldを主に担当します。特にBF。BF好き。
  • 改めて思った。やっぱり画像作るの下手です僕・・・

  • hourei

    そもそも機銃で歩兵を狙える腕のない自分には全く縁のないコラムだな。
    ヘリですらひいひいしながら当てようと頑張ってる時点でね。

  • mojomojokoba

    ネルソンさんの嫌いなマップ、記事楽しみにしてます!