ネルソンの息抜きコラム:BF4のマップの6つの嫌いなトコロ

ネルソンの息抜きコラム:BF4のマップの6つの嫌いなトコロ

おひさです!伏線を回収しにきました!というわけで今日のは個人の感想に基づくネガティブキャンペーンです。いえむしろ『Battlefield 5(バトルフィールド 5)』への期待です。なんかそういうデータがあるわけではないですが、「わかるわ~」とか「は?何言ってんだこいつ」程度に読んでくれると嬉しいです。あとサムネ戻しました。

※ ※ ※


そんなこんなで、BF4のマップの嫌いなトコロを徒然なるままに並べていきます。すぐ直せそうなものからどうしようもないものまでありますが、一応自分なりの理由を考えるので温かい目で見てやってください。あと画像に他意はありません。

1. 屋上

イワズモガナ。屋上ですrooftopです。別に高所を取ることは戦術の基本ですし、FPSとしても高低差があることは幅が広がっていいことだと思うんですが、Battlefield(戦場)の屋上はいささか高すぎます。
Takadai
屋上から攻撃するための武器も豊富(フラグ弾、XM25)、倒されてもまた湧くことが可能(無線ビーコン)、誘導ランチャーレーザーペイントC4リスキルなんでもござれの屋上ピーポー。その割に拠点に攻めることにはあまり積極的ではなく、「高所をとっているのに負けた」ということも割とよくある屋上ピーポー。敵でも味方でもヘイトが溜まる、それがrooftop!

2. 左右非対称

左右非対称…つまりは片側有利・不利があるマップです。具体的に言うと、片側にだけ拠点が多く有利だったり、片側だけ進軍時に謎の坂を降りなきゃいけなかったり、謎の壁があったり、片側だけ海上空母からの出撃で地上ビークルが拠点湧きのみだったりするマップです。
ネルソンの息抜きコラム:BF4のマップの嫌いなトコロ/次作では改善して欲しいトコロ6
うーん…ドンパチゲーとはいえ、これはオンライン対戦FPSとして致命的ですよ…。始まった瞬間から32人がハンデを背負うことになるなんて、こんなことが許されて良いのでしょうか。まあ、拠点数不平等はまだ許せます。勝つことは難しくても兵器の数や地形的不利はないので一方的に蹂躙される…なんてことにはなりません。

だが謎の坂と謎の壁!こいつらは車両の進行を妨げるため、初動不利、さらに平均的な車両の数で不利になります。謎の空母出撃に至っては初動でABCDと海側拠点全部(まずムリですが)とったとしても地上車両数では負けています!もう空母側は怒りの“滑走路上の戦闘機リスキル”をするしか…

3. 重要ビークルが拠点湧き(拠点湧きしかない)

重要ビークルってまぁ…大体MAAのことなんですけど。なんでベースキャンプしてても割りと仕事できるMAAを拠点湧きにするんですかね…そんなん引きこもられたら破壊不可能じゃないですか(JDAM)
ネルソンの息抜きコラム:BF4のマップの嫌いなトコロ/次作では改善して欲しいトコロ3
MAA以外にも…BF4屈指の広さを誇る割に戦車がC湧き1台しかないマップとかもありますね。もうどないせえっちゅうねん。いや、拠点湧きビークル自体はいいと思うんですよ、「この旗取ると戦車が沸くから有利になるぞ」とか「裏取ってIFVが湧く旗を取って挟み撃ちにするぞ」とか戦略性が広がって。でも「この旗のみこのマップで唯一◯◯が湧く」って…それむしろ戦略狭まってません?

4. ◯◯用稼ぎマップ

えーっと、つまり「◯◯オンリーサーバー」がよくあるマップです。「管理人をキルするとBAN」とかもありますね。何海とはいいませんが。何ゾーンでもないです。何ッカーでも何トロでもないです。
ネルソンの息抜きコラム:BF4のマップの嫌いなトコロ/次作では改善して欲しいトコロ4
何海とか何ゾーンもマップ自体は楽しいといえば楽しいんですよ。◯◯で無双できるならパーティーピーポーですし、◯◯を何とか落とすために分隊で頑張るのも共闘感があっていいじゃないですか。何ッカーと何トロに至ってはBF4で最も人気のマップだったりしますからね!自分も歩兵皆でドンパチ祭りするのは好きですよ。

ただ、こういうマップの問題はつまらないとか面白い以外にもあって…「特定マップのためだけに特定のマップに合わせたバランス調整」が来ちゃう可能性があるんですよ。覚えてますか?グレネードやM320やXM25の補給時間がすんげぇ長かった頃。25秒とか掛かりましたからね。攻撃ヘリなんかTVミサイルのダメージ35ですよ、反応装甲相手だと機動力ダメージも入りません。そのくせパッチ後も弱体化を唱える輩が居ましたからね…じゃあお前アルタイで攻撃ヘリ乗ってみろっつー。

5. ビークルの数

上でも出ましたが、「BF4屈指の広さを誇る割に戦車がC湧き1台しかないマップ」とか「航空機は輸送ヘリと偵察ヘリしか居ないけどMAAがある」とか「戦車居ないし地上車両少ないけど攻撃機はちゃっかりいる」とかです。
ネルソンの息抜きコラム:BF4のマップの嫌いなトコロ/次作では改善して欲しいトコロ5
これは嫌いというか“惜しい”マップですかね。ア◯タイはゴルムドみたいにしちゃダメだったんですかね…?爆撃機の活躍の場も増えて良いと思うんですけど。ハイ◯ンとかNavalStrikeはあれ攻撃機いるんですかね…?あとはなんでファイ◯ーストームは攻撃機いるのに他のリメイクマップはステルス2機なんですかね…?ん~…ビークルの数を変えるだけで面白くなると素人目線では思うんですがどうなんでしょう?

6. 広大な海

海!BF4の目玉と言っても良いくらい表現に力が入ってるところですね。某ダムではマップを切り開くように海が広がっていて、敵ベースまで障害物なくMAAの車線が通ります。某嵐マップでは、海という天然要塞に囲まれ天敵の地上車両も居ないMAAが元気に走り回るだけでなく、何故かベース前にある小島がスナイパーの人気スポットだったりします。
ネルソンの息抜きコラム:BF4のマップの嫌いなトコロ/次作では改善して欲しいトコロ7
いや、海自体は良い発想だと思うんですよ。画期的で。ただ歩兵の拠点間移動が大変なことと、ビークルが限られることと、せっかく海があるのに「後半は嵐で大荒れ」とか「色々犠牲にして海いれたけど船で取れる拠点は一つ」とか「戦闘艇←攻撃機」とか結構ありました。

※ ※ ※

今作のマップは前作であるBF3と比べて評価が良くないような気がします。少なくとも自分は。マップは武器や兵器のゲームバランスと違って後から変更することが難しいので、出来ればなるべく慎重に完成度の高いものを作って欲しいですね。

というわけで自分がBF5に期待するのは“面白いマップ”です。バグとかバランスはもう後でパッチ当てればいいよね!!?

Battlefieldを主に担当します。特にBF。BF好き。
  • ふぁれる

    海の表現そんなに綺麗かな…?
    個人的にはBF3の方が綺麗に見える