オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF1:“第一次世界大戦の時代設定”は一度却下されていた 「塹壕戦が面白いわけがない」

Bf1-Battlefield1 バトルフィールド1
  • URLをコピーしました!

第一次世界大戦(WW1)を舞台とすることを発表、ファンを驚かさせた『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、開発元のDICEが情熱を注ぐその時代設定も、一筋縄では決まらなかったようです。


EAのエグゼクティブ・バイスプレジデントであるパトリック・ソダーランド氏は、最初にDICEから第一次世界大戦を舞台にするアイデアを提案された時のことをこう語っています。

(第一次世界大戦は)分かりやすい選択ではなかった。業界の他のパートナー達の動向を見ると、SFが主流となっている。我々は現代戦の領域で大きな成功を収めたが、なにか変化が必要だと感じていた。

チームが第一次世界大戦のアイデアを提案してきた時、私はキッパリと却下した。「第一次世界大戦は塹壕戦だ。プレイして面白いわけがない」と言ったんだ。

ただし第一次世界大戦に否定的だった彼も、DICEの説得により今ではすっかり納得しているようで、「フランチャイズにとっても、EAにとっても正しい選択」だと言及。

さらに「まだトレイラーを1本見せただけだ。(リアクションで)大きな成功を収めているが、重要なのはバトルフィールドとして約束された品質を届けることだ。我々はそれを成し遂げるだろう」と『BF1』のクオリティに大きな自信も見せています。

『Call of Duty: Infinite Warfare』や『Titanfall 2』、『The Division』、『Homefront: The Revolution』などのタイトルが近未来の設定を採用する中で、ゲーム業界の巨人EAとDICEが自信を持って取り組む100年以上前の全面戦争を舞台とした『BF1』。DICEが「ゲームプレイと設定は驚くほどフィットしている」と語るその出来に期待が高まります。

関連記事:BF1:DICEが語る、『バトルフィールド 1』の時代設定や武器、ビークル、女性や黒人キャラクター、ゲームプレイの根底など

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07G2M88NL" title="EA BEST HITS バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4"][amazonjs asin="B01FSB5CK8" locale="JP" title="バトルフィールド 1 オンラインコード"]

Bf1-Battlefield1 バトルフィールド1

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (105件)

  • もしww1のBF1がダメなら、もうFPS業界終わりだな
    現代戦を出す気0のCODは既に末期だし、他のFPSはよく分からん設定だし

    • PCは別の心配があるでしょ、特にチーター

    • チーターもある意味では楽しいし・・・(震え声)

    • PCって何故かチーター多いイメージあるけど実際は逆に結構珍しいレベルだから遭遇するといろんな意味で楽しい(チーターの弾無限フルオートRPGを拾った時は楽しかった)
      それと最近は無料FPSもチーター対策結構強化されてるみたいだし(ただしネ糞は例外)

    • STEAMは確かチーターにめっちゃ厳しかったはず

    • チート武器を使うと自分まで訴えられるかもしれないから
      オキヲツケテネ
      そんなフウに道連れをする・・・
      チーターは怖いですね。

    • csgoとかoverwatchとかあるだろ…FPS業界が終わりってどこの話だよ
      せいぜい日本のコンソール民が行き場を失うだけ

    • オーバーウォッチはいえばFPSだがガチではないアメコミ寄り
      てかcsgoとか今初めて知ったわ
      所詮その程度

    • csgoも知らない奴がFPS業界が〜とか言ってたの?
      無知が語るなって

    • csgo知らないのはびっくり・・・

    • なにが?
      そもそも俺がFPS業界がーって書いた理由は
      過去が舞台のFPSがダメなら今後出るゲームは現代戦しか出さなくなり最終的に終わるだろうなって事な

    • いや、もう無知だって今までのコメントバレてんだから、そんなこと予想してても恥かくだけでしょ。

    • 本当日本てこういうところでもガラパゴスだよなあ…過小評価あるいは不人気なFPSが多くて残念。
      PCのFPSゲー知らないのにFPS業界云々言い始める奴もいるしw
      csgoなんて現在最もプレイ人口の多いFPSで大会も頻繁に行われてるのに

    • PCのFPSで最も人口多いって言うけど実際何人よ
      知り合いに聞いたら10万人前後程度、日本人プレイヤーも全然居ないらしいじゃん
      そんなPCの過疎ゲータイトルを上げてたらそりゃ切り無いわ

    • おいおい半分ほど矛盾してるぞ!
      せっかく人口一番多いって情報手に入れたのに
      捨てるなwむきになるなww

      知り合い=ネットだと思うのは私だけ?・・・冗談だよ冗談

    • csgoの人口は10万程度じゃないだろ...
      ってか十万で過疎って...今現在オンラインのBF4プレイヤー数は25849人 滅茶苦茶過疎ってますね()
      ってか本当にお前みたいな奴に知り合いがいるのかよ...ひまわり学級出身のお友達とか?

    • 現在のBF4の全プラットフォーム合計のプレイヤー数が約6万人、対してCSGOは約25万人
      24時間のピークで見るとBF4は約18万人、CSGOは約59万人
      codはプレイヤー数非公開にしたんだっけ?だから知らん。
      日本人プレイヤーがいる・いないは基準が不明だからなんとも言えない。

      その知り合いによろしくなw

    • そんなに多いのか
      まあ現代戦が人気って事だろうな

    • いいからコメント削除しとけよカス
      謝罪でも良いぞ

    • 自分自身の程度を知れよ...
      そんなんでよく偉そうな事言えたな...

    • 大体コンシューマーFPSの大半をBFとCODが占めてるだけの事であって、BFとCODが無くなったところで廃れる程FPSは貧弱なジャンルじゃないでしょ。
      というかここのFPSプレイヤーでCSGOを知らないっていうのはちょっと視野が狭すぎじゃないですかね。
      少なくともハード問わず自分のフレにCSGOを知らない奴はいない。

    • ここのFPSプレイヤーって言うてもCSGOの記事全然見ないし、PC=過疎 というレッテルがあるから全く興味が無かった
      でも今回で存在を知ったからいい勉強になったわ

    • 記事云々なんて関係なしに超有名だろwwww
      CSGOも知らずにFPSを語るとか超笑えるwwwww
      早く謝って逃げとけよwwww

    • レインボーシックスシージという神ゲーがあるじゃないか

    • あれはワンライフの時点で特定のユーザーしか買わんだろ

    • ワンライフは心臓がもたないから無理

    • bf1が死んだらWW1はその程度の時代設定だったって事になるだけだよ。
      fps業界はまだまだ終わらんだろ。

    • どのゲームも現代戦だけになったらなったで色々問題出てくるだろうな
      例えば他のゲームと大差が無くなったり、それを避けようとして時代変えてもハズレる結果しかならないだろうし

    • どっちにしろネタギレが一番こわいわ。

    • CSGOを知らない、PCの最大の心配事はチーターとか、「う」とかいうやつアホすぎワロタ
      こんなやつがFPSを語るなんて笑えるわwwww

    • 今更似たようなコメしてるお前の方が笑えるんだけどw
      で、PCゲーの最大の心配事はチーターじゃなかったら何?人口?はよ聞きたいわー

    • PCゲーをやってたらすぐにわかるだろwww

    • というか似たようなコメントをすることのどこが笑えるんだ?wwwww
      無知を晒して涙目になってるのを必死で取り繕ってるのかな?wwwww
      めっちゃ笑えるわwwwwww

    • だからPCゲーをやっていればすぐにわかるって言ってるだろwww
      もう泣き出したか?wwww

    • まるで義務教育すらろくに受けてないアホな中坊の書き込みだな
      結局お前は周りの書き込みしか見てなくてPCすら触った事無いんだろw
      だから「PCゲーやれば分かる」しか言えないんでしょ
      最後に俺がPCで遊んだのはBF3だっけか、普通にチーターいたけどな
      最近だとオーバーウォッチのβにもチーターでたらしいじゃん?
      その脳ミソじゃ無理だからもう諦めて寝な

    • ついに泣き出して嘘ついてやがるwwww
      必死だな厨房wwwww
      PCでFPSをやったことがあるやつがCSGOも知らないなんてwwwwwww
      チーター云々の前にもっとほかのことがあるだろwwww
      みんなにフルボッコにされて赤っ恥をかいてるやつがなにを言っても説得力ねえからwwww

      で、似たようなコメントをすることのどこが面白いんだ?wwww

    • これだよな。ゲームとしては絶対現代戦か未来戦が面白いと思う
      実銃とかあんま興味ない俺からするとなんの為に過去戦にしたの?って感じだな。
      BFファンボーイ達はそこら辺どう思ってるのかな?俺としては絶対現代戦がいいと思うけどなあ。

    • BFは戦争感と世界観が味わえたら良い
      てか何を基準にして"ゲームとして現代未来戦が"って語ってるんだ
      BF3、BF4、BFHと来てまた現代戦なら武器も被るわマップも似たのになるわで、それこそゲームとして面白くない
      今のCODだってそうだろ?ゲーム内容云々似たような世界観が3作続けば飽きる

    • 少なくとも今のBFや未来に行ってファン裏切るCODなんかよりも昔のBF1942とかCOD:WaWの方が面白かったよ

  • まあ他のゲームソフト会社同様近未来に行くのもいいですが、私的にはWW1やWW2のようなもの方が、かえって新鮮だと思いますよ。ps4の画質でのWW1やWW2ってたしか無かったようですし、最近は近未来や未来のゲームソフトが多くて、お腹いっぱいですから。私個人は大満足で期待しております!CODもMWのリメイクやら、宇宙行っちゃうやらで、色々言われてますが、なんだかんだで、買っちゃうんですねーw
    で、ハマる感じ。今年は結構時代設定の幅が多いから、暇になりそうにないね

    • 確かにPS4の画質でD-Dayを体験してはみたいね。

  • SWBFなんかトレーラーで「うおおおおおお神ゲーwwwww」とか馬鹿騒ぎしてたくせに発売したらあれじゃん
    何回こいつらトレーラーに騙されんねん

    • そもそもSWBFは原作ファンしかやらない

    • トレーラーじゃなくて一番でかいのはベータだったよ、反乱軍でいっつもボコボコにされてたけどそれが楽しかった
      だけど製品版になるとマップも少なかったしなによりコンクエストがなかったのが大きかったわ
      コマンドポスト取らせてーや

    • いや、普通にβで回避余裕だろw
      bfhの時もswbfの時もβの時点でつまらなっかたのに、EAAの米欄では神ゲーってあったのは意味不明やったわw

    • そりゃベータの時点でツマランと思う人もいれば製品版でツマランor飽きた人もいるし今でも面白いと感じる人はいるんじゃない?あのゴーストやAWだって面白いと思う人やサプライドドロップあっても良いという意見があっても不思議じゃないし
      問題はそれを思う人が多いか少ないか

    • 正直トレーラーだけじゃなんの期待もできないんだよなあ…生粋のファンでBFならなんでもいいような人はともかく

  • まぁその通り面白くないでしょうね
    最初は斬新だから受けるかもしれないけど長期にわたってプレイしたら必ず飽きる
    DICEってトレーラー作るのうまいだけの会社だからなw
    BF1神ゲーとか言ってる人はまたDICEお得意の詐欺トレーラーに騙されてるだけ

    • たしか大して斬新でも無くて不評だらけで生まれる前から瀕死状態だったゲームあったよね、なんだっけな名前忘れたわ。
      とりあえず今年は現代戦のMWと未来のオーバーウォッチと過去のBF1で決まりっすね

    • あれおかしいね。iwがないね不思議だね

    • BFさんもやっと新しいことに手を出しましたね。ほかのFPSたちが新しいことに手を出してる中ハードラインというなんの斬新さも無いゲームを出したEAさんには正直あまり期待できませんが

    • 今までの近接武器の役割とどう違うのかな?トレーラーで結構強調されてたけど

  • The Divisionとホームフロントが近未来ならCOD:IWとタイタンフォールは遠未来じゃないか?

    • タイタンフォールとかの時代設定は良く知りませんが100年以内なら近未来だと思いますよ。

  • 個人的には塹壕戦少しくらいあってもいいと思うけどなぁ

1 4

sheep へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS