オーバーウォッチ:マクリー弱体化、D.Vaは強化か。ヒーローのバランス調整に言及

オーバーウォッチ:マクリー弱体化、D.Vaは強化か。ヒーローのバランス調整に言及

Overwatch(オーバーウォッチ)』のプリシンバルデザイナーを務めるジェフ・グッドマン氏は公式フォーラムにて、ヒーローのデザインコンセプトや調整を行う際の方向性、そしてオフェンスヒーロー“マクリー”とタンク“D.Va”のバランス調整について言及しました。

マクリー弱体化?

『Overwatch(オーバーウォッチ)』
フォーラムの「マクリーの能力が強力すぎるため、弱体化を求める」というスレッドにてグッドマン氏は、現在のマクリーの性能についてローンチ後のマクリーの性能には注意を払って見守っていると発言

敵をスタンさせる「フラッシュバン」は、機動性が高いゲンジやトレーサーといったヒーローに対する有効な選択肢として重要な役割を持っているだけでなく、リーパーのアルティメットアビリティである「デスブロッサム」に対しても有効な手段だとしています。

また高いヘルスやアーマーを持つヒーローに対しても高いダメージを与える優秀なダメージディーラーである点も考慮し、今後マクリーのバランスについては内部テストを実施する予定だと明らかにしています。

その後、氏は先ほどの投稿の補足としてマクリーの問題点は「フラッシュバン」でも「ファニングショット」でもなく、その両方を合わせたコンボが問題だと明言。現時点での具体的な決定はないものの、フラッシュバンではなくファニングショットが調整される可能性が高いとしています。

D.Va 強化?

『Overwatch(オーバーウォッチ)』
「D.Vaの攻撃力が低すぎるのでは?」というスレッドでは、D.Vaの攻撃力は、同じく攻撃力が低いタンクヒーローのウィンストンと同じく明確なデザインコンセプトに基づくものだと説明

ジェフ・グッドマン氏は、タンクヒーローたちの持つ非常に高い機動性の代わりにキル能力を抑え、全てのヒーローにはチームプレイを促進させるための長所と短所があると述べ、この長所と短所を踏まえたうえで、D.Vaには攻撃力上昇とは違った方法で何らかの強化や改善を図りたいとしています。

続報:オーバーウォッチ:マクリー弱体化とD.Va強化、ランクマッチの詳細判明

Source: PC Gamer

  • ピースフル岡田

    早漏さんは特別OPなキャラとは思いませんけどね。一番怖いのはやっぱり上手いトレーサー、自在に距離つめたり離したりして高威力のサブマシでガシガシ削られていつもストレスマッハですよ

    • それPSじゃん?ガジェットボタン押してL2押すだけで確定で倒すのはPSなのか?

  • ARA ARBA

    βで自分以外まっったく見なかったハンバーグ師匠弱体化かいな。
    絶望しました。製品版買うのやめ..迷います。

  • たかし

    DVAは右クリ余ってるし今あるブーストとは別にペイロード一台分程度の短距離ブーストを2,3回分追加してほしい