BF1:PS4とXbox Oneでのクローズドアルファも開始、家庭用機でも「FOVの調整」が可能に

BF1:PS4とXbox Oneでのクローズドアルファも開始、家庭用機でも「FOVの調整」が可能に

PCでのクローズドアルファの開催が公式にも認められている『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、一部ユーザーからの報告によると、今週頭からPS4とXbox Oneユーザーにもクローズドアルファへの招待が送られている模様。

さらにすでにプレイを行っているプレイヤーからの報告で、PS4とXbox OneでもFOV(Field of View、視野角)の調整が行えるようになっていることが判明しました。

最大120度

Battlefield 1 – FOV Slider On Consoles FINALLY! – Battlefield 1 Alpha Multiplayer Gameplay

『BF4』でも要望の多かったPS4版とXbox One版でのFOVの変更ですが、均一なパフォーマンスが求められる家庭用機では難しいものとされていました。『BF1』では旧世代機へのリリースが除外された影響か、クローズドアルファ版では歩兵とビークルそれぞれのFOVの変更が可能となっていることをオプションメニューから確認することができます。

FOVはデフォルトは70度となっており、最大で120度まで増加させられるとのこと。PS4ではFOVを増加させてもフレームレートの落ちは体感できないとのことで、ゲーム自体の最適化もかなり進んでいるものと見られます。

製品版には?

ただしゲームは現在クローズドアルファの段階で、FOVの変更もテスト中の可能性もあるため「製品版での実装も決定」とするのはまだ早計かもしれません。

なお、フッテージの公開がNDAにより全面的に禁止されていたクローズドアルファですが、それが解禁されたことが多数の動画で報告されています。今後は複数のプラットフォームでの動画が続々とアップロートされると思われます。

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: WCCF Tech

コメント13
CATEGORY :
TAG :
  • しゃおん

    RIPCOD

  • Roach

    マジかよ!!!やったー!!!とテンション上がった次の瞬間
    「ただしゲームは現在クローズドアルファの段階で、FOVの変更もテスト中の可能性もあるため「製品版での実装も決定」とするのはまだ早計かもしれません。」
    というEAAさんの一文で落ち着きを取り戻した、ありがとう。

  • Willy Wonka

    これでCS機の人も新幹線みたいに速くなれるんですね!

    • ななな

      やったダステルさんみたいになれる!

  • KIRA 彡

    FOVよりFPS上げた方がいいだろ(笑)