オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

オーバーウォッチ:ゼニヤッタの大会使用率がほぼ100%に到達、ヒーローの半数がほぼ選択されない事態に

オーバーウォッチ ゼニヤッタ
  • URLをコピーしました!

アップデート1.05にて大幅強化された『Overwatch(オーバーウォッチ)』のオムニック僧ゼニヤッタですが、大会における使用率が99.7%となっていることが判明。ブリザード・エンターテイメントのゲームデザイナーも弱体化を検討しています。

大会使用率は差が大きくつく結果に

各大会におけるヒーローの使用時間を集計しレポートするサイト、Overbuffによる最新のレポートがこちら。データはEleague予選第2週のもの。赤が攻撃時、青が防衛時、水色がKing of the hill、オレンジが全体の選択率を表しています。なおこのデータにおける使用率とは、全試合時間における選択率を表します。

1kefH6WJFBv

このようにルシオとゼニヤッタが全試合を通して選択されているのにも関わらず、ジャンクラットなど11ヒーローの使用率は5%未満となっています。この2ヒーローが常に選択される理由について、ここでは回復以外のもう一つの能力にあるとしています。スタートダッシュを可能にするルシオのスピードブーストと、敵に与えるダメージを増加させるゼニヤッタの不和のオーブは他のヒーラーにはない特色であり、プロチームがより早さを追求した構成を試みていることが、圧倒的な選択率に繋がったと解説しています。

なお、6月11日からの全ヒーローの使用率をまとめたものがこちら。アナの追加やマクリーの調整を含むアップデート1.05以降、マーシーやファラの使用率が低迷したかわりにゼニヤッタの使用率が急速に上昇したことがわかります。

1kegB9c0ZdW

つい先程、ゼニヤッタの弱体化も示唆されましたが、今後のバランス調整や戦略のトレンドによっても使用率は大きく変化するものと見られます。

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

Source: Overbuff

オーバーウォッチ ゼニヤッタ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • PCレート80の人がウィドウの弱体化来た時に、HS威力増加とか強化パッチじゃないですか。
    って言ってて草

  • 不和で全員からのダメージ1.5倍なのに、マーシーは一人だけ1.3倍?じゃあそりゃ使われないよ
    後ルシオの押し付け合いももうヤダ

  • 配信観て回ったり意見をきく事もありますがやっぱりゼニはやりすぎって意見が一番多いですね。
    ソルジャーも地味に現環境だと器用貧乏過ぎてPCの高レート帯でのピックあまり見ませんね。
    せめて距離減衰をもうちょっとマシにしないと、マクリーよりも減衰が早いARはちょっと・・・。ゼニもいる事ですし、立ち位置が他に簡単に食われてます。

  • ルシオ、ゼニヤッタのメタを使用率下位キャラに持たせればいいのかと思いますけど、自陣の枠の数分の一をメタに食われることを考えるとミラーでぶつけた方が早い気もします。

    ヒーローという枠に入れた結果、むしろ自由性が減って環境におけるベスト構成が作りやすくなっているのかなという印象。

  • あんだけ強化するなら、使用率高くなるのも予測できただろうに
    ホントここの運営調整の仕方が下手だよな

  • 大会での使用率見るならどう調整したってベストな構成が流行って半数以上のキャラは使われない気がするけど

  • スナ完全に死んでるなあ
    それでもクイックとかではよく即ピックされる不思議

    • 大会だとボイチャでどこに居るかとかすぐ伝わっちゃうからかね。

  • ult潰しと不和が強すぎるな
    特にult使われると「あー…」ってなるわ

コメントする

CONTENTS