『CoD:IW』&『CoD:MWR』マルチプレイヤー独占インタビュー:クラッシック武器の種類は?サプライドロップは?武器性能差は?など

『CoD:IW』&『CoD:MWR』マルチプレイヤー独占インタビュー:クラッシック武器の種類は?サプライドロップは?武器性能差は?など

前回:Infinity Ward 独占インタビュー:『CoD:IW』にかける熱い想い

以前Infinity Wardへのインタビューにて、『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』と『CoD:MWリマスタード』のマルチプレイヤーの質問には「メールで回答する」とのありがたい提案をいただきましたが、その回答がマルチプレイリードデザイナー(!)のJoe Cecot(@JoeCecot)氏より到着しました。

これは以前読者のみなさんから募集した質問をまとめたもので、多くの質問にも関わらずとても親切に答えてくれています。なかには興味深い情報も含まれるのでぜひご覧ください。

EAA!! 読者からの質問メール

joe-cecot

COD:IWのマルチ関連

CoD-IW
Q. クラシック武器(関連記事)の登場は楽しみです。具体的な名前をいくつか教えてくれますか?(または、どのCODタイトルのクラシック武器が登場しますか?)

A. 我々は精密にデザインされた武器をそろえてきた歴史があり、この積み重ねが「クラシック」になっていると考えています。ファンお気に入りの武器を十分に盛り込んでおり、Modern Warfareシリーズを代表するような武器も含んでいます。ただ、これ以上はサプライズを台無しにしたくはないので、今はまだここで名前を挙げることは控えさせてください!

Q. HPゲージが実装されたことによってゲームがより直感的になりました。HPゲージ実装の理由、またはその背景にあるストーリーを教えていただけますか?

A. 実装にいたるまでにはたくさんの思索や話し合いが行われましたが、プレイヤーのモチベーションや、アクションを起こさせる誘引になると考えています。敵が負傷していると分かれば、プレイヤーがその敵を追いかける可能性が高くなると考えています。

Q. スナイパーライフルにはエイムアシストまたはターゲットアシストが用意されていますか?(PS4版)

A. スナイパーライフルにはエイムアシストが装備されていますが、ライフルの威力によってその調整は異なります。例えば、DMR-1は2発キルなので、標準のエイムアシスト値ですが、KBS Longbowの場合は威力を考慮してやや弱めのエイムアシストになっています。また、エイムアシストは必要ないと感じるプレイヤーも考慮して、アシストを無効にできるオプションも用意しています。

Q. 今作はほとんどのスナイパーでワンショットキルの範囲を頭部に限定したとのことですが、その理由は?ワンショットキルできるアタッチメントなどはありますか?

A. 全てのスナイパーライフルがヘッドショットのみの1発キルというわけではありません(関連記事)。まだ全ての武器について効果と仕様を調整している真っ最中です。COD XPでプレイしているファンを見て多くを学びました。マルチプレイベータを通してもっと多くのことが学べると考えています。

様々なサイトでエイムや精密度が向上するのは確かですが、ヘッドショットは単純に腕前です。ヘッドショットマスターになるためには、スキルだけがものをいいます。

Q. IWでは”Infected (インフェクテッド)”ゲームモードはプレイできますか?

A. 我々にとってもお気に入りゲームモードのひとつです、今後のお知らせをお待ちください!

Q. サプライドロップは登場しますか?

A. 本ゲームはプレイヤーがプログレッションし、ランクを駆け上がるように設計されています。そしてこれを更によくするために、今年はプロトタイプ武器のクラフトという新しい機能を追加しました。プレイヤーは、マッチ中に獲得できるゲーム内通貨「Salvage (サルベージ)」を使用して、”ガンパーク”と呼ばれる機能特性と特別な見た目が付与されたユニークなプロトタイプ武器をクラフトできるようになります。「ガンパーク」はプロトタイプ武器の機能性を様々なプレイスタイルに合ったユニークなものに作り変えます。

プロトタイプの武器には4種類のレアリティがあります:「コモン」、「レア」、「レジェンド」、「エピック」です。各レベルに合った「ガンパーク」があり、高レベルな武器には例えばプレイヤーが死なずに25キルした場合に、戦術核爆弾を投下する要請する「Atomizer Strike」というクールなパークが備わります。

プロトタイプ武器のレアリティを追い求めるのは楽しい挑戦となるはずです。この他の方法でもSalvageや特定のプロトタイプ武器を獲得できるようになります。

Q. CODシリーズ未体験者はマルチプレイヤーに入りにくいと思うのですが、CODシリーズの裾野を広げるための施策はありますか?(CODシリーズ初心者はまず何をすべきですか?)

A. 今年は新しく「ミッションチーム」を導入しています。プレイヤーは、自身のタイプと力量、求めるリワードの種類によって4つの「ミッションチーム」から自分のチームを選びます。各チームそれぞれユニークなリワード、個性、チャレンジがあり、そしてプレイヤーを手助けしたり、時にはプレイヤーが求めるべき目標に向けて後押しするような、「コマンダー」がいます。

マルチプレイヤー戦の前に、毎回各ミッションチームへチャレンジが提示されます。段階的にそのチームミッションをクリアしていくことで、プレイヤーは追加XPや、チーム個別の装飾アイテムや特別な装備などユニークなアイテムをアンロックできます。ミッションチームユニットの一員となることで、マルチプレイヤーに不慣れなプレイヤーも参加しやすくなります!

Q. アカウント停止、保護、ドラフト指名、CoDキャスターなどe-sports向けの機能はありますか?

A. eSportsの機能セットは現在まだ開発中ですので、準備ができ次第公表します。フィードバックを得るために、キャスターやプロプレイヤーを多数スタジオへ招待し、またeSportsで私たちが焦点をあてるべき機能を話し合うために、元プロプレイヤーを雇用したりもしました。とても楽しいCWLシーズンになるはずです!

Q. 各武器のTime To Kill設定はスムーズに決定しましたか?

A. 毎リリースで、Time To Killの調整は私たちにとってチャレンジです。武器調整値の作成とバランシングはローンチ後も行っていく、長期的かつ反復的なプロセスです。また、Time To Killだけではなく、その他多くの変数も武器の調整に組み込まれます。例えば、拡散の仕方、リコイル、アニメーションタイム、動きのスピード、アイアンサイト越しの視界や、その他多くのものが大きな影響を持ちます。β後のフィードバックや統計データを楽しみにしています。

Q. プレステージ獲得のためのレベルリミットは何ですか?また、IWにはいくつのプレステージラウンドがありますか?

A. Infinite Warfareマルチプレイヤーには55のプレイヤーレベルと10のプレステージランクがあります。これに追加して、4つのミッションチームには、各チーム40以上のアンロックを含んだ50のレベルあります。

cod-iw

Q. バリアントによって、武器の優越がありますか?

A. シチュエーションによって、ある武器が他の武器よりも強くなったりします。プロトタイプ武器は、通常「ガンパーク」によって少しボーナスが追加されますが、あくまでも小さな範囲に収めるように工夫を凝らしました。「エピック」プロトタイプ武器はが銃を大きく変えることもあります。この場合、効果はプラスだけでなく、マイナスにもなり得ます。例えば、「NV4 – Flatline」は、ダメージ減衰を無視する特性を有しますが、かわりに連射速度を犠牲にしています。

Q. ゲームにはコンバットリグやモメンタムムーブメントがない”クラシックプレイリスト”がありますか?

A. いいえ、Infinite Warefareにはムーブメントシステムを変えたり、コンバットリグを取り除くようなプレイリストはありません。

COD:MWのマルチ関連

Q. MWのマルチプレイヤーでは多くの調整の必要はなかったと思いますが、何か大きな変更があったら教えてください。

A. リマスターは、利益目的ではなく我々が好んで行ったことで(Labor of love)、プレイヤーの皆さんが現世代機に期待にすることに沿って、最新のテクノロジーをいくつか追加させて頂きました。

物理ベースのレンダリングにより、ライティングを向上させ、よりよい影の演出やより正確な物質表面における光の散乱が描写できるようになっています。その他の数多くのテクニカルな調整を併せて追加しています。オーディオも改良されています。モデルやテクスチャを高画質にし、まるで本物かのような質感に仕上げるという点で、Ravenスタジオは非常に素晴らしい仕事をしてくれました

ただし、ゲームプレイという観点においては、RavenはCall of Duty 4 リマスターがオリジナルとまったく同じプレイを維持することに大変なフォーカスを置きました。武器のバランスについては、それらも含めて『Call of Duty: Modern Warfare』であるため、これを保つために調整は行いませんでした。

Q. Raven Softwareによると今後いくつかの追加機能(詳細記事)があるそうですが、スケジュールの詳細に関して少しお話し頂けますか?

A. まだまだ調整中です。もっとお話しできる時期が来ましたら、我々チームの方からきちんとお話しします!

以上です。武器の性能差やTTK、ミッションチーム、リマスターの意図など多くの興味深い話を聞くことができました。まだまだ聞きたいこともありましたが、質問数は100以上にも及んでいたため、特に多かった質問を厳選しています。質問を送ってくれた読者のみなさん、本当にありがとうございました。

前回のインタビューもデベロッパーたちの熱い想いを感じられるのでぜひご覧ください。

CoD:IW』の発売日は2016年11月4日で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のデラックス版にはキャンペーンとマルチプレイヤーを搭載した『CoD4:MW』のリマスター版『CoD:MWリマスター』が同梱されます。

  • AVIS

    インフェクテッドがあればそれだけで神ゲーなんだ…
    たのむインフェステッドあってくれ

  • ななし

    インフェクテッドは確定したようなものか

  • リオレウス

    カモンインフェクテッド!
    またあの緊張感あふれるモードが楽しめる!

  • しおこんぶ

    クラシック武器楽しみ

  • パピコ

    「Q. 今作はほとんどのスナイパーでワンショットキルの範囲を頭部に限定したとのことですが」

    やっぱりこれEAAの勘違いだよな
    前のQSの記事でも思ったが、EAA以外のサイトでは、「QSをしたとき、頭部以外の部位では一撃で倒せない」というような書き方だったからな

    • LA

      ”Quick-scoping is possible. I wouldn’t say it’s easy! Most of the sniper rifles are balanced to be a difficult one-shot kill. ”
      原文

      • PullDog

        これ原文ってマジ?
        どこにも「全SRにおいてワンショットキル不可」なんてニュアンスないやん…

      • ピンポン₂⁴¹₆

        QSしたときにワンショットキルしにくくなったって意味か?

    • 原文はNot all sniper rifles will be one shot kills to the head only. We are tuning the impact and specifics of all weapons still. We learned a lot from watching fans play at COD XP. The multiplayer beta will teach us even more. となっています。

  • coco beru

    これでMAPさえよければ最強の神ゲーになりそう wktk

    • 超次元ソルジャートム

      CODXPの先行プレイをした人達によると比較的マップの作りが
      MW3寄りらしいから壁走りやブーストが必要な所が少ないらしい。
      あと何気にリグの紹介映像で評価レシオが高評価が多くなってて
      やっとみんなAWとBO3とは違う神ゲーになる事に気付き始めてて感動したw

      • A

        くっさいキッズだな

      • a

        MW3寄りか・・・MW3のMAPは相当アレだったから不安だが、きっと何とかしてくれるだろう・・・

  • ゲスト

    PC版のフレームレートとFOVは…

  • P・K

    Infected復活クルー?楽しみ