Steam、PS4コントローラーを10月に完全サポート

Steam、PS4コントローラーを10月に完全サポート

シアトルで現地時間の10月12日から13日に行われているSteamの開発者向けイベント“Steam Dev Days”ですが、Steamの運営元であるValve Corporationは、PS4の純正コントローラー「DUALSHOCK4」がアップデートによって「Steamコントローラー」と同様に扱えるようになると発表しました。

Steamコントローラー

steamcon
Steamコントローラーは、Valve Corporationがゲームプラットフォーム“Steam Machine”を開発する際に従来のキーボードやマウスを使ってプレイするユーザーでも利用できるように開発したもの。日本では未だ正式販売が決まっていないため、Steamでフルサポートのコントローラーを使うには並行輸入品などを購入するしかありませんでした。

フルサポートのメリット

devdays2016_52
本アップデートによって、DUALSHOCK4を使用する際もキーコンフィグや、キーボードとマウスのエミュレーションなどの機能を利用することができるようになります。これにより従来のように外部のツールを利用することなく、Steamを介すだけで様々なゲームをで楽しめるようになるのが最大の利点です。

devdays2016_49

“Steam Controller API”が他社のコントローラーに対応するのはこれがはじめてですが、ユーザーにとって選択の幅が大きく広がることになるでしょう。SteamのDUALSHOCK対応アップデートは10月中の予定。

Source: Gamasutra

コメント3
CATEGORY :
TAG :
  • あばすと

    Justcauseやるのに箱コン買っちゃったよ…

  • リリー

    マジでありがたい

  • ピンポン₂⁴¹₆

    フリーソフト使えば普通に使えたんだけどね。
    完全対応はありがたいです