休憩:PS4版『フォーオナー』マルチプレイのアルファテスト開始、序盤プレイ

休憩:PS4版『フォーオナー』マルチプレイのアルファテスト開始、序盤プレイ

ユービーアイソフト モントリオールスタジオが開発中の『For Honor(フォーオナー)』ですが、10月20日よりPS4向けの無料アルファテストが開始、序盤をプレイしてみました。

『フォーオナー』にはストーリーキャンペーンとマルチプレイモードが用意されており、今回はマルチプレイモードのアルファテスト。プレイにはUbisoftのUplayアカウントが必要ですが、ゲーム内からでも簡単に作成することができます。

世界観

そもそも『フォーオナー』は、人類史の中でも特に知られている戦闘集団であるナイト・ヴァイキング・侍が時代も地理も超え、一同に介して戦闘を繰り広げるというある種夢のような世界観。その理由は以下のトレーラーで語られています。

『フォーオナー』 CGIトレーラー

基本操作

まずはナイト・ヴァイキング・侍から好きな勢力の好きな英雄を選びます。基本的には、ガードしつつ敵にじりじりと歩み寄り、己の剣技と読みで一対一の熱い攻防を繰り広げることに。上、右、左の方向キーで防御と攻撃を選択するのですが、操作は特に難しくなく、以下のチュートリアルを終了させれば誰にでもプレイできるでしょう。

この練習を終了させることでマッチメイクが解放。いきなり対人戦もできますが「AI戦」も用意されているので、まずはAI戦で肩慣らしするのがおすすめです。

豊富なカスタム要素

英雄たちはレベルアップすることで「大砲を指定箇所に落とす」といったスペシャルなスキル「妙技」が使えるようになリます。序盤に選べる英雄の種類は制限されていますが、ゲームを進めることで「大蛇(侍)」や「バーサーカー(ヴァイキング)」といった英雄をアンロック開放可能。

また、マッチ完了やオーダー(ミッション)の完了、ログインすることで獲得できるデイリーボーナスなどで、ゲーム内通貨「スティール」を獲得。スティールで新たな武器や防具の入手、そして柔軟すぎる武器改良やカスタマイズも可能になってます。

今回のアルファテストでは初めからスティール1500が支給されており、新しい英雄のアンロックはもちろん、ランダムで武具を入手できる「武具略奪」で新たな武器や防具を入手することも可能。この機会に全ての英雄を試してみるのも良いかもしれません。

for-honor-video

英雄には解説映像付き

アルファテストの開催期間は日本時間10月24日まで。ユービーアイソフトは『フォーオナー』日本語版アルファテストに関する意見や質問があれば、同社の公式フォーラムへ送ってほしいとしています。

コメント0
CATEGORY :