PS VR初の本格FPS『Farpoint』、北米版発売日が5月16日に決定

PS VR初の本格FPS『Farpoint』、北米版発売日が5月16日に決定

米PlayStationの公式Twitterにて、PlayStation VR専用のFPSタイトル『Farpoint』の発売日が5月16日となることが発表されました。本作は同日リリースされるPS VR専用の銃型コントローラー「PlayStation VR Aim Controller」に対応した初の作品です。

Farpoint概要

Farpoint – E3 2016 Announce Trailer | PS VR

敵意むき出しのエイリアンによって支配された惑星が舞台の本作だ。無限のパワーを秘めているとされる、木星で発生している異常現象の調査を行うため、プレイヤーは科学者達を輸送する任務を課せられる。だが異常現象から発生した裂け目により、突然プレイヤーは科学者たちとともにエイリアンのうごめく謎の惑星に移動させられてしまう。

プレイヤーは一帯に散らばっているホログラフのログを使い、散り散りになってしまった科学者たちと再開し惑星を脱出しなければならない。探索の中でプレイヤーは「PlayStation VR Aim Controller(オプション)」を操作して惑星に住む怪物達を蹴散らし、惑星に潜む秘密を暴くこととなる。

価格情報?

世界最大のゲーム販売店であるGameStopによる非公式情報では、通常版が49.99ドル(約5,600円)、「PlayStation VR Aim Controller」とのバンドルが79.99ドル(約9,000円)になるとのこと。(変更になる可能性あり)

PlayStation VR Aim Controller

本作に対応する「PlayStation VR Aim Controller」の先端には「PS MOVE」と同じくトラッキングのための光る球体が搭載されています。またシンプルな外見ながらアナログスティックや各種ボタンも搭載され、DUALSHOCK4の全ての操作を行うことが可能です。

当サイトでも紹介したE3でのプレイデモでは短いミッションをこなしていくことでゲームが進行する形式がとられていました。赤土と岩に囲まれた惑星を舞台に、「PlayStation VR Aim Controller(オプション)」を駆使してクモのようなエイリアンを倒していく体験は没入感たっぷりで、銃や挙動のディティールも予想以上の完成度。PlayStation VR専用タイトルの中でも最も期待できる作品の1つと言えます。

本編の詳細や価格、日本での発売時期もこれから徐々に明らかになるものと思われます。続報をお持ちください。

コメント4
CATEGORY :
  • OrubesuKo

    ええやん、どんなシステムになるんやろ
    真後ろ振り向きとかむずそうやなー

  • ななし

    面白そうなのにVR高すぎて手が出せない、、、

  • 童貞じゃありません

    なんだこのスケベなコントローラーは!?(驚愕)
    暴力ゲーなんかより中田氏種付けセックスゲー作れコラ!

  • 95

    割と面白そうだなぁ