Destiny: 光390クロタを剣1本で効率良く討伐する方法

Destiny: 光390クロタを剣1本で効率良く討伐する方法

Destiny(デスティニー)』の光390クロタのチャレンジは「剣を落とさず同じ人が2回以上拾わない」という内容ですが、たった1本の剣でクロタを倒す効率的な討伐法が確立されたのでご紹介。

New 390 Light CROTA ONE Sword Challenge Mode

光の武器がレリックに適用される

1年目では光の武器がレリックには適用されませんでしたが、3年目では仕様が変わり光の武器でレリックのダメージが向上することが判明。通常では149kしか出ない強攻撃が光の武器により201k出ます。 これが390クロタを剣1本で討伐を可能にします。

クロタ Destiny

やり方

祝福付きドーンを張るレリック係のタイタン、光の武器を張るタイタン2人がクロタの足場手前の岩にいきます。光の武器を張ったタイタンのオーブをレリック係が拾ってSCをチャージします。レリック係は光の武器がついたら、クロタ1ダウン目に弱→強→強→強(クロタ無敵時間中でノーカウント?)、クロタ2ダウン目も弱→強→強→強、クロタ3ダウン目に弱→弱→強+SC+強でトドメを刺しています。1ターンで3ダウンさせることでクロタを倒しきっていますが、1年目では難しかった3ダウンが、3年目ではクロタがダウン後に必ずオーバーソウルのモーションをとるので、比較的に容易になっています。

以前はダウン後に3秒間の無敵もついて動き回っていたクロタが、今度は動き回ることもなく、オーバーソウルのモーション中に無敵も切れてしまいます。振り上げた拳を下げた瞬間にはギャラルホルンを叩き込まれ膝をつき、光の武器も適用されるようになったレリックで斬り刻まれ、おまけにバイキングフューネラルも適用されてしまう。もはやBungieおなじみの弱体化がクロタにも適用されたと言っても過言ではありません。

タイタン2人以外の4人は後方からギャラルホルンでクロタをダウン、オーバーソウルとナイト/ウィザードの処理を威力型スナイパーライフルで担当しています。 クロタはギャラルホルン3発でダウンするので、一人はオーバーソウル用に模倣スリーパーを持っておくといいかもしれません。 模倣スリーパーはオーバーソウル内で反射ダメージが適用され高火力を出るという、昔の土星レイドのオリックスと同じ現象が起きます。

このやり方は3ダウンという連携の取れたチームでないと難しいプレイをしていますが、重要なことは光の武器がレリックに乗ることです。これにより3ダウンをレリック2回に分ければ、たった2人でクロタの討伐を完了できます。これからクロタのチャレンジに挑戦する方は参考にしてはいかがでしょうか。

この方法では光の武器だけを使っていますが、クロタはバイキングフューネラルも適用されます。 光の武器とバイキングフューネラル、融点/シャドウショットを組み合わせて2ダウンで倒すプレイヤーも現れるかもしれませんね。

関連記事: Destiny: 勝利の時代版 月レイド「クロタの最期」完全攻略

Source: YouTube

  • dp

    オーバーソウルの腕振り上げがあるおかげで起き上がった瞬間に斬りかかるクソみたいなクロタくんは過去のものになった

  • なんか俺がやってた頃のディスティニーと違う