最強ヘッドセット? A50 X発表

「esports」が正式なメダル種目に、アジアオリンピック評議会主催の大会で2022年に正式採用

eスポーツ メダル オリンピック
  • URLをコピーしました!

次は東京オリンピック?

アジアオリンピック評議会と中国のAlisportsは4月17日、2022年に中国杭州で開催される「アジア競技大会」の公式スポーツプログラムにElectronic Sports(esports / eスポーツ)を導入する戦略的提携を発表しました。“eスポーツ”が正式なメダル種目となることが判明しましたが、現時点ではどのタイトルが「競技種目」となるかは明らかになっていません。

CONTENTS

esportsメダリスト誕生へ

来年2018年にジャカルタで開催される「第18回 アジア大会」やインドネシアのパレンバンではデモンストレーションとして試験的に導入される予定。そして2022年の「第19回 アジア大会」開催までには、この「新しい形のスポーツ」の急速な発展と人気を反映し、eスポーツは正式なメダル種目のスポーツとなります。

「esports」が正式なメダル種目に、アジアオリンピック

「esports」が正式なメダル種目に、アジアオリンピック

「esports」が正式なメダル種目に、アジアオリンピック

国内外で盛り上がりを見せるeスポーツですが、ついに念願のオリンピックメダル種目へと羽ばたくようです。

シューターでの採用タイトルは?

我らが愛するシューター関係は“平和の祭典”にはそぐわないため採用は難しそうですが、暴力的ではない『スプラトゥーン』シリーズなどは採用される可能性もあるかもしれません。もちろん各デベロッパーも、eスポーツ仕様のFPS/TPSタイトルのリリースする流れになっていくものと予想されます。

初代eスポーツメダリストはどのタイトルのどの選手になるのか。今後もゲーマーの地位向上と、eスポーツの更なる発展に期待したいところです。

Source: ocasia.org

eスポーツ メダル オリンピック

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (11件)

  • 日本では特に影響ないだろうな、時代が進んで良くなると思ったしイースポーツも前よりは認知度高くなったけど今の和神にはほぼスマホだしw
    日本残念。

    • 日本人はほぼスマホだしw
      の間違え。

  • 戦争をなくすために開催されるオリンピックでfpsはきついよな

  • 選手として召集されちゃうなー
    目立つのは好きじゃないから困った困った

  • 公平性の確保が一番悩ましい所かな
    LoLやCoDとかには明確な有利不利があるし、あとどのゲームを使うかもデベロッパー側の売上に関わってくるだろうし相当議論が荒れそう

  • いくらオリンピック競技になろうが、日本じゃ根暗の人間がやってるイメージは抜けないでしょ

  • やったぜ。
    ゲーマーが白い目で見られる機会も減るな

    • せやな(日本人は無理です)

    • 中国版将棋やカバディすら種目にあるやつに採用されたくらいで変わる訳はないわな。

USA へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS