SEGA、新CIを発表「今までにない驚きを、もっと」

SEGA、新CIを発表「今までにない驚きを、もっと」

よく分かりませんが意気込みは伝わります。

株式会社セガホールディングスは、セガグループのブランドイメージを視覚的・聴覚的に表現することを目的として、新しいコーポレート・アイデンティティ(CI)を制定したことを発表。イカツすぎるゲーム開発者としても有名な、SEGAの名越稔洋氏が登場するブランディングムービーを公開しました。

新しいCIは“Amazing SEGA”をコンセプトに、エンタテインメントを届ける企業として、ユーザーへ「今までにない驚きを、もっと」を提供し続けるという姿勢と決意を表現しているとしています。

SEGA新CI ブランディングムービー

新しいCIを制作するにあたり、「人は未知の驚き“Amazing”な体験をした時、どんな反応をするのか?」そして、「身体のどこが最初に反応するのか?」を調査し、目の表情に着目しました。この「目の表情」をデータ的に取得するために特殊なデバイスをオリジナルで開発。ユーザーに装着した状態で セガのゲームを体験してもらいました。

驚き・感動・ワクワクなどユーザーが様々な反応を示す中で、特殊デバイスを通して目の動きをトラッキングし、その取得した膨大なデータの中から、人がもっとも反応した“驚きの瞬間”のデータを抽出・圧縮し音へ変換することに成功し、「目の表情」と共にこれまでにないアプローチで体現した世界初のCIを誕生させました。

セガグループは「今までにない驚きを、もっと」を世界に向けて提供し続けていくという更なるチャレンジへの決意を新しいCIに込めて、セガブランドの認知向上に取り組んでまいります。

ユーザーの感情により様々な反応を示す時の目の動きをトラッキングし、そのデータを音とビジュアルに変換させた世界ではじめてのCIだとのことです。以下が完成した新CIで、慣れ親しんだ「セ~ガ~♪」ではなくこちらの映像を今後CMなどで目にすることとなりそうです。

SEGA新CI(コーポレートアイデンティティ)

SEGA新CI メイキングムービー

セ~ガ~♪

このブランドイメージが具体的にどのようにゲームへ反映されるかはまだ分かりませんが、今後リリースされる作品やCMなどでその変化を体感できるものと思われます。SEGAによる“Amazing”な体験と“今までにない驚き”を体験できることに期待したいところです。

新CI特設ページAmazing SEGA | セガ企業情報サイト(※ 音量注意)

Source: SEGA

コメント0
CATEGORY :
TAG :