オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PUBG: バグを利用した有名配信者がBAN、本人は受け入れるもコミュニティは大荒れ「BANよりバグ修正を」

PUBG-BAN
  • URLをコピーしました!

以前、配信映像を見てプレイヤーを狙い撃つ行為「ストリームスナイプ」を行ったとして、とあるプレイヤーに7日間のBANを下したことでコミュニティが荒れた『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』ですが、今度は別の有名配信者が偶発的に発生したバグをそのまま利用。結果的に一時的BANとなり、再びコミュニティの意見が割れる事態が発生しました。

CONTENTS

バグ発生からそのままプレイ

この事態のきっかけは、有名配信者のDestiny氏が、先日追加された一人称視点限定サーバーに参加したところから始まります。なぜかDestiny氏のみ、全ての建物が表示されず他のプレイヤーは通常のままという特殊なバグに遭遇。

このバグでは建物が表示されていないため、全ての銃撃が壁に塞がれず室内にいる他プレイヤーに着弾が可能となりました。Destiny氏はこのバグを利用し、室内に篭っているプレイヤーを車で轢いていくという通常ではありえない特殊プレイを敢行。以下がその映像です。

Destiny Discovers fps PUBG Glitch

BANはやり過ぎ?

Destiny氏がこの一連のプレイを配信していたところ、その配信が運営の目に止まったのか即座にBAN処分が下されました。どんな有名配信者であろうと運営の監視と厳格な裁きからは逃れられないことが改めて明確化され、Destiny氏自身もこの処分を「妥当」と受け入れ、話はここまで。

...と思いきや、配信を見ていた視聴者が異を唱えてコミュニティに報告。 コミュニティ内でもこの処分は不当だのと声が少なからず上がり、主張は以下の2つにまとめられます。

  • PUBGはアーリーアクセスなので当然バグはある。そのバグをそのまま利用しただけでのBANは処置が重すぎる。
  • 開発はプレイヤーをBANするのではなくバグを修正すべき。

一方でコミュニティの多数は、当然バグを修正すべきだが、Destiny氏はそれと知りながらバグを悪用し、配信中に「きっとBANされる」と語っていたことからも「故意に悪用」していたのは自明であるとしています。

あからさまなバグの悪用と分かりつつも、BANという行為はコミュニティの反発を大なり小なり引き起こしてしまうという、ゲーム運営の難しさが改めて浮き彫りとなる事件でした。

PUBG: 配信中のプロゲーマーをキルしたら7日間のBAN、事件に5,000超のコメント

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の対象機種はPCで、現在Steamで早期アクセス実施中。

Source: TwitchVids, Kotaku

PUBG-BAN

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (48件)

  • バグが発生して、それを悪用してイカサマプレイを続けたのは、この人の落ち度だから、BANは妥当だね。このイカサマプレイによってキルされた他のプレイーヤーがいる訳だし、この時点でゲームを崩壊させているからね。永久BANにならなかっただけ感謝するんだね。今度はこのような状態になってもバグを速やかに運営側に報告して、悪用しないようにする事だね。

  • バグが発生して、それを悪用してイカサマプレイを続けたのは、この人の落ち度だから、BANは妥当だね。このイカサマプレイによってキルされた他のプレイーヤーがいる訳だし、この時点でゲームを崩壊させているからね。永久BANにならなかっただけ感謝するんだね。今度はこのような状態になってもバグを速やかに運営側に報告して、悪用しないようにする事だね。

  • BANされた側から見れば偶発的に起こったバグでBANは重いように感じるけど、こういうマルチゲーの場合バグが発生してそれを利用したことにより通常あり得ない方法で多数の別プレイヤーが不利益を得てるとも言えるのではと思う
    そもそも当人が納得してるのに外野が許さないって筋違いじゃね

  • アーリーアクセス版でバグ見つけて遊んでたらBANは重すぎるような

  • このバグ買ったばっかりだとそもそもバグってることすら気づかねえからなあ
    俺も透明化してる建物の中にいるプレイヤーだとは知らずに撃っちゃったことあるわ

  • BANされた側から見れば偶発的に起こったバグでBANは重いように感じるけど、こういうマルチゲーの場合バグが発生してそれを利用したことにより通常あり得ない方法で多数の別プレイヤーが不利益を得てるとも言えるのではと思う
    そもそも当人が納得してるのに外野が許さないって筋違いじゃね

  • 配信中だからBANされたとしか言えないね
    永久BANじゃないなら大した事無いでしょ、売名出来て誰も損してないんじゃね

  • アーリーアクセス版でバグ見つけて遊んでたらBANは重すぎるような

1 3 5

素敵なコメントをする!

CONTENTS