PUBG:ウィークリーとマンスリーアップデート廃止、開発により注力するため

PUBG:ウィークリーとマンスリーアップデート廃止、開発により注力するため

3月23日に早期アクセスが始まって以来、毎週と毎月アップデートを配信してきた『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』ですが、本日Steamにてこのアップデートの方針を変更することを発表しました。

ウィークリー&マンスリーアップデートを廃止

これまでは必ず週に1回サーバーとクライアントのパフォーマンスの向上を目的としたウィークリーアップデートと、新たな武器や新要素といった大きな変化を導入するマンスリーアップデートを配信してきた『PUBG』ですが、これまでのアップデート方針を転換。ウィークリーアップデートとマンスリーアップデートを廃止すると発表しました。

声明によると、新要素の開発を急ぐあまりテストプレイを短時間しか行えず、いざ実装してみると問題が発生。その問題を修正する前に新たな問題が発生してしまい、ゲームのクオリティを保てないという負のスパイラルに陥っていたと反省。 今後は入念な準備期間を設けてベストなコンテンツを提供し、各アップデート毎に大きな変化と楽しみをプレイヤーに届けるとのことです。

テストサーバー延長

ウィークリーアップデートを配信しなくなる代わりに、テストサーバーの稼働時間を伸ばし、必要な場合はその都度パッチとホットフィックスをリリース。これにより、新要素を配信する際にはより作り込まれたものを提供できるようになると自信を見せています。

これらの変更は全て高いクオリティを維持したまま「製品版」のリリースに注力するため。

あまりの人気に見落してしまいがちですが、このゲームは未だに早期アクセスであり、正式リリースはまだまだ先。 これまでよりはアップデートの頻度は下がるでしょうが、開発が製品版に向けて新たなスタートを切ったという意思が込められているのかもしれません。

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』の対象機種はPCで、現在Steamで早期アクセス実施中。

Source: Steam

  • 匿名

    機能的新要素はもういらんけど、そろそろマップを追加してくれ、さすがに飽きる。
    4マップローテーションがベストだと思うけどEarlyAccessだし少し酷か。

  • 匿名

    某レインボーシックスみたいにシーズン丸々休んでもblueholeなら許せるぜ
    多少の改善しかしなかった某ポテトサーバーの所よりは信頼してる