独自インタビュー:『Destiny 2』コミュニティマネージャーDeeJ氏が10の質問に回答、国内のサーバー開放時間やD2の魅力など

独自インタビュー:『Destiny 2』コミュニティマネージャーDeeJ氏が10の質問に回答、国内のサーバー開放時間やD2の魅力など

先日、ドイツで開かれたgamescom 2017で『Destiny 2デスティニー 2)』開発者へのインタビューの機会に恵まれた当EAA!!は、恒例の読者の皆さんからの質問を募集。その際は数多くの質問を寄せて頂きありがとうございました。(会場でどうにもならないトラブルが発生したため、回答数が減ってしまいましたことをご了承ください)

このインタビューには、なんとBungieの顔ともいうべきコミュニティマネージャーのDeeJが回答してくれました。

気になる10の質問にDeeJ氏が回答

– いきなりですが、説明する時間も理由を話している時間もありますか? (※ 前作『Destiny』に登場した「謎の人物」が発した有名なセリフ。何の説明にもなっていないことから人気ジョークとなり、その名前を冠したエキゾチック武器が実装されるほど)

DeeJ: あと2週間しかないよ! その後は『Destiny 2』自身が語ってくれるさ。新しいストーリーに新たな謎を秘めた多くの新キャラクターが君を待っている。発売日が待ち遠しいよ!

– それでは、前作『Destiny』をプレイしていない新規プレイヤーのために、両作の説明をお願いします。

DeeJ: 君は人類最後の地球の都市「シティ」と人類に迫る脅威を守ると誓ったガーディアンだ。 前作『Destiny』でプレイヤーキャラクターはトラベラーの偉大な力を武器として扱える英雄になった。 『Destiny 2』では前作で何があったかも語られる、プレイをしていくうちに学んでいくから未プレイでも心配することはないよ。 我々が興奮しているのは、新プレイヤー達が常に寄り添う「ゴースト」と我々のコミュニティの先輩たちから学んで成長してく姿を見られることだ。

Destiny 2: 読者の皆様の気になる10の質問にBungieのコミュニティマネージャーDeeJ氏が回答、日本は9月6日0時からサーバー開放

– E3にてMark Noseworthy氏がサーバーの開放時刻について語っていましたが、予定に変更はありませんか?

DeeJ: サーバー開放時刻は君が住んでいる場所が9月6日という偉大な日に突入した瞬間、つまり9月6日深夜0時だよ。 サーバーは9月6日になった地域から順番にアクティベートされていくんだ。

– 非公開対戦(プライベートマッチ)はローンチ時には実装されないそうですが、いつ頃再実装予定ででしょうか?

DeeJ: 非公開対戦は絶対に『Destiny 2』に実装しなくてはいけない機能だから、ローンチ後に改めていつ実装するか連絡するよ。

– キャラクターの成長要素について。 NFやレイドをクリアした後は必ず今よりも数値が高い装備が手に入るなど『Destiny 1』よりもユーザーに優しくなっていますか?

DeeJ: 我々にとって『Destiny 2』のゴールとは、前作より報酬に魅力があることなんだ。 どんなアクティビティをプレイしても必ず強くなれるはずだよ。 武器や防具の入手方法は大量にあり、どのような遊び方をしてもきっと手元に置きたくなるアイテムが手に入るよ。

– キャラクタークリエーションの選択肢は増えますか?

DeeJ: キャラクターのカスタマイズには新しい方法が追加されて、よりプレイヤーのパーソナリティが反映されるようになったよ。シェーダーがいい例だね。前作は防具全体に一括で適用されていたけれど、今作は武器、船、そして防具の部位毎に適用できるんだ。

– 『Destiny 2』のマッチメイキングは『Destiny』と同じでしょうか? 前作の終盤では、不人気コンテンツのマッチングに時間がかかったり、プレイができなくなることもありました。

DeeJ: 我々はプレイヤー同士を結びつける技術のために多くの投資を行った。 公開イベントは忙しくなった。 クルーシブルはその時の気分に応じてカジュアルに行くか、真剣に行くかを選べる。 レイドに行きたいソロプレイヤーはゲーム内のクランページから「ガイド付きゲーム」を利用して協力してくれるクランを探せるようになったんだ。

– トレーラーにて前作のエキゾチック装備の同じ見た目の装備を幾つか確認しました。『Destiny』のエキゾチックが復活するということでよろしいですか?

DeeJ: 見覚えのあるエキゾチック装備をトレーラーで確認できたと思うけれど、今は語れないんだ。 唯一ハッキリ言えるのは「コールドハート」のことで、予約済みなら『Destiny 2』をプレイすると手に入るよ。

Destiny 2公式 コールドハートエキゾチック先行予約トレーラー [JP]

– コールドハートはカッコイイですが強いのですか?

DeeJ: そうじゃなかったらエキゾチックじゃないね。どうやら開発チームがクルーシブルをテストしていた時に、多くのテストプレイヤーが相手を溶かしたみたいだよ。

– ローンチトレーラーではイコラがスパローを走らせながら銃撃していました。攻撃ありSRLを期待しても?

DeeJ: NO! トレーラーで目にしたものはいかにバンガード達が戦闘のマスターであるかということだ。だからこそリーダーなんだ。彼らは素晴らしく、『Destiny 2』ではバンガード達の戦いも目撃するよ。

Destiny 2: 読者の皆様の気になる10の質問にBungieのコミュニティマネージャーDeeJ氏が回答、日本は9月6日0時からサーバー開放

– 最後に、あなたが『Destiny 2』で最も気に入っている点を教えてください。

DeeJ: バラエティが豊富なことだね! もしストーリーが好きなら、より楽しめる。 探索が好きなら、我々がゲーム内に仕込んだ秘密を探し出すのに没頭できる。協力プレイが好きなら『Destiny 2』はそのような体験の上に成り立っている。 きっと今作は様々な理由により新たなプレイヤーたちをコミュニティに連れてきてくれる。 今から彼らに会うのが待ちきれないよ!

『Destiny 2』の発売日はPlayStation 4/Xbox One版が2017年9月6日、PC版は2017年10月24日。

Source: destinythegame

  • 匿名

    当たり障りのない質問ばかりだな、募集してた割にしょぼくて残念

  • 匿名

    本当にバラエティに富んでるのかあ?

  • エキゾはそれなりに強いのか。確かにパルスも強そうだったし、エキゾがいっぱいあるといいですね

  • 匿名

    まぁ、なんかトラブルあったらしいから基本的な質問しか無いのは多少は仕方ないだろう

  • 匿名

    俺にとっては何一つ気になる質問がなかったというか一歩踏み込んだ具体的な質問がなくて残念、、
    まあ取り敢えずお疲れ

  • 60FPSにして欲しかったなぁ

  • 匿名

    一番大事な国内シルバーについてどうして聞いてくれなかったんだ…

    • 匿名

      そんなことバンジーは知らんでしょうに…

      箱とPCは課金出来るはず、怪しいのはPS4だけど

  • 匿名

    エキゾとスパローの射撃以外どうでもいい質問だった…