オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:WWII:サーバーが再度ダウン、レベルが巻き戻る「ロールバック」問題発生中

CoD:WWII:サーバーが再度ダウン、レベルが巻き戻るロールバック問題発生中
  • URLをコピーしました!

リリース直後からサーバーにつながらないといった問題が発生、その後修正されたはずの『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』ですが、まだ問題は解決していないようです。

CONTENTS

修正後も問題は解決せず、70%が「問題あり」

修正発表後に行ったアンケートにも関わらず、半数以上のプレイヤーが問題を抱えていることが分かります(アンケートが二重投稿になってしまっていました。合計すると約70%(約7000人)の人が「問題あり」)。

ロールバックバグ

更にプレイした進行状況が保存されず、レベルなどが以前の状態に戻ってしまう「ロールバック」バグが起こったとの報告が多数寄せられています。

過去CoDシリーズでは『CoD:BO2』や『CoD:Ghosts』でサーバートラブルが発生。特に『CoD:BO2』は深刻で、悪夢のような出来事でした。多数のプレイヤーの進行状況が記録されず、オカルトまがいの独自の解決方法や、本当に効果のある解決法が編み出されたり、最終的にはActivisionや当時のパブリッシャーであるスクウェア・エニックスから「ロールバックバグの復元申請専用フォーム」が提供されるなど、記憶に残る出来事となってしまいました。

ロールバックバグの対処法?

これらは「やっておいた方がいい」程度の対策なので、恐らく根本的な解決方法ではありませんが、念のためにやっておきまししょう。

  • ゲーム機本体をアップデートしてからゲームをインストール
  • ゲームのインストールが完全に終わるまで待つ
  • 無線は使わない(有線でプレイ)
  • ルーターと本体を再起動する

ActivisionやSledgehammer Gamesは現在問題解決に取り組んでいますが、何が起こっているのかといったアナウンスばまだされておらず、Activisionのサーバーステータスページも更新されていません。今回はスムーズに解決してほしいところですが、何か進展があれば記事やTwitterでお知らせします。

以前のロールバックバグ

『CoD:WWII』の発売日は2017年11月3日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

CoD:WWII:サーバーが再度ダウン、レベルが巻き戻るロールバック問題発生中

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (11件)

  • ソシャゲかよって思うくらい鯖落ちしてて笑えないw

  • 結構な数でエラー出るからゲンナリします。
    休みだからかもしれませんが一時間に一回は落ちてる印象

  • こんなに鯖落ちしてるんならメンテやれよと思うw

  • 何が3年も前から頑張って作りましただよ…
    3年の月日をかけてもこのザマか……
    サーバーとかもさゲーム出す前にがっちり強化させてから出せや
    なんのためのベータテストだったのや!

  • 何のためベータだったの?多少のバグや不具合はまだ許せるけどマルチがメインのゲームでマルチが出来ないって酷すぎるよ

  • やっぱり発売したての頃はバグとの戦いになるね。SHGにしてみてはここが腕の見せ所やで

    • ここでしくじれば、一気に終わる。
      ていうか発売初日にサーバーダウンって時点でおかしいけど。

    • 確かに。迅速な対応しないとユーザー離れるからなぁ。期待してるぜ。ただ、初日からマルチできないのは提供者とてはアマチュア。プロならしっかりしたものを提供するべき。
      毎度の事例もあるんだからしっかりしたものを作ってくれ。

コメントする

CONTENTS