BF1:レベルデザイナーが明かす、第3弾拡張パック「Turning Tides」の新マップ2種の特徴と勝利するコツ

BF1:レベルデザイナーが明かす、第3弾拡張パック「Turning Tides」の新マップ2種の特徴と勝利するコツ

EAおよびDICEは、『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の第3弾拡張パック「Turning Tides」で追加された2つのマップ「Achi Baba」と「Cape Helles」の詳細を公開しました。レベルデザイナーへのQ&A形式で新マップの特徴や、新マップで勝利するためのヒントなどが明かされています。プレイ前に一読しておくと、少しだけ有利に試合を進めることができるかもしれません。

Cape Helles:マップの詳細

CAPE HELLES
「Cape Helles」の詳細は、レベルデザイナーのErik Bretz氏が答えています。以下、Q&Aをご覧ください。

Cape Hellesは、どんな時代のどんな場所に基づくマップですか?

マップの舞台は1915年のガリポリ半島です。イギリス軍またはオスマン軍としてプレイすることができ、イギリス軍が同地域に上陸作戦を実施します。

Cape Hellesは、どんなプレイヤーに向いているマップですか?

誰にでも楽しめる要素が詰まっています。要塞や塹壕のエリアでは近接戦が行われるでしょう。同時に、偵察兵、大砲、迫撃砲などが活躍できる長距離の視界もほどよく存在します。さらに飛行機や艦艇用に、周辺に広い戦闘エリアが用意されています。

浜への上陸作戦でゲームプレイの何が変わりますか?

連合国軍による浜への上陸作戦は困難を極めるでしょう。セド・エル・バールの要塞、強力な沿岸砲、航空機などの要素により、オスマン帝国軍は堅い守りを誇っています。

このマップではどんなビークルが使えますか?

艦船(Yライター、魚雷艇、駆逐艦)と飛行機(戦闘機、爆撃機)に乗ることができます。

BF1: 新要素を多く導入する第3弾拡張パック「Turning Tides」オフィシャルトレーラー公開

Cape Hellesでは、どのゲームモードをプレイできますか?

Cape Hellesは、「ガリポリ作戦」のオペレーションに登場し、新ゲームモードの「コンクエストアサルト」にも対応しています。 ラッシュ、ウォー・ピジョン、ドミネーション、チームデスマッチもプレイ可能です。

このマップで勝利するためのヒントはありますか?

コンクエストアサルトの攻撃側でプレイする場合は、防御のもっとも薄いコントロールポイントを狙うことが重要です。確保に成功したら、その維持に務めましょう。逆に防衛側では、コントロールポイントの守りが重要になります。コントロールポイントは出撃地点でもあるからです。攻撃側によるコントロールポイントの確保は、防衛側の出撃可能地点と出撃能力に直に影響します。防衛側には初期拠点がないため、コントロールポイントを保持していなければ、反撃もままならないからです。

また、浜への攻勢は難易度が高いため、序盤からチームでの連携が重要になるでしょう。チームでのコミュニケーションと助け合いを密にしてください。

Cape Hellesのプレイの魅力とは?

艦船、航空機、歩兵が入り乱れる、バラエティーに富んだ戦いが待ち受けています。Cape Hellesをプレイするたびに、新たなプレイ方法を見出すことができるでしょう。

Cape Hellesと、その陸・海・空の混じり合う戦闘を、ぜひお楽しみください。

Achi Baba:マップの詳細

BF1: 第3弾DLC「Turning Tides」配信日は12月11日、新マップ2種がCTEに実装
Achi Babaの詳細は、レベルデザイナーのEd Hanes氏が答えています。以下、Q&Aをご覧ください。

Achi Babaは、どんな時代のどんな場所に基づくマップですか?

1915年、現トルコのガリポリ半島が舞台になります。イギリスと連合国の部隊は、アチババの高地を押さえる作戦の一環として、戦略的に重要なクリティアの村の制圧を試みました。オスマン軍は、村の下の砂埃舞う切り立った谷間でその阻止を試みます。

Achi Babaは、どんなプレイヤーに向いているマップですか?

歩兵主体の密度の高い戦闘を好むプレイヤーに向いています。Achi Babaではビークルや馬は登場しません。歩兵戦専用にデザインされていて、公所を目指して狭い場所を通過する中で戦闘が発生しやすくなっています。どの兵科にも適したマップですが、援護兵が好きなら特に気に入ってもらえるでしょう。さまざまなチョークポイントがバイポッドを展開して迎え撃つのに最適で、さらに丘や塹壕が間接兵器に活躍の場をもたらします。また、味方集団への補給も役に立つでしょう。

このマップの特徴的な環境や設定でゲームプレイの何が変わりますか?

高温で乾燥した土地柄のため、岩や灌木が各所に散らばっています。それらが身を隠すのに適した場所になるでしょう。狭い道では奇襲や側面・背面からの攻撃を受けやすく、重要地点の周囲ではいくつもの激しい戦闘が生み出されます。

開発チームで試した中でAchi Babaに一番合っていたゲームモードは何ですか?

私のお気に入りはドミネーションです。コンクエストでのB、C、Dのフラッグが戦闘エリアとして使用されます。この3つのフラッグにはアプローチが複数あり、同時に、戦術の変化に応じた防衛戦も展開可能になっています。

このマップで勝利するためのヒントはありますか?

回り込みを活かして優位に立つことです。正面からチョークポイントを争う展開にはまりがちですが、このマップでは、どんな場合でも、ほぼ確実に側面に回れる手段が存在し、敵の不意を突くことができます。

BF1-Turning Tides-Achi Baba

Achi Babaのプレイの魅力とは?

このマップでは歩兵戦における幅広い体験を楽しむことができます。「バトルフィールド」シリーズ伝統のストレートな歩兵同士のぶつかり合いです。どの兵科にも活躍の場があり、銃弾の飛び交う激しい戦場を味わいながら、同時に兵科それぞれの役割を果たすことができます。

ぜひAchi Babaのプレイをお楽しみください。また、目標を意識してプレイすることで、歴史的な戦いの魅力がさらに増すことになるでしょう。

今回の第3弾拡張パック「Turning Tides」第1波は、「バトルフィールド 1 Premium Pass」保持者と『バトルフィールド 1 Revolution』保持者向けに先行アクセスが実施中です。第2波は2018年1月に配信予定で、追加要素として2つの新マップ、新勢力のイギリス海兵隊、新ビークルのコースタル級飛行船が実装されます。

Battlefield 1 Turning Tides Official Trailer

BF1 プレミアムパス

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』は絶賛発売中で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: battlefield.com, battlefield.com