最強ヘッドセット? A50 X発表

CoD:BO2:アバカンとSR弱体化の理由判明、「全体のSPMとキルレシオから判定」「SR多すぎ」

CoD:BO2:パッチ
  • URLをコピーしました!

全プラットフォームの『Call of Duty: Black Ops 2(コール オブ デューティー ブラックオプス 2)』へ配信されたパッチ1.13にて3つの武器の弱体化が行われましたが、その武器が対象となる決定方法と、スナイパーライフル弱体化の理由を TreyarchのDavid Vonderhaar氏が明らかにしました。

AN-94(アバカン)弱体化の理由

ファンの、なぜAN-94を弱体化したのかとの質問に、David Vonderhaar氏は SPM(Score Per Minute. 1分当たりのスコア)やK/D比率から算出して決定したと回答。
このことから、AN-94は全体的に他の武器よりも優れた数値(性能)を持っていたことが伺えます。

DSRとバリスタ弱体化の理由

海外ロビーではスナイパーが多すぎてまともな試合にならないとよく聞きますが、そういったスナイパーだらけのロビーを危惧し、「(SR以外の)他の人が楽しめるよう」スナイパーライフルの性能を調整したと回答。

ちなみにユーザーから「レミントン 870 MCSの弱体化」についての質問はあるものの、まだ回答はないようです。今回調整が入った3種以外の武器は、データで見ると大きなアドバンテージが現れていないからなのかもしれません。

I'm Coming For You @DavidVonderhaar

SR弱体化を嘆くおもしろユーザー。

関連エントリ:
CoD:BO2:パッチへの不満で脅迫や誹謗中傷が多発。Activisionが自制を求める

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] 【CEROレーティング「Z」予定】 コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] 【CEROレーティング「Z」予定】
PlayStation 3スクウェア・エニックス 2013-11-14
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] 【CEROレーティング「Z」予定】 コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] 【CEROレーティング「Z」予定】
Xbox 360スクウェア・エニックス 2013-11-14
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] コール オブ デューティ ゴースト [字幕版]
Windowsスクウェア・エニックス 2013-11-14
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る

CoD:BO2:パッチ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (22件)

  • スナイパーが多くて試合にならないというなら、スナイパー専用ののゲームモードをつくるという考えには至らなかったのか?、と思った。アバカン弱体化は納得がいくがSR弱体化は許しがたい。少しはプレイヤーの目線でも考えていただきたいところだ。

  • SRは強い弱いじゃなくて(タフネス付けたらかなり強いが)feed狙いのルール無視馬鹿がいるから弱体化したんだろ
    味方に来ても使えないし敵に来てもつまらんわ
    きっちりHG使える砂ならコッキング速度減少なんて関係ないしな
    発狂してるのは雑魚砂だけだから問題無し

  • アバカンとかは流石にわかるが、ボル砂とかレミントンとかの弱体化はやめてくれ。
    回線悪くて着弾が遅いんだよ。

  • ロビーランキングでSPM高い奴の戦闘記録見てみたら、武器使用数一位はだいたいアバカン、次点でスカー。
    大抵はキルレもアバカンが一番高く、部屋の半数以上がアバカンのことも少なくない。

    それも当然で、分析してみるとアバカンは高速2点バーストと三発キルの仕様上、スカー以外の他のARより近中遠距離全てにおいて勝ちやすい。

    さらにアバカンはサイト系を付けずともアイアンサイトが非常に見やすいのでその分他にコストを回すことが可能で、使用者があまりにも多いためにそこらじゅうに落ちているのでスカベンジャーがなくとも弾に困ることはほぼない。
    また、ARの中ではリロードが非常に速く、リロキャンしたときの速度はAR中第二位で、ファストマグを付けずともかなり速く、リコイル制御も容易なのでグリップを付ける意味は皆無である。

    このようにアバカンは、他のARと比較して武器選択の時点で1コスト~4コスト得しているようなものであり、使用者が多いことや使っても使われても強いのも納得の性能なのである。

    今回のパッチでは3発キルの射程が5m落ちたようだが、アバカンを使うメリットを考えてみればほとんど影響はないようなものであり、これからもアバカンゲーは続くであろうが、それでも弱体化させた運営は英断であったと評価する。弱体化されて当然だったのだ。

    こういうとアバカン使用者が、憤怒するかもしれないが、よく考えて欲しい。

    そもそもアバカンが飛びぬけて強いのではないならここまで使用者は多くないわけであり、使用者の多さがアバカンの強さを証明しているのである。

    次回のパッチでは、アバカンと比肩するスカーも弱体化して欲しいものだ。

  • 砂の9割9分くらいが雑魚砂で、そいつら抱えたチームが負けるからゲーム崩壊する
    砂は使用者いなくなるくらい弱体化していいよ

  • 別に弱体化してもいいと思うけどな。
    アバカンをともかく砂のうまい人はドヤ顔クイックショットが多くてイラつく、その中にはラグと回線の関係がある。
    パッチのおかげでSVU人口が急激にアップしたんだけどね

1 2

コメントする

CONTENTS