オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:MW:メタスコア高得点、ユーザースコアはアンチ活動で低迷

CoD:MW
  • URLをコピーしました!

※わずかにキャンペーンのネタバレ要素が含まれます。

ローンチを迎え大きな盛り上がりを見せる『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』ですが、さまざまなウェブサイトからレビューを取得しその評価を数値化して導き出されるメタスコアの状況を調査。メタスコアは過去作品と比べて高い水準で推移しているものの、ユーザースコアが各プラットフォームで低迷。本作のシングルプレイヤーキャンペーンでのロシアの描かれ方に反感を持つユーザーの集団票が影響しているようです。
CONTENTS

各プラットフォームでのメタスコア(10月29日調べ)

メタスコアは100点満点、ユーザースコアは10点満点での評点となっています。ユーザースコアはメタスコア上に投票されたユーザーのレビュースコアを元に計算されていますが、0点を投票するユーザーが数多く見受けられています。
  • PS4
    • メタスコア : 85
    • ユーザースコア : 3.2
  • Xbox One
    • メタスコア : 85
    • ユーザースコア : 3.0
  • PC
    • メタスコア : 83
    • ユーザースコア : 2.4

過去数作品のメタスコア(PS4/10月29日調べ)

PS4でのCoDシリーズ過去数作品のメタスコアとユーザースコアがこちら。なお、シリーズ過去最高のメタスコアは『CoD4:MW』や『CoD:MW2』で記録されている94点となります。
  • CoD:IW
    • メタスコア : 77
    • ユーザースコア : 3.8
  • CoD:WWII
    • メタスコア : 79
    • ユーザースコア : 4.3
  • CoD:BO4
    • メタスコア : 83
    • ユーザースコア : 4.0
『CoD:MW』のメタスコアはシリーズの過去数作品でみると高めの水準で推移。一方でユーザースコアはかなり低めであることも分かります。

ロシア表現への反発スパム

ストーリーや世界観のリアルさが話題となっている『CoD:MW』。キャンペーンのネタバレとなるので詳しくは語りませんが、ロシアが非道なメインの悪役(テロリスト)として描かれていることに反感を持つユーザーが、スパムに近いレビュー投稿を行っているのが大きく影響しているようです。 CoD:MW:メタスコア高得点、ユーザースコアはアンチ活動で低迷 CODMW 過去にもActivisionのゲームでロシアが敵として描かれたことはありますが、本作ではそのリアルさや非道さゆえにアンチ票が集中したものと思われます。 『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: metacritic

CoD:MW

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (32件)

  • 批判はすべてアンチとかいう暴論。Webメディアとしてそれはどうなん?

    • 誰が批判は全てアンチなんて言ってる?

  • そんな理由でメタスコア下げる奴の評価なんてあてになんねーだろ
    ゲームをゲームとして見られないなら評価すんなや
    それでも糞ゲーだからスコアは低くなるだろうけど

    • はっきりと全てなんて表現はないけど
      アンチ活動で低迷
      なんて言いかたしたらそうとられてもしょうがないでしょ

  • ナチスとロシアと北朝鮮と中国はフリー悪役素材やししゃーない

  • ロシア(旧ソ連)は日本が戦争終わり時に攻め込んでシベリアに連れて行った極悪なんだから間違ってはいない

  • たしかに今作のロシアの扱いはやばい
    俺がロシア人だったらキレるわ

  • ロシア人はあのキャンペーンをプレイしてどう感じるんだろうか 悪意丸出しの表現だったし

1 3

コメントする

CONTENTS