オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:シリーズの内容があまり変化しない理由「サッカーで手が使えたらファンは減る」

CoD:ゴースト:シリーズの内容があまり変化しない理由「サッカーで手が使えたらファンは減る」
  • URLをコピーしました!

最新作『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』ではいくつかの意欲的なフィーチャーが追加されたものの、『Call of Duty』シリーズは毎年リリースされるにも関わらず内容に変化がないという批判もあります。

それについてInfinity Wardのマーク・ルービン氏が「コアルールをあまり大きく変更することはない」と回答、その理由を説明しました。

Call of Duty フランチャイズは長らくプロゲーミングシーンの定番でしたが、アクティビジョンは近年、『Call of Duty: Black Ops 2(コール オブ デューティー ブラックオプス 2)』にてshoutcastなどの機能を追加、トーナメントを強化し賞金総額100万ドルの大会を開催するなどeスポーツに更に尽力しています。

IWエクゼクティブプロデューサー マーク・ルービン氏:
率直に言って、その中間といったところだろう。これがサッカーで、1チーム7人で手も使えるという風にルールが急に来年から変わったら、ファンは減るだろうと思う。だから我々も、核となるルールはあまり変更できない。
君はプレーヤーで、1人称視点で、銃を手に走り回って他のプレーヤーを撃つという、シンプルなルールだ。

キャラクターのカスタマイズであったり、移動動作の改善であったり、マップをもっと面白くしたり、新しいモードを追加したり、マップをダイナミックにしたりといった、その外側に関しては色々と試すことはできるし、やることは沢山あると考えている。
ゲームを世に送り出す時――これは『Call of Duty』に限った話ではなく、他のデベロッパーも同じだと思う――は必ず、盛り込みたかったフィーチャーが山ほど残されるものなんだ。だから、新鮮で面白い新要素を盛り込むことは常に可能だと考えている。
我々はただ、前作以上のゲームを作ろうとしているだけなんだ。

プレーヤーに新しいコンテンツやプレー方法を提供すること。Squadsは本当に斬新で、これまでの『Call of Duty』にはなかった要素だから、面白いと思ってもらえると考えている。今後もそうした傾向を継続していくことになるだろう。

『Call of Duty』シリーズではコアな部分の大きな変更は当分の間なさそうです。最新作『ゴースト』では、マップの破壊要素や女性兵士も作成可能な自由度の高いキャラクターカスタマイズに加え、サーチ&レスキュー、ブリッツ、クランクといった意欲的なゲームモードが追加されています。

Call of Duty: Ghosts "Cranked" multiplayer gameplay - dogs, dust and deformation

Source:Choke Point

CoD:ゴースト:シリーズの内容があまり変化しない理由「サッカーで手が使えたらファンは減る」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (25件)

  • FPSの「当たり前」の事を変えろって言ってる訳じゃないだろ。
    ユーザーはその外側の部分をもう少し変わり映えあるように変えろって言ってるんだろ。

  • サッカーの例えで返すと、サッカーはスタープレイヤーが続々と出てきて興奮するプレーを披露してくれるが、今のCODは手さぐりでスターとなる要素が欠けてると思う。
    同じスポーツでもこんな選手もいるのかとサッカーは思えるが、CODは同じゲームだから同じだなとなってしまう所が少し残念かなぁ。でも買うよ!

    • サッカーフィールドは同じで中身を面白いものにすればいいですね

  • お前ら、天一があっさりに力入れだしたら怒るだろ
    そういうことだよ

  • サッカーと一緒にするのはナンセンス 
    そんな言い訳しないで最高のCODを作ってよ

  • エイリアンのモードあるんやったら今作結構変わると思うけどな~

  • 今のシステムが面白いから、ここから新しくなって今までのゲーム性がなくなるなら買わないと思う。サッカーについても良いたとえしてると思うよ。

    • 根幹を変えるなら、新規IPでいいよね、CoDである必要がない。
      上にジョークがあるように、CoD=サッカーなら、根っこから弄るならハンドボールという新規IPで良い。良い喩え方だよね。
      現時点である程度成功してるタイトルなんだから、マークさんの考え方は正しいと思うよ。

  • ファン大切にしたいなら決してお手頃価格ではないDLCを毎度買ってるユーザーにもっとサービスして下さい。

    • 海外ではエリート有料会員はDLC無料だし、DLCが割安になるシーズンパスもある。日本だけ対象外だね

    • 日本のFPS人口が増えればねえ・・・

    • それはそれで暴言さんが増えてしまうのでは・・・・・・
      私もう心が持ちませぬぞ!

    • GasRichさんは暴言なんかに怯えているのですか?
      そんなのどのオンラインゲームに付いてくるオマケでしょう
      例えるとしたら
      人気なゲーム程、ファンはいるし、アンチも付いてくる。
      当たり前です。
      つまり、気にしないで良いですよ。
      もしメンタルが弱ければオンラインは敬遠した方が良いですね・・・
      私はもっと日本のCoD人口が増えてサービスが充実すればいいなぁーという思いでコメントを打ちました。
      馬鹿にしている訳ではありません・・・・

    • 友人には暴言なんか怖くねぇぜ!とか言いつつもいざ言われると内心すごく傷つくんですよねぇ・・・・・・。
      試合前に全てミュートにしても試合に熱中してると途中参加の人の暴言には対応できなくて。いやはや(死語)、情けない。

    • あまりに酷い暴言は確かに自分も傷つきますね。(汗)
      ですがまず自分は傷つくのではなく”イラッ^^”と来ますね(最初は)
      暴言を暴言で返すのはダメですね、同罪になるので
      なので無言でボコボコにしようと目論みます(自分のプレイスキルの範囲で)

    • DLC買えば買うほど過疎る罠・・・・

    • IWCoDだしDLCのオン・オフ切り替え機能は付いてくると思うよ

    • それほんとか!
      DLC4買ったせいでコアTDMすらマッチしなくなったからそれは便利だ。

  • ゲームバランス以前にさ

    不具合とか、ラグとか

    いろいろ直すべきところがあると思うんだよね・・・

    • ラグに関しては安心して良さそうだぞ、現行機はシアター削って軽くしてるし、EAAさんまだ記事書いて無いけど全プラットフォームでD鯖になるみたいだし。

      ラグコンペ廃止が確定すれば回線周りはMW2以上に快適になるんじゃないだろうか

  • サッカーで手が使えたらおもしろそうじゃね?
    手使えるんだったらボール小さくしね?
    ならゴールも小さくしようぜ
    てかもう足使うのやめね?

    これが後にハンドボールとなる競技である

    嘘である

    • つまらない返信だね

    • 何言ってだこの人
      サッカーで手を使えたら面白いってのはBlacklght(ウォールハックのようなシステムを活用して戦う)
      ボールも小さくしようってのはTF2(競技性を上げつつもライトにも楽しめるように)
      足使うのやめねってのは根本を変えているようなHawken(メカFPS)

      これらはサッカーという球技の基本からハンドボールやフットボール、フリースタイルに派生したようなもんだ

    • ※ネタですよ・・・一応
      悪意があってコメントした物ではありませんのでご注意を

GANTZ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS