IGNが選ぶ、『Call of Duty』シリーズ全作品TOP10ランキング!

IGNが選ぶ、『Call of Duty』シリーズ全作品TOP10ランキング!

最新作『Call of Duty: Ghosts(コールオブデューティー:ゴースト)』でついに10作品目となった『Call of Duty』フランチャイズ。
海外のゲーム情報サイト“IGN”が、初代『Call of Duty』から最新作まで10年の歴史を持つシリーズの、全作品のランクキングを発表しました。

RANKING THE CALL OF DUTY GAMES

IGNが選んだ『Call of Duty』ランキング

  1. Call of Duty 4: Modern Warfare(2007/Infinity Ward)
  2. Call of Duty: Black Ops 2(2012/Treyarch)
  3. Call of Duty 2(2005/Infinity Ward)
  4. Call of Duty: Ghosts(2013/Infinity Ward)
  5. Call of Duty: Modern Warfare 2(2009/Infinity Ward)
  6. Call of Duty: Black Ops(2010/Treyarch)
  7. Call of Duty(2003/Infinity Ward)
  8. Call of Duty: Modern Warfare 3(2011/Infinity Ward)
  9. Call of Duty: World At War(2008/Treyarch)
  10. Call of Duty 3(2006/Treyarch)

1位は納得する人も多いのではないでしょうか。最新作Ghostsは4位で、MW3やWaWはなんと初代CoDよりも下となっています。皆さんの考えるランキングは?

関連エントリ:

『Call of Duty』シリーズ10年の歴史を2分にまとめた動画

Source:IGN

  • システム的にbo2は完成されてると思う
    発売当初こそ糞回線だったが今じゃほぼ気にならないレベル。回線除けば普通に良作だろ?
    にしてもghostsが4位てそれは無いだろう
    過去作に比べて明らかにオン人口少ないぞ…

  • pekutalu@PC版のFPS始めた

    MW2が結構下って残念だ

  • disqus_Bvt9yWG7PH

    CoD4が1位←わかる

    他はどんな順位つけようが全員共通ってのは無いかなぁ
    武器バランスとマップで言えばBO2も嫌いじゃないけど2位はおかしいだろう
    マルチ主体のゲームなんだから回線は命だよ・・・

    ゴーストも回線が悪いのを隠してるだけだろうし、このままだと新マップが2つ出る頃にはボロボロ

  • Lectorrr

    なんだかんだでBO2はたのしかったなぁ
    まぁ俺のCODデビューがBO2からだったからかもしれないが。
    ghostはマップが広すぎてびっくりしたなぁ
    広いマップはあまり人気がないのになんで広くしたんだろう?意味がわからない

  • ゲスト

    bo2面白かったと思うけど…
    レミントン以外は武器だって悪くなかったし
    キャンペーンもboほどではないけれど、
    悪くなかった気がする。
    回線はラグいホストのところにはいったときは悪かったけど、普通は良かったと思う。
    「回線が〜」って言ってる人はその人自身が
    ラグかったりするんじゃないかな。
    キルストじゃなくてスコアストリークにしたのもとても良かった。

  • もみG

    なんかBO2が1位とか言ってるやつがいるんだよwwwwwBO2なんて最終的にスカーとアバカンだけしか使わない部屋が増えたゲームのどこが一位やねんwwww
    まぁ俺もBO2のHCDOMでSVU無双して楽しんでるけどwww

  • www

    BO2はキャンペーンもマルチもBO以下だろ・・・

  • fooo

    Bo2確かにバランス良い。いろいろ良い点もある。だがそれを回線が台無しにした。

    • goz3

      その通りだと思いますね
      回線まわりと、あとマップデザインが糞なのを除けば自分がプレイしてきた中じゃ一番マシだったかな

      シングルの話するなら1のスターリングラードを超える衝撃はもうないだろうな

  • タンバシン

    んー?BO2が何故二位なんだ…??ゾンビは確かに評価できるし、マルチもそこまでひどくなかったが、キャンペーンはひどかっただろ…
    と個人的に思ったわ。

  • シールズ

    ちょっと待てお前らこの評価がマルチに対してと誰が言った?動画観る限りキャンペーン等のマルチ含まない評価じゃねぇか
    CoDをマルチだけと勘違いしている池沼は帰って、どうぞ

    • ゲイスト

      何で勘違いしてるだけでそこまで口調が強いのか分からん、codをマルチだけで遊ぶ人なんていくらでもいるんだし許してあげましょうぜ

      キャンペーン等だけを評価してるとしても、boからの伏線を全然回収出来ていない上に誰が望んだであろうまさかのマルチエンディングのbo2が2位なのは、いくらゾンビがあるからっておかしい

      まぁどちらにしても日本人が納得できないおかしなランキングであることに変わりはないですね

      • シールズ

        余りに勝手に勘違いして持論展開する輩が多すぎてつまらんだけです
        bo2は伏線回収は失敗した(というよりvita版がストーリー補完をしている)が、初のキャンペーン内でのクラス作成、ストライクフォースと新要素を開拓したのは事実 寧ろこの順位は妥当

        日本人だからと評価自体を否定するのも、受け入れたくない為の言い訳にしか過ぎないと思いますが

        • 名無し

          キャンペーン内のクラス作成はともかく、ストライクフォースは海外では不人気だったし、何よりも前作の最後をまったく触れないで完結って何考えてんだよ…おまけにVita版はほとんど関係なかったし。
          BOの暗号関係がほとんど残ってなかったのも残念
          それなのに何でBOより順位が上なのか理解できない。海外でぼろ糞だったBO2、わりと高評価だったBO。どうしてこうなった

        • ゲイスト

          ストライクフォースとクラス作成だけでキャンペーンの酷さを補えるかねぇ、新要素を入れればいいってもんじゃないでしょ?ストライクフォースとか個人的には面倒なだけで、確かにスキップは出来ましたがスキップすると真EDが見れないとか無い方がよかった。個人的にはですよ?

          vita版boやったことあるのか?笑
          あれはもはや無かったことにしてもいいレベルの意味不キャンペーンにマルチなのに?

          まぁ確かに日本人でくくるのはおかしいですね、言い訳って訳ではなかったんですがあくまで持論です

  • あいうえお

    ゾンビモードがあるBO.BO2.WaWは神ゲー
    マルチに関してはMWが心から面白いと思った
    ほかのシリーズのマルチはストレスたまるからなぁ

  • Guest

    ※ただし回線等の評価は入れてません

  • むむむ

    BO2の圧倒的場違い感

  • asae

    cod4とbo以外全部糞
    異論は認める

    • 御ォん

      俺はその二つとmw2まで許せる

  • sss

    BO2の擁護してるやつの必死さで草

    • お前の頭の悪さに大草原

  • ISFOFA

    言いたい事は何となく分かるけど、一旦皆落ち着こうね~
    落ち着きの無い子は、どんどん(戦場に)しまっちゃおうねー

  • GasRich

    WaW最高じゃい

  • ふぇふぇf

    武器の安定で言うと1.MW1 2.WAW 3.MW2(グレポン抜き) 4.BOじゃね?

  • tryhard

    cod4 が一位のほうがくさすぎて、笑えたわw

    • ゲイスト

      そうか?
      たしかにマルチはフラグ地獄だしキャンペーンも言うほど面白くないが、正直バランスやらマップの出来の良さ(一部を除く)はダントツだと思うがな

  • ああああ

    ほーらな。BO2は神ゲーなんだよ糞どもwwwwwww
    涙ふけやwwwwww

  • フォイ

    確かにBO2はキャンペーン良かったなぁ特にBOの暗号とかで2の伏線とかあってちゃんと回収してたし

  • BO2がBOより上って冗談きつい…

  • まー

    とりあえずCODなんてもう終わってんだよ

  • Cotton

    日本人と海外の人の観点は色々と違うんだろう。
    個人個人の意見はもっとバラけるが・・・。
    有名な話で言えば海外の人の一部はトーチが嫌いとか。
    BO2で日本人に特に嫌われてたEMPGも海外の人は使用率低いくらいだし。

    歴代シリーズはパッチが入って良ゲーになってるんだからおそらくGhostsの4位もこれからの進化を期待しての順位だと思う。
    アップデートが要らないオンラインゲームは存在しないからな。

  • あっきー

    1、COD4 2、CODMW2 3、CODMW3=BO 4、CODWaW(日本版発売してないため) 5、CODBO2 6、CODG  じゃないか?

    • tryhard

      お前cod4一位、MW2二位って笑わすなよお前ww
      ホスト抜けたら試合終了するゲームと、グレランポイポイゲームのどこがおもしろいんだよw
      bo2なんか武器バランスよかったし、回線も全然安定してたわ。
      1 BO2 2 G 3 BO 4 MW3 5 MW2  6 COD4

      • たかし

        BO2が一位にGhostsが二位だってwwwwwwwwwwwwwww厨房か高房並のランキングで草生えたwwwwwwwwwwwwww

      • show4594

        BO2の武器バランスが良かったらCoD4の武器バランスは軽く神超越してますけどね・・・

    • 吉良よしかげ

      同意

    • orz

      mw3はない(確信)
      ランキングはbo2の前だろwww

  • promod

    BO2高杉wwwwあれ黒歴史レベルの作品じゃねえのかwwww