オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PS4は“買い”なのか?FPSプレイヤー視点でPlayStation 4をじっくりレビュー

xbox-one-vs-ps4
  • URLをコピーしました!

欧米ではすでにヒット中のPlayStation 4(PS4)ですが、日本では2014年2月22日に発売予定。いよいよその日が迫っています。そこで今回はPS3やXbox Oneとの比較レビュー動画の紹介です。PS4の主な特徴と言える、”高画質”と”新コントローラー”、そして新たに搭載される“SHARE機能”にもフォーカスしてみました。

CONTENTS

FPSプレイヤーからみたXbox Oneとの比較

FPSではXbox系コントローラーの方が優れているとの声も聞かれますが、下の動画内では、FPSプレイヤー視点で画質やコントローラーなどをXbox Oneと比較しつつ簡単にレビューされています。
PS4のコントローラーはXboxのものに近くなっており、個人差はあるかもしれませんが、FPSで使用するには扱いやすい形状になっているようです。また、当然ながら画質は現行機にくらべ大幅に向上しています。

【Play Station4】ShouheiのPS4 簡単レビュー動画

コントローラーの高解像度の比較画像はこちらでどうぞ。
“PlayStation 4”と“Xbox One”コントローラーの高解像度比較画像

PS4 vs Xbox One 画質比較

『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』にて両機種の画質を比較した動画です。

Call of Duty: Ghosts in 1080p - PS4 vs. Xbox One Commentary

こちらは『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』の比較動画。どちらかと言うと『CoD: Ghosts』は現行機メイン、『BF4』は次世代機に焦点を当てて開発されたとのことです。

Battlefield 4: Xbox One/PS4 Graphics Comparison

PS4 vs PS3 画質比較

PS4は“買い”なのか?FPSプレーヤー視点でPlayStation 4をじっくりレビュー

クッキリハッキリ

『Call of Duty: Ghosts』を題材にしたPS4とPS3の比較動画。PS4の映像はモデリングはもちろん、色彩にも深みがあります。

Ghosts: PS3 vs. PS4 Gameplay Comparison (Current Next Gen Graphics New Playstation 4 1080p HD)

オンラインマルチプレイヤー料金

PlayStation 4ではPlayStation 3と違い、オンラインマルチプレイヤーにはPlayStation Plusへの加入が条件となります。
PSPlus料金

利用料は月額500円で、年間なら5,000円。一方のXboxは月額819円で年間5,229円となっています。
PlayStation 3ユーザーにとっては、これまで無料だったマルチプレイヤーに利用料が発生するのは抵抗があるかもしれませんが、毎月たった400円余りでプレイし放題で、無料ゲーム配信や割引販売、先行体験や製品版体験、オンラインセーブに本体自動更新まで付けば安いもの!?

PlayStation®Plus | プレイステーション® オフィシャルサイト

録画機能はどうなの?

PS4が持つ、簡単に手元でプレイ映像を配信できる”SHARE機能”。Xbox Oneにも録画機能は搭載されていますが、FPSプレイヤーが使うならどちらが使いやすいのか。下の動画でその比較がされていますが、主な違いは以下のとおり。

PS4の録画機能

  • 最大15分録画可能
  • コントローラーに”SHAREボタン”内蔵
  • PS4で簡単な編集(トリムのみ)が可能
  • SkyDrive未対応のため、PCへの動画の移行に一手間
  • YouTubeに直接UPできない。Facebookのみ対応
  • 生放送は”ニコニコ生放送”、”Ustream”、”Twitch”に対応

Xbox Oneの録画機能

  • 最大5分録画可能
  • 「Xbox Record That」としゃべると30秒間さかのぼっての録画が可能(要キネクト)
  • Upload Studio(無料)で簡単な編集が可能
  • YouTubeへ直接のアップロードは不可
  • SkyDriveを利用して動画を簡単にPCへムーブ可能
  • 生放送は”Twitch”に対応

FPSの試合の実況には15分の録画が可能なPS4が有利で、生放送に関しても複数のサイトに対応しているPS4の勝利と言えるでしょう。
一方、モンタージュ作製などの動画の編集は、ある程度の編集機能があり、編集したクリップをPCに簡単に移せるXbox Oneが向いていると言えそうです。

【PS4とXbox Oneを比較】次世代機のゲームキャプチャー&編集機能を比較してみる

なおゲーム実況にはこちらのアイテムも人気です。
ゲーム実況に最適?PC不要、ボタン1つで録画してYouTubeへアップロードできる“AVT-C285”

『BATTLEFIELD 4』の64人対戦も可能に!

現行機では不可能だったBF4の64人対戦や、CoD:Gでのグランドウォーも、新世代機なら可能になります。
待ち遠しい多人数対戦も、北米版ですでにプレイしている実況者さんがおられます。その様子がこちら。

[PS4版] これが64人対戦だ!!!バトルフィールド4 マルチプレイ #1

FPS好きとしては、注目タイトルである『Titanfall(タイタンフォール)』がPS4で発売されないことが不安材料ではありますが、『DESTINY(ディスティニー)』や『Killzone: Shadow Fall(キルゾーン: シャドーフォール)』などの期待タイトルがプレイできます。

また、ライバル機“Xbox One”に対して低価格で、簡単に手元でプレイ映像を配信できる”SHARE機能”を搭載。スマホやタブレットをセカンダリスクリーンとしての使用やPlayStation Vitaでのリモートプレイなどの優位点もあります。

みなさんはどっち派ですか?PlayStation 4?Xbox One?両方?PC?

関連エントリ:
2013年実売台数:PS4 420万台、Xbox One 300万台。PS4は「爆発的な普及」

[wpap service="with" type="detail" id="B07F76K6FJ" title="PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)"]

xbox-one-vs-ps4

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (24件)

  • pcも新しく買うし、ps4も買うつもりです。pcはfps数を120とかcsじゃできない部分もたくさんあるし、逆にCSは人がやっぱり多いからいろんな人と対戦できるってのはいいよね。
    やっぱりどっちも互いにいい部分をもってるからどっちがいいって決めるのは無理だと思う。
    個人的にはps4でもピネ事件に似た事件が起きるのをちょっと期待w

    • 事件って・・・
      CSなんてあんなもんよ

  • まあ日本人はみんな買うから私も買う思考が強いからPS4買えばいんじゃないー。日本人はオンラインマナー悪すぎるからオンラインが快適なXboxOne買いますね。

    • オンライン人口そんなに過疎ってないけどね。まあ、上手い人たちがいる分芋芋する餓鬼達より面白くなりそう。

    • いつ発売されるか分からないけど日本で箱1売れるといいですね!(ニッコリ)

    • そもそもリージョンロックしようとしてたハードだからなぁ・・・

    • (お?お得意のネガキャンか?)

  • コントローラーがやたらと高い
    タイタンがプレイできない
    これくらいかな、PS4のデメリットは…

  • PSユーザーはマナーの悪いやつが多すぎなんだよなぁー
    PC勢に移ってしばらくたつけど今回オンラインが有料らしいしマナーの悪いやつは減るのだろうか
    MGOやりたいから箱1かPS4迷うわ

  • PS4はチーターで凄い事になってるのをみんな知らないんだよ・・・
    買わなければ良かった

    • そういえば友達そんな事言ってたな
      MGO中毒の僕は猛烈に箱oneに揺らいだよ

  • なんだかPS4とXB1どちらともビミョーだなぁ。両方とも買う予定だけど、オンラインはやらないと思うなー。PS1からPS2、PS2からPS3に変わったときの「おぉ、スゲェ」のような感情が沸いてこない・・・PCにもどろうかな

  • 両方買ってPCでもゲームしたらいいじゃない。
    選民思考は大嫌いさ。

  • PSNのあのガバガバサーバーでよく金取る気になるよな
    少しはマシになってるんだろうか

    • そんなあなたにwiiUがありますよ(小声)

    • 叩きたいわけやないけどWiiUってホントなんだろうね ニンドーは家族でワイワイ遊べるゲーム機を出してきたのになんでわざわざWiiUでアサクリとかCOD:Ghostsとか出さなければいけないんだろうな

    • PS4のコントローラーは海外じゃ評判いいですよ。
      ただPS3みたいにキノコ削りが怖いですよねw

      箱コンは以前と変わっていないのでFPS特化なのは変わらないでしょうね。

  • うpする動画の画質や安定性など不明な点はあるが、PS4の方がいいのかな? Titanfallができないことはだいぶ痛いが

    • 性能的にはPS4の方が1.5倍高いと言われている。
      事実ゲームのフレームレート検証で差がでているし、どのゲームも解像度がPS4の方が高い。
      タイタンフォールはそこまで廃スペックじゃなくてもPCでできるようだし、コントローラーに対応をしているからPCですればいいと思う。
      HALOは箱限定だからどうしてもしたいなら買うのもアリ。
      ただほとんどのゲームはマルチ、和ゲーに限ってはPS4だけってのが多い中「HALO」1本のために5万円もする、しかも月々の料金がかかるゲーム機を買うのはどうかと思う。
      まぁ日本のユーザーは少ないのが箱を一番買う意味がないと捉える点。

    • なるほど特別高い金積まなくてもPCでできるならPS4買いですね ありがとうございます

1 2

ゲーム へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS